最終更新:

32
Comment

【2335994】小田急線

投稿者: 雪だるま   (ID:qrJWgnR2geg) 投稿日時:2011年 11月 22日 23:07

本日説明会に伺ってとても良い学校と思いました。

我が家からはジャスト1時間。小田急線を新宿から利用します。混み具合はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2977755】 投稿者: 古いスレ?  (ID:g7gIP/xH2vQ) 投稿日時:2013年 05月 23日 07:35

    上の方、なぜ古いスレに今応答して目立たせるのか不思議ですが・・・ このスレにある

    >大手進学塾とタイアップしてのしあがってきた

    の意見はエデュで散見されるようですが、このスレの方が何を具体的にさすのかはっきり記されていません。これは昔の↓の投書が参考になるかもしれません。10年以上前ですけど「心理戦」は今もあまり変わらないかもしれません。

    72 re(2):新中学受験情報掲示板の書き込みについて
    2002/10/12(土)10:13 - 鴎のおじさん - 368 hit(s)
    びっくりしました。そういう噂が ま だ 生きているのですね。
    1.まず、塾推薦という制度自体、すなわち、塾からの推薦で入試の点数にかかわらず合格させるという制度がありません。
     私学の「良いところ」は、入試を実施することによって一定の学力を持った生徒の集団が形成できることです。学力差があると、授業をどのレベルに合わせるのか、上位に合わせれば下位がついてこられなくなり、下位に合わせれば上位がついてこられなくなり、非常にたいへんなことになります。学力が一定のレベルの幅の中に入っていれば、ターゲットを絞った授業が可能であり、「効率的」なカリキュラムを組むことができます。
     もし、塾推薦ということをやってしまうと、学力的にばらつきのある生徒を受け入れざるを得ず、学校運営上支障を来すことになります。自分の首を絞めるような制度を、私たちが採ることは今後ともありません。
     ただし、塾から「この子は良い子だから是非入れてほしい」という推薦状をいただくことはしばしばあります。その場合も合否はあくまで当日の点数で決まり、受かった場合には「良かったですね、実力です」とご連絡しますし、不合格の場合には「残念ながら」とご連絡します。
     また、塾から名簿をいただき、「これらの受験生が当塾から受験します。ついては合否をお知らせください」というご連絡も数十の塾からいただきます。これについては、合格発表の時点で、まとめて○×をつけた書類でご連絡しています。
     いずれの場合も、たくさんの受験生を送っていただいたこと、ご連絡いただいたことに感謝はしておりますが、それだからと言って合否にかかわることはありません。
     またこの場合の「塾」は、さまざまな規模のさまざまな塾であることを付記しておきます。
    2.具体的に、N研とのかかわりですが、K理事長の言われたことと、鴎友学園のやったこをしっかり 分 け て 考えていただきたいのです。
     K理事長が公の席でそのような発言をされたことは事実でしょう。また、鴎友学園に対して「2月7日くらいになって全落ちの子を、なんとかしてもらえないかと電話で頼んだ」ことも事実ですし、「今年はダメなんです、取りすぎちゃったんです」と、状況を説明する中で話したことがあったかも知れません(ここだけ引用しないでくださいね)。ただしこの発言は、一般的に鴎友学園がそういう制度を採っていないことを繰り返し説明し、ほぼご了解いただいた後、最後のところで、「考えてもみて下さいよ、もし仮にそういう制度があったとしても、今年はダメなことがおわかりでしょう、“取りすぎ”ちゃったんですから」と半ば世間話的に出てきた話だと記憶しています。
     K理事長の発言は事実ですし、私たちの発言もその部分は事実ですから、私たちとしてはそれを否定する理由がありません。たとえ、K理事長の力で受かったという方があっても、それは合格点に達していた方が、当然実力で合格したことについておっしゃっていることに過ぎないのです。K理事長から仮に事前にそうそう言われたからと言って、鴎友学園が不合格にするはずもないからです(この部分も、後で引用する場合、たとえ、とか仮にをはずさないでください)。
     ただ、気をつけていただきたいのは、大学入試でもそうなのですがこの時期にはいろいろな噂が飛び交います。「あの先生のクラスだと先生の力があるから推薦取りやすいんだって」「あの先生だと、どうしようもない。はずれだ」……。不安につけ込んで混乱を起こし、少しでも自分に有利なようにしようという発言、あるいは発言者は全然別の意図で言ったことが、受け取る方の心理状態からそのように受け取られること、結果として真に受けた方が被害を被るという図式、うわさ・デマの心理学です。
     発言の行間を読み込んでしまい、K理事長が言えば鴎友は不合格者を合格にするというイメージが作られ、広まることがどういう結果をもたらすか、冷静に考えてみてください。
     N研の方はここにいれば鴎友に受かりやすいと感じる。
     他塾の方は、鴎友学園に対するイメージが悪くなる。/N研からたくさん合格者を出すなら、他塾から鴎友は受かりにくいんじゃないかと動揺する。
     そんな学校ならと鴎友を受けさせたくないと思う。/心配になって、「受かるのかしら」という不安が親から子に伝わって勉強に手がつかなくなる。
     どうしても鴎友学園に受かりたいからN研に転塾する。
     どっちにしても結果として鴎友学園のシェアを伸ばすのはN研です。そう思いこませるK理事長のお人柄もあって、噂はますます真実味を帯びてくるのです。意図的ではないと思いますが、確かに宣伝効果は抜群です。でも、それは、企業間競争の一つの表れであると考えましょう。
     N研に在籍している方はそれを信じて前向きに頑張ってください。他塾に在籍している方はそれを無視して絶対受かると思って頑張ってください。
     いずれにしろ、心理戦に引っかかることなく、お子様にとって何が一番良いことかを考えていただき、できる限り本人が行きたいと選んだ学校が一番良い学校だと信じて、勉強を続けることが大切だと思います。
     あと何日しかないではなく、あと何日ある、1日1日を大切に、少しずつ点を積み上げていけば、きっと受かると信じて着実に勉強を続けて下さい。

