最終更新:

68
Comment

【1380556】宿題について

投稿者: リボン   (ID:D1fUKllUVYU) 投稿日時:2009年 07月 28日 05:51

宿題が多いとお聞きしますが、毎日どのくらい出るのですか。
今、夏休みですが夏休みの宿題も
どのくらい出るのか教えてください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1393436】 投稿者: すずらん  (ID:uD.7FdI0tFI) 投稿日時:2009年 08月 09日 21:40

    中一の親ですので、まだ学校のことをよく分かっていない面も多々あると思いますが、私の思うことを述べたいと思います。

    まず、学校が他大学への受験・進学を奨励しており、またそれに対して真剣に取り組んでいることは、保護者会などの説明でよく分かります。

    しかし、当然のことながら、単に受験勉強をするだけが中等教育ではない、というスタンスも併せて堅持しており、それが、主要教科だけではない多彩な宿題や、活発な部活動、体育祭での男子顔負けの応援合戦など、あらゆる面で一生懸命取り組ませよう、という姿勢になっているのではないかと思います。(正直に言って、無駄かもしれないと思うような宿題が出ることもあります。)

    ハムスターの滑車とは、なんかちょっと物悲しいたとえですが…。生徒たちは文句を言いつつ元気にこなしている(もしくはこなせずにいる?)ので、少なくとも悲壮感はありません。

    何年生までこの多量の宿題が続くのかは存じません。自分の経験では、受験勉強というのは、学校でも塾でもなく、自分でやるものだと思いますので、もし、高校生になってもこの量が続くのであれば、宿題に追われて、十分な受験勉強をする余裕がないのではないかという気はします。もし、大妻の進学実績が悪いのだとすれば、(悪いのかどうかも、よく把握しておりませんが)、そういうところが原因?

    少なくとも中学生の今は、勉強させる習慣づけに、宿題は役立ていると思います。

  2. 【1393942】 投稿者: どこが悪いの?  (ID:EKwFNQ1SJeA) 投稿日時:2009年 08月 10日 13:04

    何がまずいのか?さんへ
    >あの中学入試偏差値を突破して入ってきた子供たちを、
    >6年間ハムスター滑車させた結果が現状程度の大学進学実績、
    >というのがどうも・・・。

    今年の進学実績を同程度の中学入試偏差値の女子高と比べてみて、何が不満なのかな?
    あれだけ楽しい学校生活を送ってこの実績なら満足しないとね

  3. 【1393944】 投稿者: どこもおなじ  (ID:hF4xDgLJJrI) 投稿日時:2009年 08月 10日 13:13

    多い多いとお書きになっていますが、進学校ならどこも似たようなものですよ。
    うちの娘の学校もそうですし、姪の学校も凄いそうです。
    娘の学校は夏休み明けの2日に宿題から出題される数国英のテストもあります。
    中一さんだと要領が悪く時間もかかると思いますが、だんだん手際よく、手抜きをしながら
    できるようになるのでは?

  4. 【1412484】 投稿者: 世界遺産  (ID:cDARElaP8ug) 投稿日時:2009年 08月 31日 22:57

    みなさん、宿題は終わりそうですか?

  5. 【1412964】 投稿者: マイペース  (ID:2zFmq5ylErA) 投稿日時:2009年 09月 01日 12:01

    今年は世界遺産ではなく海外旅行企画書パンフレットでいろいろ考えられて面白いですよ。
    うちは後少しで終わります。

  6. 【1413106】 投稿者: あの~  (ID:.ff8dY2LrAM) 投稿日時:2009年 09月 01日 14:21

    夏休みの宿題や、普段の宿題、テストにしても、どちらかというと少ない方だと思うのですが…ハムスターが滑車を回すのとは、対極にある学校だと思います。

    強制的にやらせるというより、自分で考えて、自分に合った勉強をやる学校なのかな?と1年在籍して思いました。

    この夏休みも、私が中学の時の方が宿題が多いし、英数国の主要教科の勉強もしていたと思い、娘がおバ〇になっていないか心配です。

    高校になるとこれ以上増えてしまうのでしょうか?大学受験に向けて、自分で必要なものを勉強するものだと思いますが、いかがでしょう?

  7. 【1413550】 投稿者: 我が家は・・・  (ID:ezqwYDviE/s) 投稿日時:2009年 09月 01日 22:08

    宿題、いまだに終わっていません・・・。

    あの~ 様 のあとに書き込みしにくかったのですが。
    うちの娘はまちがいなくおバ〇でしょう・・・。

    普段の宿題も大変です・・・。

  8. 【1413590】 投稿者: あの~  (ID:.ff8dY2LrAM) 投稿日時:2009年 09月 01日 22:33

    我が家は昨日宿題が終わり、今日は夏休みのしおりに反省文のようなものを書いていました。

    去年は8月上旬に紙粘土で作った世界遺産が気に入らないとか壊れたとかで、8月末にまた作り始めてしまい、てんやわんやでした!

    今年は数学がプリント、国語が問題集が出ましたが、英語が特に問題集の提出がないのか全くドリル学習的なことをやっていないので、2学期のスタートが心配です。(もしかして我が家の娘だけがさぼっている?)

    新中問か他の問題集でも学校から出されればやるでしょうが、自分からやる子ではないので、本当におバ〇になっていそうで怖いです。親が問題集を買ってきて、これをやったらといっても、やる子ではないので、9月のテストで痛い思いをしないとわからないかも?

    大妻の英語は中高一貫にしては進度もゆっくりで、また単語力もない娘なので、大学受験で大丈夫なのか、中3になったらもっと英語のペースを上げてもらえるのか心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す