最終更新:

959
Comment

【4432714】繰り上げ合格状況 2017

投稿者: アスパラ   (ID:iCw8pe5K0AU) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:14

今年は合格辞退者が多く、補欠合格が出るスピードが非常に早いとの話を聞きましたが、辞退者がさらに増加し、合格発表時に開示される補欠枠を超える場合には、別途追加合格が出るのか、あるいは定員割れで走るのか、どちらでしょうか。過去の事例が分からないので御存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 120

  1. 【4437134】 投稿者: 色々  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:06

    数年前終了組です。

    基本的には毎年入学時には240人ぴったりでのスタートだと思います。

    繰り上げについては情報はなくすみません。

    受験生の皆さんお疲れ様でした。

    繰り上げをお待ちの方が悩むようなスレはいかがなものかと思います。

    娘の時も小学校のお友達が数人、こちらにご縁がなく、他校に進まれました。
    皆さん大変優秀なお嬢さんばかりで、娘と入れ違いで桜蔭に進まれたとしても違和感なく、過ごされていたと思います。

    貴重な1日にこちらを受験するお嬢さんたちはご縁があってもなくても優秀なことにかわりないと思います。

    先日、主人の知人のお嬢さんが桜蔭残念で豊島岡に進まれ、東大に合格されました。

    娘が桜蔭にお世話になっている話をしますと話がはずんだそうです。

    娘は学校で大変よく見ていただき、補習をしていただいている話をしたところ、知人は大変驚かれていたそうです。

    イメージでは桜蔭は面倒見がよくないので。
    その知人は、豊島岡では補習をしてくれるとか聞いたことがないそうです。

    私は、その知人のお嬢さんが優秀で補習をしなくてよいのでご存知ないだけかなと思いました。

    どこの学校でも、やはり教育者の先生というのは面倒見のよいものだと思います。

    正しい情報は入学してみなければわかりませんし、また、入学しても当事者にならなくてはわかりません。

    やはりご縁としかいいようがないのではと思います。

    どちらの学校に進まれても、前向きにひたむきに努力することができる環境だといいのかなと思います。

  2. 【4437321】 投稿者: 繰り上げして定員オーバー  (ID:ZA53YsdwPng) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:50

    豊島岡は繰り上げまでして何故毎年定員以上に入学させるのか?
    希望者になるべく多く入学してほしい、と、教師がたとえ思っても、高速高架が目の前にそびえ窓も開かず校庭も無い池袋のビルで人口密度は女子校随一高い。受験生には優しくとも、在校生はかわいそうという発想はないのか?


    >>>豊島は手間を面倒くさいと言わず、常に優秀な生徒をとってあげたい、希望者になるべく多く入って欲しい…
    >では何故始めから定員を270人にしないのですか?
    何か出来ない事情があるのですか?
    あと、手間を面倒くさいと言わないのなら、何故入試問題で記述が極端に少なく、算数の途中式を見てあげないのですか?
    入試問題は学校からのラブレターと言いますが、豊島岡の入試問題は手間をかけずに優秀な生徒を確保しようというメッセージが込められているように感じてしまいます。

  3. 【4437845】 投稿者: あのー  (ID:FpMEGKY8NHo) 投稿日時:2017年 02月 07日 18:28

    結局のところ、桜蔭の補欠枠を越えた追加合格者は現時点で何名までいってますでしょうか。

  4. 【4438197】 投稿者: SAPIXから180名合格  (ID:GvY21qLlzkw) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:21

    だからSAPIXで、桜蔭辞退した人知ってるって

    聞いた方が早いかもな。

  5. 【4438230】 投稿者: 実態  (ID:bhHSbneJy26) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:38

    Oは通っている生徒さんが魅力です!
    最優秀の女子が自然と集まってくるんですのよ。 そこで育まれる、、、

    昨晩より懸命の作業が続けられました最優秀生徒集中オートメーションシステムですが、当面の復旧の目処は立たず、来年以降まで持ち越されることになりました。原因については、通常行われるべきシステムのメンテナンスが全く行われていなかった、というような信じられない実態が浮かび上がっております。つまり外部にすべて丸投げしていた、ということでしょうか。いや、信じられません。

    …続いて首都圏のお天気です。。。

  6. 【4438264】 投稿者: せっかくなら  (ID:uQSDNNpwjEs) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:52

    もうちょい文章練った方が面白いと思うよ。
    磨けば光るよ、アンタ。

  7. 【4438980】 投稿者: デマの発信元と、防止策  (ID:cycntbwVlzg) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:13

    スレ主さん、
    根拠うすく、もしくは無根拠で書き込んでいますよね?

    昨夜、デマニュース拡散に手を貸す結果を招いているfacebookやgoogle yahoo 等々の責任者が集まり対策を練りはじめていると報道されていました。facebookのfakeボタン追加等、対策が打ち出されています。

    この掲示板、デマを繰り返し書き込む人、多すぎます。削除効果も限定的、多く書かれたデマに踊らされる人、ネットを信じる方が間違い、と開き直る人もいますが、100%真実は無理にせよ、予防策の余地は多い。

    繰り上げ。
    具体的には、昨日でも合格者数が半数越えのサピでさえ当初と比較し2〜3名増加した程度。それも報告遅れの可能性あり繰り上げとも限りません。
    なのに繰り上げ多数?繰り上げ枠越え?

    桜蔭の繰上げは波及効果で併願校やそのまた併願他校の繰り上げにも影響してゆきます。
    待ちわびる一生懸命な12歳たちとその家族。
    この時期にこのような風評を作り出そうとする心無い書き込みは受験生の心を踏みにじる以上の悪質さがあります。
    そういうスレを即削除し、スレ建てをする人はアクセス禁止し、アラートボタン等々、そろそろ効果ある防止策を出すべきではないですか。


    >繰り上げ合格状況 2017
    投稿者: アスパラ(ID:iCw8pe5K0AU)
    投稿日時: 17年 02月 05日 10:14
    >今年は合格辞退者が多く、補欠合格が出るスピードが非常に早いとの話を聞きましたが、辞退者がさらに増加し、合格発表時に開示される補欠枠を超える場合には、別途追加合格が出るのか、あるいは定員割れで走るのか、どちらでしょうか。

  8. 【4439405】 投稿者: 各塾の合格者数変化  (ID:Dl35g/FoKzY) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:35

    私も繰り上げの状況が気になったので各塾の合格者数変化をウオッチしてます。
    サピが4名、以上。って感じです。

    スレ主は冷やかしで立てたんでしょうし、これを内容を頭から信じ込む受験家庭もないでしょうが、質が悪いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す