最終更新:

32
Comment

【2335994】小田急線

投稿者: 雪だるま   (ID:qrJWgnR2geg) 投稿日時:2011年 11月 22日 23:07

本日説明会に伺ってとても良い学校と思いました。

我が家からはジャスト1時間。小田急線を新宿から利用します。混み具合はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2336181】 投稿者: 沿線住民  (ID:BKr0RrdCDT2) 投稿日時:2011年 11月 23日 07:40

    小田急線は学校もそれなりに多い為か本厚木辺りまではどちらに向かっても延々と混雑しています。本厚木を越えてもやはり学校はありますから又混雑します。
    新宿で必ず席を確保されれば大丈夫かとは思います。

  2. 【2336615】 投稿者: 在校生の親  (ID:4meW.BGaB52) 投稿日時:2011年 11月 23日 18:34

    ”混んでいるかどうか”は多分に主観が入りますから、正確に答えられません。普通の会社員なら、肌が密着するほどでなければ”混んでいる”とは言わないでしょうが、子供は背も低く大人より混んでいると感じ、ストレスも感じます。第三候補までの学校なら実地で検証すべきでしょう。

    以上を前提にですが、”小田急線を新宿から”ということは、朝は「下り」だと思います。経堂は朝は急行が停車しませんから、各停で”ガラガラ”です(まず確実に座れます)。帰り(上り)は座ることはできないでしょうが、これで”混んでいる”と言って敬遠すれば、どの電車にも乗れないというレベルでしょう。

  3. 【2336799】 投稿者: 在校生親2  (ID:yXAiCowns9Q) 投稿日時:2011年 11月 23日 22:40

    うちも新宿から下り線で登校しています。
    娘に聞いてみたら「すいてるよ~。」の一言でした。
    帰りはたまに座って爆睡してるようです(鴎友の評判下げてるかも・・・スミマセン)
    いわく、
    「逆方向の子(神奈川方面から通学)はすごく数が多いから、
    かりに席があいてたとしてもなかなか座れないよ。
    その点、私はたいてい一人だから!」
    だそうです・・。

    ちなみに、朝は8時頃経堂駅着・夕方は5時頃経堂駅発です。

  4. 【2336943】 投稿者: 小田急線下り  (ID:KERp.45tKLA) 投稿日時:2011年 11月 24日 02:15

    雪だるま様

    朝の小田急線は、上りはラッシュでギュウギュウ詰めで、
    座る、座れないの次元ではありません。

    一方、下りに関しては、在校生の親様、在校生親2様のコメントにありますように
    新宿であればまず座れます。ご自宅からジャスト1時間の通学圏内であれば
    うらやましい通学環境です。

    「本日説明会に伺ってとても良い学校と思いました。」とのことですが、

    入学してからは、説明会での説明、(説明会で配布される)詳細な過去問&解説集などの
    受験生に対する行き届いた手厚い対応と同様のものを期待されると、拍子抜けすることになります。

    まぁ、その昔の良き時代の公立校のようなあっさりしたところが、本校の良さでもありますが、
    受験生に対する対応は、多分に私立中学間の生存競争を生き抜くためのサービス
    (充実したホームページも含め)、そして、そのコストが授業料等に含まれていることを
    予め理解して入学すべきだったと感じているところです。

    雪だるま様、やや水を差すようなコメントでごめんなさい。

  5. 【2337047】 投稿者: 迷える親  (ID:DCBzqmfcsdA) 投稿日時:2011年 11月 24日 09:03

    小田急線下り様
    「その昔のよき時代の公立校」という表現、ぴったりだと思いました。
    説明会の後の見学では、高校生の教室の前でしょうか、廊下の大きな机の下に何枚か汚い雑巾が床に放置されていました。また、ハラハラするような短いスカートの生徒さんの方が多数派だったように思いました。そういった、私立女子校とは思えないよう「自由さ」が、この学校のいいところなんですね。

  6. 【2337357】 投稿者: 確かに  (ID:zJE/xoPWV0I) 投稿日時:2011年 11月 24日 13:55

    オープンスクールに伺ったときですが、体育館の2階だったかと思いますが、ほこりだらけでした。(ちょっとほこりが落ちているという程度ではなく)
    また、校舎内のトロフィーが置いてあるコーナーも同様にほこりが積もっていたり、職員室のそばの廊下?にダンボールが置いてあったり、気取らない、その昔のよき時代の公立校のような学校だなあとうちも感じました。


    ちなみに、文化祭に伺ったときには、トロフィーコーナーはお掃除されてキレイになっていたことは付け加えたいと思います。

  7. 【2337511】 投稿者: よき昔の公立トップ校出身の親より  (ID:WiU9yY7XRzE) 投稿日時:2011年 11月 24日 17:29

    勉強の面倒見は、鴎友の方が全然いいです。
    わたしの学校は、教材渡して、あとは、生徒が自分で勝手にやりなさい、という高校でした。(それでも、東大にはいっていく生徒ははいってくのです、、)
    問題集もノート提出とかなかったですし、、鴎友は、ありますよね。
    小テストもありますし、その都度、わかってるのかな?と確認してくださるところは鴎友の方がきめこまかいです。
    わたしの高校がほったらかしの高校すぎたのかも、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す