最終更新:

160
Comment

【5735303】なぜ頌栄さんは出口があんなに優秀なのですか?

投稿者: 通りすがりですが   (ID:ed1S.7PYf12) 投稿日時:2020年 02月 06日 07:25

去年の慶応大学高校別合格者数を見て驚いた記憶があります。
頌栄女子高は法学部で一位を取っていましたよね。確か19人とか受かってませんでしたっけ? 慶応で最難関の法学部で!

こちらの学校は何か特別な教育をされているのですか? 失礼ですが入口の難易度はそこまで高くないですよね。御三家とかに比べるとだいぶ。
慶応大は特に英語が合格のカギとなることが多いですが、特にその英語教育に特徴があったりしますか? ちらっと掲示板読むと帰国子女さんも多いようですよね。何か関係あるのでしょうかね。

以上、無知ですみませんがご回答くださるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6334319】 投稿者: 英語  (ID:OVncmGs0tPA) 投稿日時:2021年 05月 12日 00:15

    ひとくちに帰国生と言っても、海外に何年間滞在していたか?何年生で本帰国したか?によって、英語力にはかなり幅があります。
    帰国子女専門塾で英語を鍛えるお子さんもいれば、逆に英語はすぱっと辞めて4教科に集中されるお子さんも。

    鷗友の帰国枠は4教科受験、豊島岡も4教科受験で、英語の試験はありませんので、頌栄・洗足とは受験者層が異なると思います。
    (中には国算社理+英語で塾をかけもちの方もいますが、かなり、大変なので多数派ではありません。)

  2. 【6334618】 投稿者: どーぞどーぞ  (ID:u6LZ.X2EK2Q) 投稿日時:2021年 05月 12日 09:57

    悪くない様のおっしゃるように、ともすると一般の実態は振るわないとミスリードされがちなことに対するデータとして出しています。
    共学校の話でたまに男女別の実績の必要性に関して、不要だと主張される方がいらっしいます。それと少し似ていますね。
    観念としてはそうなんだけど、志望校を絞る段階では気になるし必要なデータだと思います。

    頌栄においても本来はそもそも様のおっしゃる通りだと思います。学校もそこを目指して6年間のクラス編成をしているし、カリキュラムを組んでいると感じます。実際高2、3になるとレベルが一番上の英語クラスでも一般がそれなりにいるし、最下クラスはわからないけれど真ん中クラスにも帰国がいるものらしいです。
    最終的には一般生でも帰国生でもない頌栄生として、各々が得意不得意なりに希望の進路へ巣立つというのが目指すことろなのだろうと実感しています。

  3. 【6335302】 投稿者: 帰国ですね  (ID:mpU2YXf7Klg) 投稿日時:2021年 05月 12日 20:18

    皆さんも仰るように、帰国のおかげでしょうね。
    学校の指導力ではないと思います、強いていうなら学校の戦略のおかげですね。

  4. 【6335394】 投稿者: そうですね  (ID:CGmeJm.I.vs) 投稿日時:2021年 05月 12日 21:25

    帰国のみ抽出した合格実績は掲載してる
    全生徒合算の合格実績も掲載してる
    一般生のみの合格実績は掲載しない

    これが答えかな
    一般生も決して悪くない(他スレで横共、横雙と同じくらいだった)けれど、全生徒の数字から受ける印象とはまあ違うよね。

    自分で一般の合格数も計算すればって声があがりそうだけど、そこまでみんな暇ではないからね。ぱっと見の印象って大切。

  5. 【6335483】 投稿者: 十分では?  (ID:U5slHwo6jC6) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:51

    >帰国のみ抽出した合格実績は掲載してる
    全生徒合算の合格実績も掲載してる
    一般生のみの合格実績は掲載しない

    こちらの掲載で十分では?合格実績だけでなく、現浪別の進学実績も公表していますよ。これで不都合と言うなら、帰国生が多い他校さんの情報開示と比べて、具体的にどの部分が不十分か、教えてくださいますか?

    説明会などに参加された事が有ればお分かりかと思うのですが、良し悪しは別にして、広報が非常に下手で、「帰国の実績で全体の実績をよく見せよう」などの計算は出来ない学校です。説明会の場では、進学実績の話は(少なくとも私が参加した会では)一切出ませんでした。

    どーぞどーぞさんが述べられている通り、帰国生と一般生がお互いに切磋琢磨して、最後には余り区別が無くなるほど良い影響を与え合っている、と言うお話はありましたけど。

  6. 【6335572】 投稿者: 通りすがり  (ID:7u6EMzy/THw) 投稿日時:2021年 05月 13日 01:20

    頌栄の帰国生教育は、得意の英語を使って早慶上に如何に多く送り込むかに力を入れている。
    グローバルな思考力を育てている渋渋、渋幕、洗足などの帰国生教育とは明らかに違う。
    帰国生の進学先を見れば一目瞭然。

    それが悪いことだとは言わないけれど、「広報が下手で計算のできない学校」というのは違うよね。むしろ逆のイメージ。

  7. 【6335595】 投稿者: 通りすがり  (ID:oxpTrK4iEmA) 投稿日時:2021年 05月 13日 03:24

    近所に住む者です。
    進学実績の実態はよくわかりませんが、
    普段の学生さん達の佇まいはとても聡明な雰囲気です。
    元々の素養もあるのでしょうかね。
    娘が女子校希望なら迷わず薦めていました。
    (共学だったら良いのになと何度願ったことか…)

  8. 【6335605】 投稿者: なるほど  (ID:yqgFGRFoECg) 投稿日時:2021年 05月 13日 05:16

    >グローバルな思考力を育てている渋渋、渋幕、洗足などの帰国生教育とは明らかに違う。

    納得しました。説明会に参加した時に感じた違和感はこういうことだったんですね。帰国生が多いというわりに、自由闊達な雰囲気があまりなく、保守的な印象を受けました。同族経営の学校ということも関係しているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す