最終更新:

68
Comment

【1380556】宿題について

投稿者: リボン   (ID:D1fUKllUVYU) 投稿日時:2009年 07月 28日 05:51

宿題が多いとお聞きしますが、毎日どのくらい出るのですか。
今、夏休みですが夏休みの宿題も
どのくらい出るのか教えてください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1967514】 投稿者: シンボルマーク?  (ID:Ufjypa2CBFg) 投稿日時:2011年 01月 01日 16:21

    あまりに宿題が多すぎて、
    シンボルマークとは異なり、
    一緒に何もできない学校です。

    高校生母さんのおっしゃるように、
    「自主性を育てる」とはまるで対極にある学校です。

  2. 【1975634】 投稿者: ダーヴィン  (ID:XSbezl5a61g) 投稿日時:2011年 01月 11日 20:49

    多いです、とても。
    生徒のことを考えずに出してるとしか思えないです。
    しかも提出期限を守らないと最終下刻時間まで
    残される教科もあり。。。
    途中から全てがストレスとなってふりかかって
    きます。

  3. 【1977503】 投稿者: まっちゃ  (ID:nK14PsD/jII) 投稿日時:2011年 01月 13日 12:46

    皆さまいろんなご意見があるようですが、我が家は何度も説明会に赴き、学校のことを理解していました。
    もちろん、親も子もです。

    娘はどんなに厳しくてもその厳しさこそが好きだといってこの学校を選びました。
    そして今も楽しく通っています。

    宿題がたくさんあるのは確かに大変ですが、ほとんどのお子さんは部活をしながら学習時間も確保し、
    頑張っていらっしゃいます。
    入学当初はきついと感じますがだんだん慣れてきますし、効率よく勉強するコツも身につけていきます。

    明らかに大妻とはカラーの違う学校を第一志望にされているお子さんが併願されると、入ってからとまどう
    ことは確実だと思います。
    併願は日程や偏差値だけにとらわれず、学校のカラーがお子さん(ご家庭)に合っているかをよくお調べに
    なった上で組まれるとよろしいかと思います。

  4. 【1978096】 投稿者: やはり  (ID:LLFyZDixVqk) 投稿日時:2011年 01月 13日 22:59

    進学校に大きく舵取り成功した象徴的な存在
    ですからね。
    私は説明会に参加して「本当に塾いらずなのか」と
    懐疑的でした。
    宿題が多いなら、安心です。

    同レベルの男子校に通う息子がいますが、
    自学自習の名の元、放置されています。
    中学から塾通いは必須。

    塾通いにはついつい敏感になってしまいます。

  5. 【1980053】 投稿者: そうかな?  (ID:U03Ac6JpJqo) 投稿日時:2011年 01月 15日 21:48

    宿題が多いからと安心というのは、どうかと思います。

    精神的にも追い込まれてしまうお子さんも実際いますから。何しろ大変な学校でした。

  6. 【1983874】 投稿者: やはり  (ID:3Jz4yMIcMnE) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:44

    宿題が多くて潰れてしまう柔な子ではありませんから、
    大丈夫です。
    学校の宿題くらいこなせなくては、大学受験は出来ませんから。

  7. 【1984815】 投稿者: そうかな?  (ID:k1t68F1bb.c) 投稿日時:2011年 01月 19日 22:15

    中学受験が終わって間もない春休みに出される大量の宿題。
    小さな子供が神経すり減らして受験を頑張ってかなり疲れているのですよ。少し休ませてあげたらと思います。
    学校にも勉強をガンガンやらされ、ご家庭でもガンガン言われ、子供だって
    うつになります。神経壊れてしまいますよ。子供のことを考えたらせめて中一の1学期間くらいは、異常なはどの宿題は出さないと思います。中一の夏休みもやる意味が有るのかなと思うくらい大量に出ますから。
    そういう配慮のある学校も実際知ってます。
    大妻は何にも分かってない学校です。子供をつぶさないでほしいと思います。

  8. 【1984985】 投稿者: アッサム  (ID:SuReKR48qR2) 投稿日時:2011年 01月 20日 00:28

    以前「解説」というHNで書き込みをしたものです。
    あまりにHNらしくないので変えさせてください。すみません。

    やはり様
    あと少しで2月ですね。落ち着かない日々をお過ごしのことでしょう。
    書き込みを見て嫌な思いをされていなければいいのですが。
    おっしゃるとおり宿題の少ない学校はダブルスクールが必要なところが多いですね。
    私も上の子がそういう学校ですからよくわかります。

    宿題は多いです。ただそれだけのこと。
    この学校に入学できるぐらいの学力がある人がちょっと頑張るレベルです。
    子の未来を開くために必要な量と思います。
    学校行事や部活がさかんですから、そちらに気をとられるとすぐに緩んでしまいます。

    うちも「勉強させる」「しつけが厳しい」と覚悟をして入学しました。
    でも案外と余裕があって、部活や委員会をやり、
    週末はユルユルとお出かけして、ショッピングも映画も芝居もコンサートも行きます。
    平日はテレビも楽しみ漫画を書いたり読んだり、もちろん普通の本も読んでいます。
    長期休暇では旅行も行きます。

    学校では管理は考えていたよりもずっと緩いです。
    もうちょっと口出ししてもいいくらい。
    いろいろな行事の中で経験を積み、いろいろなタイプのお子さんと知り合い
    視野や考え方をひろげているようです。

    第一志望で入学されても、そうでなくても、たとえこの学校でなくても
    現状を受け入れてそこから吸収できるものを吸収して生かしていく姿勢がある人は
    どこにいっても充実した日々をおくっています。少なくとも私の周囲の人はそうです。

    やはり様はきっと大丈夫。ご自身とお嬢さんのご決断を大切になさってください。
    あと少しで本番ですね、お体に気をつけておすごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す