最終更新:

64
Comment

【3125122】鴎友に行くための最良の道

投稿者: 熱望です   (ID:RidUFkxVpqA) 投稿日時:2013年 09月 25日 19:16

先日にかもめ祭を見に行って、こちらを志望校にしようと決めました。

劇「ろうそくは消えているか」にとても感動しました。
タコ叩きや卓球班なども、おとなしいながらも活気があり、
まじめな生徒が、まじめに一生懸命に取り組んでいる様子に感銘を覚え
何よりもどの子も楽しそうに学園生活を送られているところがすばらしいです。

現在5年生、Wアカに通わせています。

WアカにはNNという志望校別コースがありますが、そこに鴎友はありません。
鴎友の問題は記述が多く、文章も長く、とても対策なしに合格できるとは思えません。
しかし、記述対策ができる女子校のNNは、難しいのが現状です。

大学受験一辺倒の学校ではない学校が志望なので、そういう学校の志望校別コースに
入り勉強をするのにも今は抵抗を感じます。

鴎友熱望なので、今後どのようにしたら良いのか
アドバイスいただければ幸いです。

同じ志を持つ方と、モチベーションを高めあう環境が一番なのですが、
我が家の自宅近辺では鴎友受験者は少ないという環境下にもあります。

ちなみに現在の偏差値は55~61ですが、国語の記述問題は苦手にしています。

鴎友対策の具体的な方法とスケジュール感なども伺えたらありがたいです。
あつかましくて申し訳ございませんがよろしくお願いします。

鴎友の最良の道を辿れたらいいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3156555】 投稿者: ぬし  (ID:1nTbGKTSxI.) 投稿日時:2013年 10月 25日 19:33

    先日学校で高校生の模試結果等について先生に伺いました。
    模試結果が非常に伸びているということで、これからの大学進学実績について国公立を中心に数が飛躍的に伸びるだろうと確認しました。
    特に今の2年生の成績はすばらしいです。
    これから学校説明会が何回かありますが、もしかしたら模試結果の推移についてお話があるかもしれません。あまり成績について表にださない学校ですが、受験生にとっても悪いことは何もないので、どんどんアピールをしてもいいのではないかと思いました。

  2. 【3157433】 投稿者: みの加藤  (ID:U0KC4Gck/Tw) 投稿日時:2013年 10月 26日 18:38

    鴎友か吉祥で迷ってます。

    校風では鴎友なのですが、昨年の実績がよかったことで2日の偏差値が高騰しそうな気がします。

    合格できなければ校風も何もなくなってしまうので、親としては最後の決断の時が迫っており焦っているところです。

    過去問題も今のところ吉祥の方がやや得点がとれる感じですが、どちらも合格点には達していません。

    1日は吉祥よりも鴎友の方が合格しやすいかもと考え、非常に迷ってしまっています。

    何か鴎友を受験の決断を後押ししてくれそうな事があったら教えてください。

  3. 【3157555】 投稿者: 中学生  (ID:NAt9ggwinLc) 投稿日時:2013年 10月 26日 21:44

    それはどちらの学校に行きたいか(行かせたいか)だけではないでしょうか。

    それ以外の判断材料なんてないし、それを家族でまとめきれていないパターンは危ないですよ。
    ましてや、人に背中をおしてもらうのって…。

  4. 【3158213】 投稿者: ムカデ  (ID:tDekSaITCmo) 投稿日時:2013年 10月 27日 18:35

    好みが違うかもしれませんが…

    やはり吉祥と迷いました。吉祥もとても良い学校と思いました。
    過去問の状況も、似たり寄ったりでした。
    決定打は、「グラウンド」でした。


    娘はある程度の広さのグラウンドが(敷地内に)ない学校は、
    ちょっと…と思っていたようです。

    入学して運動会伝統種目の「ムカデ」に打ち込み、
    朝練まで行って良い仲間を作った娘なので、正解だったと思います。

  5. 【3159109】 投稿者: ぴょん  (ID:b/INta0H10g) 投稿日時:2013年 10月 28日 18:27

    昨年、鴎、吉祥で悩みました。
    我が家の決めては、本人のフィーリングと一年生時に30人クラスで年じゅう席替えする点です。都内過疎地の小学校出身者にはありがたいです。

  6. 【3173466】 投稿者: 本人次第  (ID:9xnF.K5/2k2) 投稿日時:2013年 11月 12日 08:49

    本人次第とは思いつつ、皆さんだったらどちらを選ぶか参考に教えていただければ
    と思います。

    1.鴎友合格者が多い日能研のある教室
      ・学校の友達なし
      ・子供がテキスト、授業がちょっとつまらないかもと。

    2.鴎友合格者が少ない早稲アカ
      ・学校の友達多い
      ・テキスト、授業は、結構楽しかった。(雑談が多いだけ?)

    3.サピックス
      ・学校の友達少ない
      ・テキストは、面白そう。
      ・親の印象で、こちらのスピードに今から付いて行くのは厳しいかと。
      

    通塾の便は、どこも大差ありません。

    学校の友達のいるいないは、最初は良くとも、6年生になった時プレッシャーに
    なるのではないかと親が心配しています。

    ちなみに現在4年で、自宅学習中。新5年からの通塾を考えております。

    最終は、もちろん各家庭の考え方と思いつつ、自分たちでは気付かない観点が
    あるのではないかと思い、書き込ませていただきました。

  7. 【3173908】 投稿者: スレ立ててもらえませんか?  (ID:SoK75hmdOOs) 投稿日時:2013年 11月 12日 15:51

    こちらは鴎友を目指している子を持つ方のための情報交換のスレッドと認識しています。

    鴎友か吉祥かで迷っている方々、新しいスレッドを立てて、そちらでやってもらえませんか?

  8. 【3180242】 投稿者: 6年女子熱望  (ID:aIJ40/dfuew) 投稿日時:2013年 11月 18日 16:11

    スレ主さま

    鴎友に向けての受験勉強まっただ中です。
    四谷大塚提携の小さな塾に通っており、鴎友志望は娘一人です。


    我が家も5年生の時から、娘がこちらの学校を志望しております。
    5年生の塾での国語の授業は、テキストを使わず記述中心の問題で
    書く練習をしていました。
    5年生後半くらいからは、易しめの入試問題を授業で扱っていました。


    書くことももちろん大切なのですが、ボリュームのある文を
    息切れせずに読むことのできる力が必要になってきます。
    組分け、YTなどテスト対策に翻弄されてしまいがちですが、
    長い目でみて学習内容を検討されると良いと思います。


    塾には鴎友志望と早くから伝えてありましたので、
    国語の先生から毎週1年分記述だけの入試問題をいただきました。
    時間は気にせず深く読む練習をし、提出、添削、再提出と
    かなり骨のある学習をしてきました。
    週に1年分だけでも、かなり書けるようになりました。


    9月からは鴎友の過去問を、週に1回分ずつ取り組んでいます。


    国語だけでなく、理社についても記述が多く出題されます。
    四科のまとめレベルの知識を基礎にして、さらに深い知識や
    考察力が求められています。
    なぜそうなるのか?という視点に立った学習をされたら
    よろしいかと思います。


    算数は、全ての分野をまずはしっかり学習されることを
    お勧めします。四谷のテストで言えば、正解率30%以上の
    問題を落とさない、それがクリア出来たら20%とハードルを
    上げてはいかがでしょうか?


    過去問を始めて問題を解くようになって感じたことですが、
    こちらの学校は、出来るだけ点を取らせてあげようという
    学校の姿勢がよく見えてきます。


    合格させてあげたいです。
    リアルタイム受験生からの報告です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す