最終更新:

32
Comment

【2335994】小田急線

投稿者: 雪だるま   (ID:qrJWgnR2geg) 投稿日時:2011年 11月 22日 23:07

本日説明会に伺ってとても良い学校と思いました。

我が家からはジャスト1時間。小田急線を新宿から利用します。混み具合はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2337524】 投稿者: 同感  (ID:wJFRMtoT6kI) 投稿日時:2011年 11月 24日 17:39

    >受験生に対する対応は、多分に私立中学校間の受験競争を生き抜くための
    >サービス(充実したホームページも含め)、そして、そのコストが授業料等
    >に含まれていることを予め、理解して入学すべきだったと感じているところ
    >です。


    鴎友の場合は、受験生の取りこみが戦略的・宣伝上手ですよね。
    (比較的安い受験料や余裕のある入学金支払期限なども・・・)

    実際は、6年間の学費は他校と比較してもそれ程安いものでもなく、
    また、「その昔のよき時代の公立校」を良くとるかどうかですが、
    宣伝上手やイメージにのるだけでなく、よく理解した上で学校選択
    はされたほうが良いと思いますよ。

  2. 【2337562】 投稿者: よこみち  (ID:VxvAkdmbYUI) 投稿日時:2011年 11月 24日 18:26

    自由でちょっとバンカラ風なところが魅力でした。
    公立小で揉まれてきたんですから、ごきげんようよりスムーズだと感じました。

    正直昔のイメージが強く、興味が薄かったのですが好印象でした。

  3. 【2337849】 投稿者: ピンク  (ID:aV/2YUgJ.MY) 投稿日時:2011年 11月 25日 00:57

    娘が一年生です。
    まさにバンカラでどこか公立っぽい感じの女子高だと思います。
    何校も見学しましたが、この雰囲気の女子校は貴重かも・・・


    まさに私学!という雰囲気を求める方には「地味」と映るかもしれないですね。
    我が家の場合は、そこも魅力の一つでした。


    「かわいらしい清楚な女の子達」というイメージではないです(笑)
    娘にはピッタリですが(笑)


    我が家は、勉強の面倒見は、入学前のイメージ通り良いなと思っています。
    小テストやノート提出など・・こまかく見てくれていると思いますし、内容も濃いと思います。
    私が地方の公立進学校出身なので、余計に手厚いと思うのかな??


    娘は鷗友に第一希望で入学したのではありませんし、100%の学校はないと思いますが、
    「堅実な感じの私学で、進路指導もしっかりやってくれる学校、部活も盛ん」
    という入学前のイメージは、今のところ、我が家に関してはほぼ外れていないです。
    あとは自分がどれだけやるかだよ~と娘には言ってます(ここが心配・・)


    感じ方はそれぞれだとは思います。あくまでも我が家の感想です。

  4. 【2342448】 投稿者: 青母  (ID:PJOgRFpNhM6) 投稿日時:2011年 11月 29日 20:34

    中三の娘の母です。
    まず、雪だるまさんへのお返事です。
    下りは、空いていますよ。
    下りを利用している娘が申しておりますので間違いないです
    ですから、通学に関しては問題ないと思います。

    校風が公立ッぽい、のは確かにそうですね。我が家はそこが大変気に入って受験しました。
    気取らずに友達を沢山作り、私立ってお金も大変!!という感覚を持っている生徒が沢山います。
    我が家には身の丈に合った良い学校でした。

    面倒見が云々、と言ったご意見が多々ありましたが、何年生のお嬢様なのかしら・・?
    中三の現在、宿題は多いし、授業のスピードは速いし、大変!!だそうですが
    質問には丁寧に時間を取って下さったり、何より一人一人の生徒とじっくり向き合ってくれる、入学前の印象と変わらないと、私も娘も思うのですが。

    残念と思っていらっしゃる方々は、具体的にはどのようなケアを望まれているのか、知りたいと思いました。

  5. 【2343173】 投稿者: 6年間学費総額  (ID:.uRCJNT.zvk) 投稿日時:2011年 11月 30日 15:35

    >気取らずに友達を沢山作り、私立ってお金も大変!!という感覚を
    >持っている生徒が沢山います。


    一部の私立を除き、大体の私立中高がそういう感覚なのではないかと思います。

    学費に関しては、豊島岡、浦和明の星、頌栄、吉祥女子などと比較しても、
    良心的とは言えませんよね。

  6. 【2344099】 投稿者: 庶民にはお高い  (ID:CP9.SnUcBDI) 投稿日時:2011年 12月 01日 12:43

    進学レーダーの記事によると、鴎友学園は6年間で550万ほど。
    吉祥で460万ほど、豊島が岡が380ほど、でしたっけ。

    ちょっと、お高いですよね。
    説明会では他の学校よりも庶民的な親御さんが多かったようにお見受けしたのですが
    学費を調べたら、意外とお高かったです。
    女子学院で500万くらいでしたっけ?+寄付金30万以上ですが、鴎友学園の方が高い。けっこう土地が広めですしね、、、

    他に寄付金とかもあるのかしら。

  7. 【2344193】 投稿者: 良心的  (ID:XwUmpLwV5E6) 投稿日時:2011年 12月 01日 14:26

    鴎友は、お金に関しても良心的な学校ですよ。
    年に2回引き落とされる所定のお金以外、ほとんど払った記憶がないですね。
     
    学校によっては、教材費だの、旅行費だの、といろいろ持ち出しが出てくる学校がありますが、鴎友には一切なかったのではと思います。

    寄付も任意なので払う必要がないですし、寄付額も1万円単位だったと思います。これも学校によっては、任意と言いながら強制だったり、単位も10万円だったり、という学校が多いのではないでしょうか?
     
    それに、総額で550万円もかかったのかな(?)と思いますね。
    費用に関する記事も、統一した基準で評価したのではなく、学校側が出しているデータを、編集サイドで集計した程度なので、参考程度に考えておいた方が良いかも知れませんね。

  8. 【2344279】 投稿者: ギャップ  (ID:qCB4T76c4HM) 投稿日時:2011年 12月 01日 15:47

    >公立っぽい校風、バンカラ校風

    >廊下の大きな机の下に何枚か汚い雑巾が放置されていた
    >体育館の2階がほこりだらけ


    等々、庶民派をアピールしている割には、
    学費は総額で550万とお高く

    意外とその辺にギャップを感じているんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す