最終更新:

64
Comment

【3125122】鴎友に行くための最良の道

投稿者: 熱望です   (ID:RidUFkxVpqA) 投稿日時:2013年 09月 25日 19:16

先日にかもめ祭を見に行って、こちらを志望校にしようと決めました。

劇「ろうそくは消えているか」にとても感動しました。
タコ叩きや卓球班なども、おとなしいながらも活気があり、
まじめな生徒が、まじめに一生懸命に取り組んでいる様子に感銘を覚え
何よりもどの子も楽しそうに学園生活を送られているところがすばらしいです。

現在5年生、Wアカに通わせています。

WアカにはNNという志望校別コースがありますが、そこに鴎友はありません。
鴎友の問題は記述が多く、文章も長く、とても対策なしに合格できるとは思えません。
しかし、記述対策ができる女子校のNNは、難しいのが現状です。

大学受験一辺倒の学校ではない学校が志望なので、そういう学校の志望校別コースに
入り勉強をするのにも今は抵抗を感じます。

鴎友熱望なので、今後どのようにしたら良いのか
アドバイスいただければ幸いです。

同じ志を持つ方と、モチベーションを高めあう環境が一番なのですが、
我が家の自宅近辺では鴎友受験者は少ないという環境下にもあります。

ちなみに現在の偏差値は55~61ですが、国語の記述問題は苦手にしています。

鴎友対策の具体的な方法とスケジュール感なども伺えたらありがたいです。
あつかましくて申し訳ございませんがよろしくお願いします。

鴎友の最良の道を辿れたらいいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3127073】 投稿者: かもめ好き母  (ID:9N24O7OYgG2) 投稿日時:2013年 09月 27日 15:05

    熱望です 様

    現在、中1の娘をもつ、Wアカ卒業生の母です。
    娘は、鴎友と併願していた別の中学に通っています。

    鴎友が第一志望の場合、難関プログレスという対策コースがあり、そちらに在籍されるか、NNJGをすすめられるようです。JGは、癖が少ないという意味で、NNのない難関校希望の方がよくいらっしゃるようです。最終的には、11月ごろ(?)難関プログレスコースにいかれていました。

    個人的には、鴎友は記述校なので、NN桜蔭や雙葉の方が傾向は似ていると思いました。
    他の塾の方ですが、JGへ進学された方で、鴎友にはご縁がなかったと、何人か聞いたことがあります。

    秋ごろから鴎友の過去問を8回分ほどやらせました。1回あたり一教科50分を4教科、時間がかかってなかなか大変でした。5年分(15回)くらいやりたかったのですが、併願校もありますので、とてもできず3年止まりでした。
    少しずつ傾向が変わってきておりますので、直近のものから解かれることをおすすめします。

    鴎友生の、勉強も班活動もがんばっている姿、好感が持てますよね。
    がんばって下さい!

  2. 【3127255】 投稿者: スレ主  (ID:o3KFZwZH6Og) 投稿日時:2013年 09月 27日 19:03

    >私も様
    合唱は聞くことができませんでした。今度は是非聞いてみたいです。

  3. 【3127263】 投稿者: スレ主  (ID:o3KFZwZH6Og) 投稿日時:2013年 09月 27日 19:07

    >受験作戦セオリー様
    御三家を目指してというお話大変よくわかりました。
    ただ、女子の御三家の場合、桜蔭は算数の難問への対策であり、JGはスピード系に移行しましたし、フタバは独自路線で、記述対策という意味でなかなか合い混じり得ない気がしてなりません。
    全体的なレベルアップという意味では納得です。

  4. 【3127266】 投稿者: スレ主  (ID:o3KFZwZH6Og) 投稿日時:2013年 09月 27日 19:09

    >バラード様
    少し前のめりになりすぎていたかもしれません。
    基礎を重視しつつ過去問で慣れながらコツコツと、ということでしょうかね。
    がんばってみます。

  5. 【3127268】 投稿者: スレ主  (ID:o3KFZwZH6Og) 投稿日時:2013年 09月 27日 19:12

    >小5娘の母様
    サピでは志望校別特訓コースがあるのですね。うらやましいです。
    ただ自宅から1時間以上で鴎友へ通う生徒が少ない地区にいるので、かりにサピであってもそのようなコースの恩恵は受けれないのかもしれません。
    記述対策がネックだと思うのですが、女子の場合には記述対策に力をいれる学校そのものが少ないので、なんだかとても悩みます。

  6. 【3127272】 投稿者: スレ主  (ID:o3KFZwZH6Og) 投稿日時:2013年 09月 27日 19:16

    >頑張って!様
    小規模塾から特段の対策を受けずともがんばりさえすれば合格を手にできるということですね。
    きっとすごく頑張られたのだと思いますし、鴎友の校風にあった素敵なお嬢様だったのだと思います。
    ご縁をいただけるように、これから頑張っていきます。またかもめ祭を見学に行かせていただきますのでよろしくお願いします。

  7. 【3127276】 投稿者: スレ主  (ID:o3KFZwZH6Og) 投稿日時:2013年 09月 27日 19:18

    >芋満月様
    さっそく赤本を購入したいと思います。説明会にも参加させていただく予定なので手に入れたら穴があくほど読み込んでみます。
    1年生の展示には伺えませんでした。
    貴重な情報ありがとうございます。
    是非来年は参加してみたいと思います。ありがとうございました。

  8. 【3127285】 投稿者: スレ主  (ID:o3KFZwZH6Og) 投稿日時:2013年 09月 27日 19:24

    >ファイトです!様
    鴎友の生徒さんでしょうか?
    いちばん気に入ったのは校風とか校舎とかではなく、生徒のみなさんが楽しそうにされていたところで、この学校の生徒を一緒に娘を青春を謳歌させてみたいと思えたからです。
    これから受験もあり大変だと思いますが、みなさま本当に素敵なので、自信を持ってこの先にも進んでいかれたらよろしいと思います。
    私もご縁をいただきお仲間に入れたら嬉しいので、これから頑張ります。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す