最終更新:

79
Comment

【3973004】易化?

投稿者: チャンス   (ID:fHZJqU1Hep.) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:29

入試日程が変わり、例年より出願者が少ないですね。
偏差値は足りていませんが第一志望にしてます。
人気が下がったのでしょうか?少しでも入りやすくなるといいのですが。毎日、出願状況見てはヒヤヒヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4064890】 投稿者: OG親  (ID:Luva44htq92) 投稿日時:2016年 04月 06日 21:03

    3年以内のOG親です。学年はちょっとぼやかしておきます。
    ちょっと気になる書きこみがあったので、コメントします。
    うちの娘は学校は嫌いじゃないけれど、対人関係で不登校になりました。
    言わゆる「勉強」も嫌いで、英語の課題もろくにやらない劣等生でした。
    成績も悲惨な状況でしたが、先生は「とにかく、出席だけはさせてください」
    ということでした。出席は記録に残るので、どうしようもない。
    ルールは守らないといけないから、とにかく出席させてください。
    顔を出したあとは、辛ければ「保健室」でいいですから・・・と
    とにかく、「我慢」して「待って」くれました。娘がきっかけをつかむまで。
    本当に、今でも頭が下がります。
    息子も、「面倒見が悪い」と言われる学校に通っていましたが、そんなことは
    ない、1人の「人間」として非常に濃厚な教育をしてもらいました。
    要するに勉強以外に手のかかる子だったのですが。
    鴎友は勉強ができるとかできないとかで判断する学校ではないと思います。
    ほとんど底辺の状態だった娘が、現役で国立大学に通っています。
    娘が自覚するまで、根気よく待ってくれた先生、そこから現役で国立大学合格
    まで指導してくれた先生方に感謝しています。
    娘は予備校に通っていません。受験対策は学校だけでした。

  2. 【4065262】 投稿者: 現役高校生  (ID:/5h4tsLGajA) 投稿日時:2016年 04月 07日 07:27

    鷗の現役高校生保護者です。娘の友人も中三の夏休み前に成績の問題でヒヤヒヤした一人ですが、主要五科以外の科目が良かったこと、出欠が良かったこともあり、無事に進学できました。不登校となっていた別の方は別の高校に進学されました。
    このスレに挙がった別の女子校に親戚が通っていますが、学力不振で中学在学中に放校となった方のことを聞きました。

  3. 【4065301】 投稿者: つまり  (ID:Mj04n5e0aUE) 投稿日時:2016年 04月 07日 08:13

    学校の姿勢は一貫しておらず
    保健室でも進級の場合もあれば
    ちゃんと授業に出ていても主要五教科が悪くて冷や冷やすることもある、ということですか。

  4. 【4065325】 投稿者: なるほど  (ID:2t9wTNhio.U) 投稿日時:2016年 04月 07日 08:31

    変なところに突っかかると思ったら、アラシ三ですか。
    どちらの学校の関係者ですか?

  5. 【4065409】 投稿者: サンダーバード  (ID:tefaqrqt9yc) 投稿日時:2016年 04月 07日 10:04

    こんな所で情報集めて、自分の目や手、時間を使って確かめないから時系列が滅茶滅茶になるのですね。
    毎年のように進学できないと言う情報が流れるのが不思議です。

    学校は時代に合わせて必要な部分は緩やかに変化しています。少なくとも中高一貫(併設型)の申請を出した2、3年前には全員進学になっています。

    それ以前も、進学については一般的に見て常識的な範囲(ひどい不登校など、他校へ進学した方が本人の為になる)の判断で、決して厳しくはなかったはずです。

  6. 【4065972】 投稿者: あの…  (ID:Fst7xHkQpV2) 投稿日時:2016年 04月 07日 22:14

    「質問」のハンドルネームで保護者さんにお答え頂いた者です。

    荒らすつもりなど毛頭ありません。
    毎年出てくる不思議な情報、という言い方もちょっと心外です。
    鴎友に通っていらした友人が、娘さんが中3の頃高校へ進学出来るかどうか心配していらしたのは事実です。
    彼女は確かに「毎年数名が他校進学を勧められる。」とハッキリ言ってました。

    うちは上の子が男の子だったので余り気に留めませんでしたが、下の娘の受験に際し情報収集しているところです。
    鴎友の説明会にも行きましたが、その点には全く触れていませんでしたし、ホームページにもパンフレットにもそういう記載はありません。
    ただ友人に改めて聞いてみたところ、彼女の娘さんが在籍していた頃も同じように何の情報もなかった、だけど高校進級は全員ではなかったと言ってました。

    ここで聞いてみたら、制度が替わって今は全員高校へ行けるというお返事だったので安心しておりましたのに、現高校生の保護者さんのお話だと、やはり肩叩きはまだあるのかなと心配になりました。

    サンダーバードさんは、「それ以前も決して厳しくなかったはず。」と書かれてますが、私の友人の娘さんは英語が苦手だっただけで、他は普通のお嬢さんでした。
    それでも母子でたいそう心配していました。
    これは事実です。
    本当に制度が替わったのですか?
    それはいつ、どのタイミングで替わったのですか?
    内部生、保護者に通達はあったのですか?

  7. 【4065982】 投稿者: ↑だから  (ID:ezSQnYHuRX2) 投稿日時:2016年 04月 07日 22:26

    こんな所で聞かないで、学校に直接聞いたら?
    伝聞で判断しても、伝言ゲームになるだけ。

  8. 【4066093】 投稿者: では  (ID:frB8NURAsJ6) 投稿日時:2016年 04月 08日 00:17

    >ホームページにもパンフレットにもそういう記載はありません。

    いいえ、ありますよ。

    Q.中学から高校への進学基準はどのようになっていますか

    A.本校は併設型中高一貫教育校なので、全員が高校へ進学することができます。ただし、生活面などで大きな問題がある場合や、高校への進学を希望しない場合はこの限りではありません。

    納得していただけましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す