最終更新:

131
Comment

【2949140】鴎友の英語教育について

投稿者: 来年受験   (ID:bRW7Gs3wrHc) 投稿日時:2013年 04月 30日 17:08

鴎友学園、とても良い学校だと思うのですが英語教育が独特だそうでその点が気になっています。
文法的なことは中学ではあまり教えないように伺いました。このような方法で学んだ場合、受験の際に不都合はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6691567】 投稿者: より根本的に  (ID:89Q5j5XMoQs) 投稿日時:2022年 02月 28日 14:18

一度英語を習得した身として言えば、英語は一度習得しても、使わないとすぐに忘れるよ。だから、日本人が英語を使えないのは、英語を習得できないのと同じ以上に、国内で英語を使う機会がないからだね。
    これは南アジアとか途上国では、ホテル始め、上流階級の場所では英語が普通に使われ、英語のアクセントで階級が値踏みされる世界とのコントラストなんだよね。
    日本では英語はせいぜいが輸入学問の新知識獲得の道具で、4技能のうち、読解が重視される理由はそこだし、合理的ですらある。

2. 【6692229】 投稿者: それも正しいんですが  (ID:FxKkCNcV9mc) 投稿日時:2022年 03月 01日 07:36

使わないと忘れる(特に喋るほう)のは同意します。でも、また使う環境になると使ってるうちに復活します。決して脳内から消えてなくなる訳ではなく、引き出しの奥に押しやられるようなものです。
    これは自分が海外と日本を行き来する度に経験したことです。

3. 【6692241】 投稿者: より根本的に  (ID:GqPICzY3ujA) 投稿日時:2022年 03月 01日 07:52

いや、英語勉強しても忘れるからムダだと言いたいわけではなく、日本人が英語勉強しても使わないから忘れるのは仕方ないと言いたいわけ。

4. 【6692254】 投稿者: 人それぞれ  (ID:hkxa7MMFEsI) 投稿日時:2022年 03月 01日 08:11

人それぞれとしか言いようがない。
    コロナ前に海外に行った時の我が子を見ていると文法から入っていないので躊躇なく英語が出てきて驚きました。
    親は文法を考えてしまってモゴモゴする。
    出川イングリッシュ並みでも親よりはコミュニケーション取れてました。

中学に入るまで英語は一切やっておらず小学校の英語の授業はひたすら黙り隠れていた有様。
    鷗友も修学旅行が海外じゃないのが良いなんて言ってた娘です。

中2の時の担当の英語の先生で全てが変わりました。
    ネイティブ、日本人、両方の先生と相性が良かったのでしょう、積極的に先生に質問に行きら人が変わったように多読に取り組みました。
    仲の良かった友達の多読の量も刺激になったようです。

先生、友達、環境、いろんなことが影響します。
    正直、先生の合う合わないはあります。
    大切なのは、鷗友を選んだのなら学校の推奨するやり方をまずはしっかりやってみることです。
    親は自分のやり方を子供に強制しない、学校のやり方に納得いかないなら英語の先生に相談して考えを伝える、子供の英語学習に口は出さなくても進捗は把握する…でしょうか?

全ての人間に合うやり方はないので、合わないならやり方を変えたらよいとは思いますが、先生との連絡はしっかり取ることをお勧めします。

5. 【6694276】 投稿者: 色々ですね  (ID:g0BB.myxHFk) 投稿日時:2022年 03月 02日 18:43

親の私は純ジャパの文法中心の英語教育でしたが、大人になって海外行ってある程度は喋れましたよ。
    学校教育とはいえ6年も英語習ったからそんなもんだと思ってたけど、間違わないようにとかあまり考えない性格だからなんですかね。

合わないと思ったら学校に相談するもいいですが、黙って塾や家庭でフォローするもありだと思います。
    他の科目もそうですが、学校に期待しすぎる必要もないかと。

6. 【6713816】 投稿者: OG  (ID:FHUMKiRxCHU) 投稿日時:2022年 03月 17日 12:09

ご入学おめでとうございます!

OGの立場からアドバイスさせていただくと、特に対策をする必要はないです。はじめはアルファベットや、とても簡単(本当に簡単です)な英語の本などの導入から始まります。帰国子女の子以外は周りもみんな同じレベルでした。
    ただ、お嬢様の性格はわからないのですが、中1から英語の授業には積極的に参加したほうがいいです。学年が上がると、スピーチ、プレゼンやクラス分けが行われます。
    また、鷗友学園では文法はそれほどしっかり学ばないので(オールイングリッシュなので過去分詞のかの字も授業中に出てきません。)、高校に上がったら、大学受験のために塾などで文法を専門に学ぶ子が多かったです。
    ただ、ここで安心していただきたいのですが、文法を学ぶのはそれほどしんどくありません。それよりも、大学受験では、多読やスピーキング、頻繁に書かされる長文ライティングで培われた圧倒的な英語への抵抗のなさがものを言います。ここが他校の生徒と確実に差がつくポイントだと思います。
    高3に上がって大学受験勉強を始めてから、鴎友でよかった、と心から思いました。
    資格試験に関しても、高校に上がってから勉強して英検準一級を取得し、私大受験で利用する友達も沢山いました。

最後にはなりますが、お嬢様の学園生活が輝かしいものになることを心から祈っています!

7. 【6713821】 投稿者: OG(二重投稿ごめんなさい  (ID:FHUMKiRxCHU) 投稿日時:2022年 03月 17日 12:11

OGの立場からアドバイスさせていただくと、特に対策をする必要はないです。はじめはアルファベットや、とても簡単(本当に簡単です)な英語の本などの導入から始まります。帰国子女の子以外は周りもみんな同じレベルでした。
    ただ、お嬢様の性格はわからないのですが、中1から英語の授業には積極的に参加したほうがいいです。学年が上がると、スピーチ、プレゼンやクラス分けが行われます。
    また、鷗友学園では文法はそれほどしっかり学ばないので(オールイングリッシュなので過去分詞のかの字も授業中に出てきません。)、高校に上がったら、大学受験のために塾などで文法を専門に学ぶ子が多かったです。
    ただ、ここで安心していただきたいのですが、文法を学ぶのはそれほどしんどくありません。それよりも、大学受験では、多読やスピーキング、頻繁に書かされる長文ライティングで培われた圧倒的な英語への抵抗のなさがものを言います。ここが他校の生徒と確実に差がつくポイントだと思います。
    高3に上がって大学受験勉強を始めてから、鴎友でよかった、と心から思いました。
    資格試験に関しても、高校に上がってから勉強して英検準一級を取得し、私大受験で利用する友達も沢山いました。

最後にはなりますが、お嬢様の学園生活が輝かしいものになることを心から祈っています!

8. 【6713822】 投稿者: OG(二重投稿ごめんなさい  (ID:FHUMKiRxCHU) 投稿日時:2022年 03月 17日 12:11

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す