最終更新:

160
Comment

【5735303】なぜ頌栄さんは出口があんなに優秀なのですか?

投稿者: 通りすがりですが   (ID:ed1S.7PYf12) 投稿日時:2020年 02月 06日 07:25

去年の慶応大学高校別合格者数を見て驚いた記憶があります。
頌栄女子高は法学部で一位を取っていましたよね。確か19人とか受かってませんでしたっけ? 慶応で最難関の法学部で!

こちらの学校は何か特別な教育をされているのですか? 失礼ですが入口の難易度はそこまで高くないですよね。御三家とかに比べるとだいぶ。
慶応大は特に英語が合格のカギとなることが多いですが、特にその英語教育に特徴があったりしますか? ちらっと掲示板読むと帰国子女さんも多いようですよね。何か関係あるのでしょうかね。

以上、無知ですみませんがご回答くださるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5737658】 投稿者: ウチも  (ID:NNKi1be9jSw) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:47

ウチの娘(一般生)も入学の頃は英語赤点でしたが、友人や先生に触発されて英語に目覚め、在学中に英検準一級取得しました。勉強も頑張って早慶に進学、今は海外留学中です。
    頌栄でなければ、こうはならなかったと思います。

娘によれば、頌栄の人たちは普段はおちゃらけているけどみんな本当に真面目。一生懸命勉強するそうです。そして友人の多くが早慶上智あたりに現役合格です。

指定校推薦については上の方がおっしゃっていましたが、むしろ「使うな」と言われるそうです。
    参考までに頑張って医学部に進んだ友人もいるので、本人のやる気次第だと思います。当たり前ですが。

私は基本的に、大学受験は本人の資質や塾での頑張りの比率の方が多く、通っている高校がどこかというのはあまり関係ないと思っているのですが、娘の場合は帰国生の多さや友人など、頌栄の雰囲気に影響された部分が多いと感じています。

ご参考になれば。

2. 【5737850】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:ed1S.7PYf12) 投稿日時:2020年 02月 07日 12:42

こんにちは。

>さんざんされてきたこの話題に無邪気すぎる内容。

さんざんされてきたのですか?私はこのサイト自体初心者で、よくわかりませんでした。頌栄さんの過去スレのタイトル見てもその話題に直に踏み込んでいるものが見当たらなかったので、あえて立てさせていただいた次第です。

>案の定誘導されたかのように、お決まりの帰国が~の書き込み。

帰国がーはお決まりなのですね。私は初めてその事実を知ったので少し驚いていただけですよ。

>しばらく頌栄スレはなかったように思うのに、この時期にこの流れ。大学実績発表後ならまだわかるけどねぇ。

疑心暗鬼になりすぎかと存じますが。

>もしかして、スレ主さん、その『入り口難易度高くない』頌栄(まあ、そうだけど)に落ちたの?

まさか。ただ、入り口難易度高くない、と書いたのが気に障られたのなら謝ります。すみませんでした。

3. 【5737879】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:ed1S.7PYf12) 投稿日時:2020年 02月 07日 12:58

こんにちは。

>文系誘導は全くなかったですが、冷静に判断するよう誠実に取り組んでくださっているなと感じました。同様に、私立誘導についても全く感じませんでした。
    むしろその段階では国立の話がとても多かった印象です。

よくわかりました。別に私文を勧めている学校では全くないのですね。それであの成果が出ているのだから、なおさら素質のある子が集まる学校だと思うし、指導も優れているのだと思われます。

>ほんとうに興味がおありでスレ立てされたのなら『帰国が~』と言う御意見にだけ反応してさようならではなく、他の皆さんの書き込みもキチンと読んで反応された方がよいのでは?

すみません。最初の方の方々のご意見・感触だけ読んで「ああ、そういうものなのか」と尚早の判断をしてしまいました。もう少しほかの方のご意見も読み続けてから反応すべきでした。
    ほかの方々の投稿もすべてしっかり読ませていただきました。だいぶ内情は解ってきたかと思っています。

4. 【5737898】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:ed1S.7PYf12) 投稿日時:2020年 02月 07日 13:11

個人的に、この学校、私は好印象を持っていますよ。
    繰り返しますが慶應法学部に20人近く合格させるのはただ事じゃないですが、こちらの生徒さんはもともと地頭のある子が入学されているのでしょうし、学校の指導方針もとても良いからあの成果を叩き出せるのでしょうし、
    私文偏重の教育をしているわけではない、むしろ国立行きも推奨していると聞いてむしろますます好感を持たせていただきました。皆さんありがとうございました。