  2. 【3271049】 投稿者: momo  (ID:saR1OnKqXN.) 投稿日時:2014年 02月 04日 23:00

    こちらのスレッドに書き込んで良いのか迷いましたが、他に適切なスレッドが見つかりませんでしたので質問させていただきます。


    鴎友を熱望している娘がおり、受験を検討しています。


    そこでお聞きしたいのですが、鴎友の生徒さんは宮の坂駅、経堂駅にそれぞれ何時ごろを目途に登校されていますでしょうか?


    それぞれの駅に8時では遅いでしょうか。
    参考までに教えて頂けたらと思います。


    自宅は京王線下り方面からになりますので、京王線+世田谷線、または京王線+南武線+経堂ルートで考えております。


    よろしくお願いいたします。

  3. 【3271494】 投稿者: 京王線  (ID:wfDJ08nG0Gk) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:28

    登校時間は、部活の朝練の有無や、通勤ラッシュを回避して・・・などの理由で、色々だと思うのですが
    私の知っている限り、京王線の方は、下高井戸乗り換えで世田谷線(宮の坂)で通学されています。
    宮の坂からの方が、学校に近いですし。

    8時に駅着で遅刻にはならない時間です。

  4. 【3272441】 投稿者: momo  (ID:j8iz9laYhow) 投稿日時:2014年 02月 05日 20:09

    京王線さま

    早速のレスをありがとうございました。

    実は昨年になりますが、実際の登校時間に合わせて京王線に乗ってみました。

    途中で各駅に乗り換えたりしたのですが、ラッシュがすごいですね・・。

    機会があったら京王+南武線+小田急線にトライしてみようと思います。

    こちらの方が乗車時間は短くて済むのですが・・・。

  5. 【3273162】 投稿者: 京王線  (ID:1/zj9EmChLA) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:22

    確かに、各駅以外のラッシュは、すごいようですね。

    京王線の多摩地区からいらしてる友達は
    ラッシュを避けるため、7時半ごろに学校に来るようにしていると言っていました。

    (お弁当は大変だと思いますが:笑)

    通学は毎日のことなので、少しでもストレス少なくしたいですよね。

    南武線+小田急も、是非試してみてください。

  6. 【3274869】 投稿者: 登戸  (ID:1aKmjR/icE.) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:45

    朝の小田急線上りも急行は混雑がひどいのですが、登戸から経堂まではたいした駅数ないので、はじめから各駅停車に乗るのがお勧めです。それならそんなにぎゅうぎゅうになりません。

  7. 【3279133】 投稿者: りん  (ID:u2hESdHsJKE) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:07

    登戸周辺の駅から登校している者です。
    経堂駅は平日の朝は各駅停車しか止まらないので急行に乗っても必然的に成城学園前駅で各駅停車に乗り換えることになるので、最初から各駅停車に乗ることをオススメします。
    運が良ければ、座ることも出来ますから。

  8. 【3290522】 投稿者: みー  (ID:v360AkCq50Q) 投稿日時:2014年 02月 17日 01:03

    在校生です。どっち方面からですか?新宿方面からならそうでもないとは思いますが、町田など朝上り線で急行を利用されるようでしたら最初のうちはかなり疲れるかもしれません。でも慣れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す