最終更新:

184
Comment

【2429399】今年の倍率

投稿者: 第一希望   (ID:m2UmBfWzk7w) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:29

第一志望校にしている新小6の母です。
今年のこちらの倍率にびっくりしております。
震災の影響などで交通の便の悪さが響いたのでしょうか?
それともまた別の事情があるのでしょうか?
この倍率が来年も続くのなら、少~し安心なのですが・・・
反動も考えられますよね・・・

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2510671】 投稿者: ショック・・  (ID:YOghFcy6Cr6) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:33

    最新のサピの偏差値表を子どもが4月に持って帰りました。

    晃華は2月1日、2日、3日すべてサピ偏差値50をきっています。
    3日間偏差値40台後半ですよ。

    鴎友は、吉祥女を抜いて高偏差値にいます。ビックリですね。

  2. 【2510876】 投稿者: SAPIX  (ID:nvbfc6M5Z0Q) 投稿日時:2012年 04月 18日 12:09

    ショック・・様

    最新の情報をありがとうございました。
    私の情報は古いものだったのですね。
    確認したつもりだったのですが、申し訳ありません。

    偏差値がすべて40台ですか…。
    平均以下になってしまったのですね…。
    よろしければ数字をアップしていただけないでしょうか。

  3. 【2512360】 投稿者: 危機感のなさ  (ID:lK7dhmHANz.) 投稿日時:2012年 04月 19日 19:01

    NのR4が53ということは、入学者偏差値でみると50を切っている可能性がありますね。Sではない大衆塾であるNの平均以下の子達が入る学校になってしまったかと思うと驚きです。受験市場から淘汰されていくのを見るのは忍びないですが、やはり伸びているところと比べても学校や先生側の必死さが足らない印象です。一層の奮起を期待したいですがどうなんでしょうか。

  4. 【2512478】 投稿者: たま  (ID:QpcpsKh4kqE) 投稿日時:2012年 04月 19日 20:56

    お母さまがた

    中学入試は母集団が小さく、それで算出する偏差値は入学したいお子さんの目安にはなるでしょうが、それ自体が入学するお子さんや学校の質のランク付けにはなりませんよ。晃華は入学時偏差値は都心の有名校より遥かに劣るけれど、卒業生がそれぞれ満足できる進路に進むと評判の学校であって、元々そんな有名校と比較されるような位置づけにはいなかったと思います。街で聞いても「コーカ?」と誰も漢字を思い浮かべてもらえない小さな学校です。偏差値ぐらいで熱くなると恥ずかしいです。1日からの受験日に変更したのは第一志望のお子さんが入りやすくしたからとうかがっていますが、倍率も下がって、目的は達したのでしょう。後は学校とお子さんたちの頑張りですね。6年後が楽しみです。

  5. 【2514293】 投稿者: 危機感のなさ  (ID:9mLMd70Bl8.) 投稿日時:2012年 04月 21日 09:56

    今後開催される学校側の説明会でも、たま様のような説明というか逃げ口上がなされるんでしょうね。
    でも都心の有名校と比較しようとは元から誰も思っていなくて、同レベルだったはずのOUは受験市場で支持されて難易度が上がり、その逆にコーカは受験者数前年度比減少第一位で、偏差値40台の子たちが入る学校になってしまったのは何故なのか、ここで学校側が分析して反省して対応をしていかないと本当に悪循環に陥るということです。
    たかが偏差値、されど偏差値です。入学者レベルと6年後の結果に相関があるのは自明の理ですよね。入口よりも出口が良いというこれまでのセールスポイントも魔法じゃないんだから一定の限界があるはず。多摩地区の中受人口が減った影響なんです〜って学校は外的要因を理由にしていますが、人のせいにしているうちはダメですね。
    好きな学校なのに古いパソコンのような反応の鈍さと動きの重さにじれったい思いをしているお母様方も少なくないのでは?進学校としての20年前のOUとK泉の立ち位置と現在の変化に驚きますが、コーカもその道を進みそうでコワイです。宗教校だから最後は現実社会から逃げちゃうのかしらん。

  6. 【2515190】 投稿者: 2月1日  (ID:FUbzkbzDr7g) 投稿日時:2012年 04月 22日 01:16

    とんでもなく地味な学校ですが、
    それなりにいい教育していると思うのですが・・・

    改革するとしたら
    ・スクールバスの運行(三鷹駅、急行停車する調布駅から)
    ・夏服のブラウスだけでもセーラーカラーを選択できるようにする
     (未だにセーラー服は人気です。セーラーというだけで、コーカを
      やめて、大妻〇摩を受検した優秀な知り合いもいます)
    ・OUのように、塾の講師を(SかN)採用する。
    ・英語のコーカ(晃華、効果)を存分に宣伝する。

  7. 【2515209】 投稿者: ???  (ID:CIMLeqA58Yo) 投稿日時:2012年 04月 22日 01:34

    危機感のなさ様はどういうお立場の方ですか?
    塾関係の方。まさか鷗友の関係者?
    それとももしかして晃華に強い不満を抱く保護者の方かしら?

    心配の形をとりながらとてもしつこく晃華の「凋落」ぶりを煽っておられるのでとても気になります。
    わが娘四谷偏差値65で晃華に入学し、トップ楽勝と思いきや内部生の方も思いのほかできる方がいて苦戦しています。
    中にいる子たちは「できる子」が多いですよ。というか皆まじめです。
    保護者としては偏差値が上がってほしいのは本音ですが、入ってみてわかる良さに満足している方が多いと思うのですがどうでしょうか。不満な方も多いのかな。
    結局私立は進学実績が上がれば人気が上がり、必然的に偏差値も上がってくるものです。
    私は子供たちと先生方のがんばりに期待したいと思っています。

  8. 【2515270】 投稿者: 親の心得  (ID:kf.Fo37NsY6) 投稿日時:2012年 04月 22日 07:31

    今年は震災後の受験でしたから一時的に倍率が下がっただけです。
    来年から持ちなおしますよ。
    スクールバスだのセーラーの夏服だの、保護者の我が儘を聞いていたらキリがありません。
    受験生や保護者に媚びることなく毅然とした学校運営が行われていることこそ、
    晃華の最大の特色であり魅力です。私立というのはそういうものです。
    それが理解できない家庭は他私学を選ぶか公立へ行けば良いだけのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す