最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 46

  1. 【4292519】 投稿者: 本当に教えてくれますか?  (ID:bT2/uKTBFZI) 投稿日時:2016年 10月 20日 00:52

    すみません。伝統ですよさんのようなことまで言うつもりはなかったのですが、保護者の皆さんももう少しスマートに書き込みいただければさらに印象が良くなるのに、と感じたものですから余計なことを申し上げました。学校が生徒や保護者以外に、公表している以上のことを答える義務はないし、そういうことも気軽にやり取りできるのが掲示板の良さだと思います。別に多少の誤りが入っても構わない訳ですし。

  2. 【4292784】 投稿者: 桜蔭の  (ID:9ffPFTWtsEo) 投稿日時:2016年 10月 20日 09:46

    「保護者会で聞いて」は、
    本当に情報を必要とする受験生は、
    学校説明会に来ればよいのだから、
    週刊誌に情報提供する必要はない、という
    ことですよね。

    至極真っ当な返答だと思います。

    他校の返答も、いずれも名門校らしい、
    きちんとした返答だと感じますよ。

  3. 【4292856】 投稿者: 学校は答えてくれるのか?  (ID:NyYaXasaW.Q) 投稿日時:2016年 10月 20日 10:57

    カリキュラムについて学校に聞いて答えてもらえるかとの質問について

    学校のカリキュラムの話なら名前を名乗って受験を検討しているので知りたいというように目的を告げれば答えてくれると思いますけど。 
こちらの掲示板での質問のように、匿名や聞く目的も知りたいというだけでは、かなり怪しいので答えてもらえないとは思います。 そもそも、匿名で目的も告げられない質問に答える人が、リアルの世界にいるのでしょうか。

    2010年の週刊誌に載っていた名門中学校裏事情ガイド関連の書き込みは、削除されていますね。
    この週刊誌では10校以上にやや答えにくい質問をし、その回答内容を記事にしていますが、その中で桜蔭への取材にまつわる回答のみを取り上げ、あたかも桜蔭だけが必要なことも語らないという印象を与える書き込みでした。

    これに対し、出典を記載の上、記事全般のポイントを書いて投稿したのですが、2時間弱で削除されてしまいました。桜蔭への指摘が中傷ではないかということを背景とした事実関係中心の書き込みとしたのですが、素早い削除に驚きを隠せません。でも何か削除基準に該当するものがあったのでしょうから再掲は致しません。記事はこの投稿にあるキーワードを入れて検索すると直ぐに見つかりますので確認は可能です。

    桜蔭の(ID:9ffPFTWtsEo)
    16年 10月 20日 09:46 様のコメントは、
    削除されたその投稿(8:16)を読んでのものだと思われます。

    敵意のある方には、約6年前の情報をストックしていて今回のように印象操作に使う人も含まれております。
    挑発等に乗り無邪気に情報をネットに出せば、今回のように後々悪用される可能性があるという一つの例だと思います。
    この投稿も削除か、短時間のかき消すような書き込みに追いやられるのでしょうか。

  4. 【4292950】 投稿者: はーとのくま  (ID:mp4g4Eyg8Hc) 投稿日時:2016年 10月 20日 12:20

    内部の情報を公開せず、デマや中傷に毅然として対応するのは、本当に難しいのですね。 

    私はネットに不慣れなのですが、削除合戦をしてもそれはそれで不毛な気がいたします。


    受験生の方々が、一部の極端な例外ではなく、たくさんの桜蔭生の笑顔や行動を見て、学校を選んでくださるとよいと思います。

    高校三年になり、塾で色々な学校の方と娘は友達になりましたが、皆様それぞれ母校を愛し、母校に小さな不満も持ち、仲良く共に学んでいました。誰も自分の母校を他人の母校と取り替えたいとは思っていなかったようですよ。桜蔭生も含めて。

    受験生の皆様のご多幸をお祈りしております。

  5. 【4293154】 投稿者: 「学校は教えてくれるのか?」さん投稿の  (ID:sQAfvg9VkFA) 投稿日時:2016年 10月 20日 15:10

    件の記事を読みました。ありがとうございました。
    学校側の、マスコミの取材には原則として答えない・「知りたい人は保護者会にくればいい」というのは、まっとうな対応だと感じました。
    名門中学校裏事情を書く目的で取材に訪れた週刊誌の記者に、ペラペラ答える学校に、娘を預けたいと思いますか?

    (記者が好感を持ったという男子校3校の例は、起きてしまった事故や非行について、隠さず答えたという事例なので、また別の要素があると思います。起きたことを無かったことのように答えることは不誠実だと考えた結果なのでしょう。)

    別の掲示板での、「校長先生のインタビューで、なぜ高い大学合格実績の要因として鉄などの通塾の影響に全く触れないのでしょうか。」という質問にも、失笑。
    むしろ、私学の校長先生で、インタビューに特定の塾の名前を出して答えている方がいらしたら驚きです。見識を疑われるでしょ。(あるいはその塾の回し者ととられるか。笑)

  6. 【4293392】 投稿者: 逆効果  (ID:MqdEvrieT1.) 投稿日時:2016年 10月 20日 18:53

    最近eduへ、桜蔭の在校生や卒業生の家族、志願者を装う書き込みが急増していて目に余ります。トーンや文体が一緒だから業者を雇っているのがバレバレです。今迄は全くこうした書き込みなかったから余計目立ちます。それ程人気落ちてるんですね。
    あと、開成、麻布、武蔵、JG、豊島岡、渋谷系、フェリスなど他の進学校については、学校の特集本が市販されていたり、校長インタビューをネットで見れたりしますが、桜蔭は皆無です。オファーは沢山あるでしょうから、全て取材拒否なんでしょう。余りにも異常さが際立っています。どうもこれがいいと思っている支援者が多いことも異常ですね。開示する内容も自信もないんでしょう。

  7. 【4293417】 投稿者: あのねぇ  (ID:x6EWu.Q.j7k) 投稿日時:2016年 10月 20日 19:25

    桜蔭が、業者を雇って宣伝活動をするような学校だと本気で思ってるなら、見る目なさすぎでしょう。

  8. 【4293431】 投稿者: 確かに  (ID:kelLfHN8KLw) 投稿日時:2016年 10月 20日 19:42

    桜蔭の校長先生は、全くメディアに顔を出さないのは、私も気づいていました。
    ただ、「女子御三家の校長先生に聞く」というタイトルの記事には出ていました。

    桜蔭の校長先生と雖も教育者のはしくれ。
    単に学校の事だけやっていれば良いというものでは無いはず。
    機会があるなら、子供の成長や教育のためになるような仕事を引き受けるのは当然の務めだと思います。

    公職を全く引き受けていらっしゃらないのではないですか?
    女子校トップの学校の校長なら、教育会に対してそれなりの貢献が求められるはず。
    要請をことごとくお断りになっているようです。
    徹底した「秘密主義」の学校なのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す