最終更新:

32
Comment

【2335994】小田急線

投稿者: 雪だるま   (ID:qrJWgnR2geg) 投稿日時:2011年 11月 22日 23:07

本日説明会に伺ってとても良い学校と思いました。

我が家からはジャスト1時間。小田急線を新宿から利用します。混み具合はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2344351】 投稿者: むかしむかし  (ID:utuF9VCe90Q) 投稿日時:2011年 12月 01日 17:00

    カビくさい体験談恐縮です。
    うん十年前に、高校受験でこの学校を押さえに使いました。
    帰ってから塾の先生と一緒に自己採点したら、おそらく三科目とも満点。
    これで安心♪と喜びましたが、塾の先生はどことなくかげり気味。

    結局合格はいただけましたが、塾の先生曰く、「あそこは、足切りならぬ頭切りをするという噂だったから、満点だし、併願校もすべて正直に答えたそうだし、ちょっと心配してた」とのことでした。

    考えてみれば、都立の発表まで入学金を待ってくれないなど、滑り止めには甘んじないというかすかな意地を感じる学校でした。

    そして今、娘と訪れたら、活気のある上位進学校に生まれ変わっているのでビックリ。
    親子ですっかり惚れ込んでいます。
    複数受験日、受験料の安さや払込期限の設定などの柔軟性は、昔を知る者からしたら、ただただ驚きです。
    ここまで革新して、学校のブランド力を高めるって、すごいと思います。
    底力があったんでしょうね。

    なぜここまで力説するかというと、最終的に選んだ別の私立女子校は、人気凋落気味だからです。
    娘にも、両方見せましたが、鴎友がイイ と言われました。

  2. 【2344389】 投稿者: 庶民  (ID:YGXqyjMx6ow) 投稿日時:2011年 12月 01日 17:44

    学校は庶民派とアピールしてはいないでしょう。説明会では別学教育の利点やリトミック・園芸など特色ある授業のことなど、むしら私立ならでは、鴎友ならではのお話をされていると思います。

    なのに公立っぽいと感じてしまうのはなぜでしょうね…?髪型や持ち物が比較的自由だからでしょうか。JGみたく究極の自由度だと、これぞ私立!になるのでしょうが…。校舎があっさりしていて、豪華な造作を見かけないのも大きいかな。充実した英語の蔵書とかソーラーシステムとか防災用備蓄とか、かけるところにはかけていると思いますけど…。

    雰囲気は公立っぽくても教育内容は濃いと思いますよ。授業と連携したバラエティに富んだ体験/校外学習など、有意義な寄り道をさせてもらっているなあと、親の私が羨ましいくらいです。

    学費は安くはないですが、高すぎるとも思ってません。パンフレットやHPで内訳まで詳細に公開されていますし、それを見て高すぎる、と候補から外すならいたしかたないですね、基準は人それぞれですから。私も学費が気になって候補からはずした学校、ありますしね。

  3. 【2344425】 投稿者: 変遷  (ID:4Ap8ReIOJy2) 投稿日時:2011年 12月 01日 18:45

    >ここまで革新してブランド力を高めるってすごいと思います。


    ご存知ですよね?
    中学受験バブルを煽ってきた大手塾とタイアップして、
    受験生の取り込み、宣伝等、ノウハウを取り入れ、
    上がってきた新興進学校であるということ。。。

  4. 【2344474】 投稿者: 庶民  (ID:YGXqyjMx6ow) 投稿日時:2011年 12月 01日 19:55

    大手進学塾とタイアップしてのしあがってきた…私は地方出身で中受事情に疎いのですが、まあ事実なのでしょう。

    でもタイアップで外側だけ取り繕って人気がでても、中身が伴わなければその時限りです。オリジナルテキストもオールイングリッシュも、はじめは客寄せだったかもしれませんが、生半可な取り組みでは続きませんよ。今の鴎友を満点だという気はないですが(英語はまだ少しずつカリキュラムに手を加えているようですし)、学校の質を維持・高めるために日々努力している(他校同様)ということは認めてもらっていいのではないでしょうか。

    それにもう、「宣伝」でやみくもに生徒を集める段階は過ぎているでしょう。2/1の定員をさらに増やしましたし、過去問は独特すぎて?気軽に志望校にしづらいし…、校風が似ていると言われる吉祥の方がオーソドックスな出題&1日・2日同定員で、間口を広くとっていると思います。第1志望比率をあげたい学校の気持ちは理解できますが、いきすぎてガラパゴス化しないかちょっと心配…。

  5. 【2344598】 投稿者: 授業  (ID:WiU9yY7XRzE) 投稿日時:2011年 12月 01日 21:41

    保護者です。授業や、鴎友オリジナルノートなど、ご覧になるといいと思いますよ。
    宣伝、は確かにどこの学校でもやることで、上手かどうかは、わかりません。
    きちんと、学問、として探究された授業になってます。
    親のわたしが、見ても、面白いな、と思って、ノートや授業をみてます。
    娘がこの授業を受けられて、いいなあ、と思うほどです。

  6. 【2345395】 投稿者: 青鴎  (ID:PJOgRFpNhM6) 投稿日時:2011年 12月 02日 17:25

    お金に関して・・・
    良心的、さんの書き込みに補足します。
    寄付金は一口一万円(任意)で、お気持ちの問題ですので、たとえ10人で千円づつ一口でも構いません、との説明にへええ!と驚きました。ただ、寄付して下さった方々のお名前だけは欲しいので、一口であっても皆様のお名前は教えて下さいとのこと。 
    そんな事言ってもねえ、と、入学したて、友達なしの私は一口だけ寄付しましたが、目の前の方々は二人で一口寄付されていました。友達がいていいなあ・・・と思ってしまった私です。
    その後、寄付していただいた方々の名簿が配られましたが、幾ら寄付、というのではなく、また卒業生、先生、在校生の区別無く、一様にお名前が書いてあり、ありがとうございました、という内容でした。もちろんこれは受験生に宣伝される事は無く、あくまでも関係者用のものです。
    私はそこに感動しました。

    また、学用品(油絵の具やリコーダー)、資格取得の試験の費用、旅行代金などはすべて年二回の引き落とし分から精算されますので、部活以外には一切集金はありません。(購入も希望を募り、すでに持っている物等は購入されませんので、個人の繰越金として次年度に持ち越されます)
    ですから他の一見安い学校もそうなのかしら、なんだかんだ追徴されるのかしら、と興味はあります。

    とはいえ我が家には大変なお金、安いとは思えませんが、追加のお金が要らないのは助かります!

    見合うだけの内容の濃い、面倒見の良い学校ではないかしら、と私は思います。

  7. 【2507150】 投稿者: 小田急線の利用者  (ID:6aeEoQ2flwI) 投稿日時:2012年 04月 15日 13:09

    小田急の電車には酔っぱらった人がいつも乗っていて少し怖いです、、、
    でもあまり混みませんよ。

  8. 【2977585】 投稿者: とりまめ  (ID:2wDiOoUva7Y) 投稿日時:2013年 05月 22日 23:23

    >ここまで革新して、学校のブランド力を高めるって、すごいと思います。

    今更だけどブランド力はないよここ。
    ないからある大学に行かせるのに必死になったんだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す