あと付け加えれば、「頌栄」という名前が漢字も語感も洒落ていてとてもカッコいいですね。そんなこともあってファンになりました。

5. 【5737946】 投稿者: 失礼  (ID:.q5M18vmQc.) 投稿日時:2020年 02月 07日 13:42

ご返信ありがとうございます。
    探されてもなかったとのことですが頌栄の帰国ネタは鉄板です。
    “頌栄”“帰国”“進学実績”とかで検索されてみましたか?
    たくさん出てきますよ。その上でもう一度スレ文を読んでごらんになれば少しご理解いただけるかと。
    また、例えば○年女子の母で…とかご自分の立場など書かれていると確認はできないまでもすこしはスレ立ての理由が理解できますが、そのあたりなしで唐突に頌栄さんは…とあるとなんでいまさらそんなこと⁉️と。

≫私はこのサイト自体初心者で、よくわかりませんでした。

だとするといきなり噛みつかれてビックリされましたね。申し訳ありませんでした。

≫疑心暗鬼になりすぎかと存じますが。

是非上記ワードで検索してみてください。

≫入り口難易度高くない、と書いたのが気に障られたのなら謝ります。すみませんでした。

これについては気に障ってません。ニュートラルにおっしゃる通りと個人的には思っています。

帰国生そのものや帰国生を取ることについては頌栄に限らずある種の“ズルイ”と言うような意識を持つかたもたまにいらっしゃるようで、かなり底意地の悪い書き込みもなくはないです。
    あまりの『無邪気な』(すみません)文面に過敏なレスをしたことはお詫び申し上げます。

6. 【5737971】 投稿者: 私立文系志望保護者  (ID:eit.QpHNGew) 投稿日時:2020年 02月 07日 14:00

高2で確かに文理別れます。
    でもね、文系ですが理科(生物、化学)も数学もありますよ。今度の期末は数Ⅱは微積分かな…?(もちろん、理系とは別で数学は習熟度別。)
    文系でも数Bを取るように勧められますし、センター(共通テスト)を受けるように勧められて、資料?によると今までざっくり全体の95%前後はセンター受けているらしいです。
    そんな、「文系は高2からは理数科目なし地歴詰め込み小論対策しまくり」なんて虫のいい話はありえません。聖書(科目)もテストがあるし成績付くし。(笑)
    逆にいえば、そんな虫のいい話がないから、皆がしがし勉強して早慶の結果に繋がるのかもですね。(評定はとりにくいですよ。)
    娘はどうなるかわかりませんが。(ため息)
    ご参考まで。

7. 【5738147】 投稿者: 一般生の母  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 02月 07日 16:09

一般生保護者、娘はまだ中学生です。
    ごめんなさい。初めは私もまたこの話題、嫌な方向にいくのかな…と思ってしまいました。
    通りすがりですがさんがお返事下さり、思いもわかってほっといたしました。
    外部の方が色々言われるようなこと、そんなに簡単にはいかないでしょうと在校生こそよくわかっていて、結局個々の頑張り次第と思っていました。このスレッドを立てて頂いたお陰で先輩方のお話、とても有り難く読ませて頂きました。
    頌栄は今時のさくっとネット出願ではなく、窓口出願〜面接もあり、合否は当日夜には出ずに翌日発表。手続きは発表当日の午前中に済ませなくてはならず、しかも他校よりだいぶお高めの入学金。(ただしその後は寄付金なし、授業料等全般良心的で納得!です)
    これらのことから「『とりあえず』抑えで受けておこう」とはなりづらい学校ですよね。
    進学実績は良い方が良いに決まっていますが、それよりも校風やその他のことにも惹かれて入学する方がとても多いのではないのかなと思います。その多少面倒な手続きを踏むとしてもこの学校なら通いたいと。
    お話がそれて失礼いたしました。
    グリーンチェックのスカートを履く頃、娘もお友達とせーの!で頑張ってもらいたいなぁ。

8. 【5742583】 投稿者: 人気が無い  (ID:u/sIIg1NSnA) 投稿日時:2020年 02月 10日 10:39

進学率が良いなら、もっと人気が出てもいいと思うのですが。なぜか、年々人気が無くなってきています。
    進学率だけで学校を選ばない、親御さんお子さんが多いという事ですね。
    当然ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す