最終更新:

79
Comment

【3973004】易化?

投稿者: チャンス   (ID:fHZJqU1Hep.) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:29

入試日程が変わり、例年より出願者が少ないですね。
偏差値は足りていませんが第一志望にしてます。
人気が下がったのでしょうか?少しでも入りやすくなるといいのですが。毎日、出願状況見てはヒヤヒヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4064439】 投稿者: 質問  (ID:9LCnTwPSpzw) 投稿日時:2016年 04月 06日 11:33

    鴎友にお詳しいバラードさんにお聞きしたいのですが、色々生徒の立場に立った教育をしている印象がある一方で、鴎友は中学→高校で成績不振者を振り落としますよね?

    成績全般でもですし、一科目でも基準点に達しないと肩叩きに合うと聞きました。
    他の中高一貫校では、ほとんどの場合成績での振り落としはないと思います。
    第一志望で入学してきた以上、高校卒業まで面倒みるという気概はないのでしょうか?

    肩叩きに合う生徒は人数的には少数だと聞いていますが、だったらなおさら卒業まで在籍を認め、高校からの頑張りを見れば良いのにと思ってしまいます。

    鴎友は、どういう方針で中学卒業時の成績不振者振り落としを続けているのですか?

  2. 【4064451】 投稿者: 成績不振者の扱い  (ID:X/L2lj8DJ4g) 投稿日時:2016年 04月 06日 11:44

    他の中高一貫校では、ほとんどの場合成績での振り落としはないと思います。
    とありますが、そんなことないですよ。ちょっと調べてもらえばわかります。

    鴎友では成績不振者が高校への進学を希望する場合、個別に対応していただけると聞いています。具体的には放課後の個別指導など。
    非常にきめ細やかにフォローしてくださるそうです。
    むしろ、学校によっては、いきなり「高校は他を受験してください。」と言われるところがある(それもいくつも)ようですよ。

    どちらのケースでも、成績不振者の「切り捨て」とは単純に言えないと思います。
    高校は義務教育ではないので、勉強がついていけなければ留年したりもします。
    そのままその高校に行ってもついていけないのでは、という場合には、その人に見合った学力の高校への入学を促してあげるのも、その人のことを考えた上での親切な対応ではないでしょうか。

  3. 【4064463】 投稿者: 質問  (ID:9LCnTwPSpzw) 投稿日時:2016年 04月 06日 12:10

    え?
    鴎友では成績不振者本人が他校進学を希望しない以上、希望者全員高校へ上がれるのですか?

    違いますよね?
    私の友人の娘さんが中3の夏、高校へ進学出来るかどうか微妙な所で友人がずいぶんヤキモキしていました。
    他の教科は合格ラインだけど英語が極端に苦手らしく、その場合も肩叩きに合うと言っていました。
    進学出来るか否かは夏休み前には判明するらしく、進学出来る事が決まったときは、娘さんもたいそう喜んでいたと友人から連絡がありました。

    私は中高一貫校は、基本的には6年間一貫教育なので途中でふるい落とすシステムに驚きました。
    高校入試のある共学にはそういう話も聞いたことはありますが、女子校では珍しくないですか?

    他にもあるというのは、例えばどの女子校ですか?

  4. 【4064465】 投稿者: 質問様  (ID:L.wOb66wsU.) 投稿日時:2016年 04月 06日 12:12

    バラードさんは10年以上前の鴎友保護者というだけなのでお詳しくはないのでは?
    お父様なのであまり生徒の事情はご存じないでしょうし。

  5. 【4064510】 投稿者: バラード  (ID:SPZto.HSSUQ) 投稿日時:2016年 04月 06日 13:01

    質問様

    すみません。あくまで一般論で難関中堅と言われる中高一貫校の現状です。
    中学から高校に進むとき(中等教育では、前期から後期)あまりに成績が不振ですと該当高校の授業についていけないのでは、、ということはどこでもあります。
    慶應や玉川のように、中学でも留年ということもあります。

    一方、そのような生徒が出ないように、授業では理解度不足、テストの点があまりに悪い時、鷗友も含めて、補習授業を実施している学校もあります。
    おおむね一科目の出来が悪く、何度か補習授業、再度小テストなどで最低ラインクリアして、卒業/高校進学が通例だと思います。

    高校に上がっても単位が取れないと、どこでも留年はあります。
    これまた追試で、救われる生徒がほとんどだと思います。
    これは、当然のことですが、高校のレベルによっても違います。

    開成や慶應だと留年だけど、普通の公私立高校なら進級に十分な成績ということもあります。

    従いまして、よほど学校の授業(一科目だけでなく全体的に)と学力にギャップが出てしまっているか、あるいは、部活も学校生活も、学業も本人と学校が合わなくて身が入らないのか、、となると、だいたいどこの学校でもご相談(肩たたきではなく)の上、別の高校進学を進められるということはアリと思います。
    おそらく鷗友もこのタイプだと思います。6年間のうち何人かは(転勤や海外や自己都合も含めて)外へ出ます。この面ではどこも変わらないと思います。

  6. 【4064523】 投稿者: 質問  (ID:Fst7xHkQpV2) 投稿日時:2016年 04月 06日 13:13

    バラードさん、ありがとうございます。

    共学や男子校では聞いたことがありますが、女子校では珍しいと思っています。
    中学では部活に邁進しちゃったけど、高校からは勉強頑張ろうと思ってる子もいると思います。

    でも、中学の時の成績で他の高校を勧めてくるのは、ちょっと冷たい感じがします。
    もっと長い目で温かく見守って欲しいというのが親の正直な気持ちです。

  7. 【4064564】 投稿者: サンダーバード  (ID:tefaqrqt9yc) 投稿日時:2016年 04月 06日 14:06

    外に出されるというのは、昔はどうだったか知りませんが、少なくとも今はないですよ。
    外にでる人はいるかもしれませんが。
    制度が変わっています。

  8. 【4064788】 投稿者: 質問  (ID:3pyATamUGJY) 投稿日時:2016年 04月 06日 19:14

    そうなのですか!
    制度が変わったのですか?
    では鴎友でも希望者全員高校へ進学できるという認識でいいのですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す