最終更新:

160
Comment

【5735303】なぜ頌栄さんは出口があんなに優秀なのですか?

投稿者: 通りすがりですが   (ID:ed1S.7PYf12) 投稿日時:2020年 02月 06日 07:25

去年の慶応大学高校別合格者数を見て驚いた記憶があります。
頌栄女子高は法学部で一位を取っていましたよね。確か19人とか受かってませんでしたっけ? 慶応で最難関の法学部で!

こちらの学校は何か特別な教育をされているのですか? 失礼ですが入口の難易度はそこまで高くないですよね。御三家とかに比べるとだいぶ。
慶応大は特に英語が合格のカギとなることが多いですが、特にその英語教育に特徴があったりしますか? ちらっと掲示板読むと帰国子女さんも多いようですよね。何か関係あるのでしょうかね。

以上、無知ですみませんがご回答くださるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6337312】 投稿者: 案外  (ID:76TdwLMaMHo) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:06

    何をおっしゃっているのか全くわからないのですが、他の書き込みの方と私を混同されていますか?こちらのスレへは同じ投稿名で投稿しており、今回を合わせて4回目です。
    なお、我が家は小6の一般受験生です。一般生とは名乗っていませんが、帰国生とも申し上げてはいません。

    スレは流し読みしているだけなので、頌栄OGさんの素性までは、詮索も把握もしておりません。

    私もこれ以上のお相手はご勘弁願いたいところですので、こちらのスレからは失礼させていただきます。

  2. 【6337362】 投稿者: あの〜  (ID:jC1KffpRWZY) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:37

    頌栄OGさんは

    >英語はかなり勉強してたけど、校内偏差値で50は全然とれない。そんな環境で鍛えられた実感はあります。

    とエピソードを交えて学校の話をしてるんだから、どう見たって頌栄保護者でしょ?第一、投稿者名だって頌栄OGなんだから

    案外さんは、揉める前から

    >ちなみに小6の親です

    って名乗ってるんだから受験生でしょ?

    頌栄保護者が勝手にヒステリーおこして、受験生を追い出してるだけにしか見えないんだけど

  3. 【6337374】 投稿者: まとめると  (ID:jC1KffpRWZY) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:48

    頌栄OG(=頌栄OG)が「大学進学実績を一般と帰国で分ける意味はない」と言って

    受験生(=案外)が「いやいや、合格率は違うのだから受験生なら確認するのが当然」と言って

    頌栄保護者(=本当ですね)が「そんな噛み付くようなこと言うなら出てけ」と言って

    受験生を追い出したという構図

  4. 【6337398】 投稿者: ナイス!  (ID:WOhsilzy7K6) 投稿日時:2021年 05月 14日 11:08

    分かりやすいまとめ、ありがとうございます。

  5. 【6337399】 投稿者: 今日は暑い  (ID:QQ6N7CkXkxA) 投稿日時:2021年 05月 14日 11:08

    帰国生の実績がよいのは事実です。
    それだけ大学受験では英語が大切ということ。頌栄は帰国生のレベルを目の当たりにして一般生も英語の勉強に力を入れます。クラスの友人から影響を受けますので。

    影響を受けて英語を頑張りたいと思う人は頌栄に向いているし、圧倒的な英語力を間近で感じることで英語への劣等感を感じそうであれば向かないでしょう。
    小学校付きか否かという問題と似ているかもしれませんね。

    帰国生は英語以外の教科については考査に苦労している人も中学時代それなりにいます。一般生は4教科に関してはそれなりに受験勉強をしていますから。
    帰国生にとって頌栄は日本の環境、勉強に対してソフトランディングできる学校です。

    また、御三家に届かず、というレベルの女子は算数得意な子は少ない気がします。算数が得意であれば御三家に届く層ですので。小学生時代の成績を考えれば、都心で通おうと思うと早慶文系を志望する層が厚くなってしまうのでしょう。

  6. 【6337991】 投稿者: えいご  (ID:p8HQBK5.ZN6) 投稿日時:2021年 05月 14日 21:25

    ここは英語一科目でいいから帰国子女にとっては魅力的。(英語圏の生活長すぎると受験科目を2科目以上にされると敬遠する子もいる…そこもよく分かってる。)
    試験も早い日程だし合格者も大量に出してくれるし。
    ちなみに英語はKAで鍛えまくってるから入学時点で大学入試レベルはとっくに超えてます。
    英語特化だとどうしても私立文系になりますね。早慶上智ならいいかなと。国立は諦めてるかなw

  7. 【6338259】 投稿者: 一般保護者  (ID:iGEw9anvpWE) 投稿日時:2021年 05月 15日 08:18

    この学校だけでなく帰国アンチだかなんだか、他校でも同じような書き込みがありこの手に張り付かれると雰囲気が悪くなりますね。
    帰国入試も本年も健闘したようですね。素晴らしいことと思います。帰国生だけの寄せ集めクラスであったり、特待生が実績稼ぎをしているような学校もありますが、学校のあるべき姿、目指すべきものがそれぞれ違うと思います。入試から生徒一人一人をしっかりと見る姿勢も健全な校風にあらわれていると思います。

  8. 【6338293】 投稿者: うちも一般  (ID:M1/MleUlt96) 投稿日時:2021年 05月 15日 09:06

    入試形態は違いますが、一旦入学すれば帰国・一般分け隔てなく扱っていただき(英語授業のみ途中までは別)楽しくやっています。娘も帰国のお友達や先生方に刺激を受け、英語をとても頑張るようになり、目を見張るほど上達しました。

    受験生の皆さんにおかれては、コロナ禍もあり色々大変だとは思いますが、保護者・ご本人それぞれのお立場から正しい情報を入手して、納得できる学校選びができるようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す