最終更新:

184
Comment

【2429399】今年の倍率

投稿者: 第一希望   (ID:m2UmBfWzk7w) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:29

第一志望校にしている新小6の母です。
今年のこちらの倍率にびっくりしております。
震災の影響などで交通の便の悪さが響いたのでしょうか?
それともまた別の事情があるのでしょうか?
この倍率が来年も続くのなら、少~し安心なのですが・・・
反動も考えられますよね・・・

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2430749】 投稿者: 第一希望  (ID:m2UmBfWzk7w) 投稿日時:2012年 02月 16日 08:36

    皆様、まとめてのお礼で失礼致します。
    どうもありがとうございました。

    昨日の説明会には、娘の発熱で欠席せざるを得なくなってしまいましたので、
    ご出席なさった方からのお話はとても参考になります。

    昨今の不況で受験者側も出願校も絞ったのも要因なのでしょうね。
    今後は少数精鋭の戦いになっていくのでしょうか?

    アットホームな雰囲気に親子で一目惚れした学校ですので、スクールバスなども考えて頂けたら、
    もっと人気が出るのにな・・と大きなお世話も考えてしまいます・・

  2. 【2433652】 投稿者: ふむふむ  (ID:rpv4v/FpaBc) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:26

    確かに激減の倍率ですね。
    伝統ある校風ですのにフシギですね。
    近所の娘さんが、合格されたとの噂ですが、
    「繰上げらしいよ」と風の便りに聞いています。

    私の感覚からすると、あの晃華が繰り上げしないと
    生徒を確保できなくなっているとは
    なんとも残念です。そんなに人気落ちですか?
    何が原因でしょうか?
    今後もやはり1日受験が狙い目なんでしょうか?
    繰上げはどの程度でたのでしょうか。

    まだ5年生の娘がいる我が家にとって
    大変興味がございます。

  3. 【2433802】 投稿者: 倍率  (ID:.YMWxZQ13V.) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:55

    学校のサイトに、倍率や合格者数や繰り上げ数、合格平均点などが掲載されましたよ。入学者数も減少、繰り上げは例年より倍増ですね。

  4. 【2433855】 投稿者: バスかな?  (ID:enddaJZwJSk) 投稿日時:2012年 02月 18日 00:52

    そうですねえ・・
    でも過去の卒業生21年度137名、22年度145名、23年度145名ですから
    今年は小学校から上がる方含めて全部で148名ですよね。
    入学者数は例年どうりなのでは?

  5. 【2434479】 投稿者: ふむふむ  (ID:fu5T2GmtN/Y) 投稿日時:2012年 02月 18日 14:51

    倍率様
    学校側が細かく公表なさっているのですね。
    入試について、勉強不足でお恥ずかしい限りです。

    早速ホームページを拝見しました。
    伝統ある名門校においても
    あのように多くの繰上げ合格者を出すという
    ことがわかり、大変参考になりました。
    昔からバス通学の学校であることは
    変わりないでしょうに、
    なぜ、今年こんなにも?という疑問は残ったままです。
    その年、その年の受験生の傾向もあるのでしょうか?
    今年の受験生は、ある意味、晃華熱望組には、チャンスだったといえますね。
    なんだか羨ましく思ってしまいます。

    娘も志望校をそろそろ絞らねば
    なりません。
    学校訪問をさらに重ねていきたいと
    思います。

  6. 【2434708】 投稿者: 恐れていたとおりの結果に在校生も心配してます  (ID:trLda3P8jo.) 投稿日時:2012年 02月 18日 18:30

    娘がこちらでお世話になっております。

    生徒達も出願者の減少や、大学合格実績など心配しているようです。
    「三鷹バス」をどうにかしないと、そのうち定員割れするだろうとか(特に小学生)、受験日は元に戻すべきだとか、課外講座に「東大コース」「医学部コース」などを作って塾の講師を招いて欲しいなどと申しております。


    親としては、生活指導や受験対策など多少の不満や要望もございますが、我が家にとってやはり一番辛く、不憫なのは三鷹駅からのバスの不便さです。

    いろいろ調べて、バス停の狭さ、時間がかかる、便数が少ない、混雑するなど一応は理解して覚悟しておりましたが、考えが甘かったと後悔しております。

    昨日は合唱コンクール前で、クラブは活動禁止のため、中高全生徒がいっせいに帰宅します。そのため下校時刻をずらし、中学生は5時、高校生は5時半頃昇降口を通過しましたが(メールで連絡が来るシステム有り)、来るバスは杏林大学行きばかり。

    雨と雪の中、あのバス停で行列を作り1時間ほど待っていたそうです。
    杏林まで2キロの距離を歩く生徒もいたようですが、娘は疲れて歩く気力が無かったそうです。
    結局三鷹まで1時間半もかかりました。
    列の最後尾の生徒さんはさらに待ったはずです。

    学校のホームページに、バス会社に頼んで増発や臨時バスを運行しているとありましたが、どうなっているのでしょうか。

    これでは中央線沿線の方は受験しないと思いますし、お勧めできません。

    路線バスの運行に関しては、学校側に責任は無いのかもしれませんが、せめて下校前に電車やバスの運行状況をチェックしてから生徒を帰宅させるくらいの配慮をしていただけないものかと思います。

    お客様扱いをして欲しいとは思いませんが、生徒を確保するためには更なる努力や改革、女子校ならではの細やかな心遣いや配慮が必要だと思います。

    今日もバスの増発はないようです。
    位置検索したらまだバスの中でした。
    風邪をひかないとよいのですが・・・

  7. 【2434852】 投稿者: 確かに  (ID:c6xQeYBJ.G.) 投稿日時:2012年 02月 18日 21:13

    中央線からの通学は大変そうですね。

    我が家は電車を乗り継いで、つつじヶ丘駅からバスなのですが、
    掲示板で言われているほど、不便は感じておりません。

    逆にスクールバスなんかを運行されたら、余計な費用がかかるし、
    今の6-7分間隔の運行は期待できないので、スクールバスには
    内心密かに反対しているくらいです。

    しかし中央線からの通学を考えると、中央線発のスクールバスは
    必要かもしれませんね。納得です。

  8. 【2434862】 投稿者: 倍率  (ID:.YMWxZQ13V.) 投稿日時:2012年 02月 18日 21:20

    「恐れていた通りの・・・」様

    悪天候の中、お嬢様は大丈夫でしたか?大切な合唱コンクール前です。どうぞお大事にしてくださいね。

    我が家は京王線沿線なのですが、それでもバスはネックでした。上の娘が在籍していた時は、同居していた義父が車で迎えに行ったりしていました。ある意味、この立地で今までのこれだけの人気を保てていたのが凄かったのかもしれません。

    今年の結果偏差値がどうでるか、学校側も内心戦々恐々なのではないでしょうか。
    義妹に頼まれ、姪の為に説明会に参加してきましたが、正直、守りの理屈に一生懸命、という印象でした。「失敗でした」とはもちろん言えないのはわかります。今年度頑張って入学される方々に失礼ですから。確かに学校側の言うとおり、トップ層の生徒さん達は良い方々が取れたのかもしれません。でも中学からの入学者の一割以上が繰上げ合格者という状況は、明らかに日程変更が失敗したということだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す