最終更新:

78
Comment

【6988275】入学者数について

投稿者: 受験生親   (ID:Vf5Zb4xAnMg) 投稿日時:2022年 11月 01日 12:57

娘がこちらの学校を第一志望としています。
そこで大体の入学者数について質問させてください。
募集要項中、卒業生の合格実績のところで2021年度の卒業生の人数が201人とありました。2022年度は212人です。
一般の受験生定員は200人(2022年度の合格者233人)、帰国生は22%ほどと記載されています。
入学者数はわかりませんが、それでも卒業生数が少ないように思います。
不登校や成績不良、ご家庭の都合など、原因はあると思います。

進学実績が非常に良いので、穿った見方ですと合格率をあげるために成績下位の方を高校在学中の留年等により放校しているのではないかとも見えるのですが、実際にはどうなんでしょうか。

高校在学中の留年は、どこの私立でもありますが、その割合が多いのかなと心配しています。

成績上位の娘さんをお持ちの方ならいらない心配ですが、うちは入学したとしても上位入学ではないので、英語もそこそこですし、成績下位の方になると思い心配しています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6988367】 投稿者: 卒業済み  (ID:sOFn5kTG5Sk) 投稿日時:2022年 11月 01日 14:41

    娘の学年メインに少し上の学年までの伝聞ですので、あくまでも子供を通して見聞きした狭い範囲の話ですし今後のことはわかりませんが。

    極端な出席足らずの場合、義務教育期間は国の規定があるとしたらそれ以下では進級できない可能性はありますが、甚だしい素行不良でもなければ、成績や出席率で中学の間に留年した話は聞いたことがありません。

    しかし、合わない→休みがちから退学されるお子さんの話は聞いたことがあります。
    数として特に大勢いらっしゃるようには思いません。

    中学→高校のタイミングでも義務教育として要求されている日数があれば成績が理由で進学できない生徒はいないと聞いたと思います。
    ただ、色々話し合っても高校進学しても状況が好転しそうになければ、高校から他へ行ったほうが本人の為ということもありますから良いタイミングで退学することもあると思います。

    もっと積極的な理由で、子供の代では中2〜高校進学までの間に海外へ出たお子さんも聞いただけでも少なくとも3.4人以上はいました。

    その他どのタイミングであれ、帰国生が多いので親御さんについてまた海外へ引っ越すお子さんは多いです。
    それ以外だと少し上の代で素行が原因で事実上の退学になった生徒が一人?いました。しかし他学年でも知っているくらいなのでかなりのレアケースです。

    記憶にある非卒業ケースを上げましたが、いずれにしても進学率を目的に留年や放校を実施するような学校ではないと思いますよ。
    ベタベタした学校ではないですがこちらからきちんと向き合えば、普通に親身に子供のことを考えようとしてくれる学校だったと思います。

  2. 【6988415】 投稿者: アメリカへ  (ID:f89QlIYzEvo) 投稿日時:2022年 11月 01日 15:31

    娘からは、クラスメイトの引っ越し、同じ委員だった先輩、部活の先輩
    だけで数名、海外へ引っ越ししたお子さんを知っています。
    わりと頌栄は、入学してからも海外へまた転勤で引っ越される方はいます。
    我が家は海外転勤になった場合は夫だけで行ってもらう予定です。

  3. 【6988551】 投稿者: 私も心配しました  (ID:yFx5jUtngXA) 投稿日時:2022年 11月 01日 17:32

    通学バッグが重いのに、リュックが導入されない事でも分かるよう、頌栄は閉鎖的な所のある学校だと思います。そういう雰囲気が合わない子はある程度いるのでは?と思います。娘の学年でも、学校に来なくなってしまった子がいるようです。
    でも、子供達が先生方に縮こまっているか?というと、そういうわけでもなく、そんな事を気にしない明るい子供達が多いように思われます。

    勉強に関しては、中学生のうちは順位も非公表ですし、子供は失敗する事が大事。自分に必要な勉強に気付き、学べるようになる事が大切と、勉強勉強といった雰囲気でもないです。まぁ、子供達自身が大学受験は意識しているので、高校生になったら自然と勉強していくのでしょう。子供達同士でも、頌栄の合格実績は帰国がかせいでるものとは分かりつつ、それでも早慶に行きたいと、前向きに考えているようです。

    他には、海外に引っ越した方も数名いらっしゃるようです。

    入学前は私も頌栄の退学者の人数を不安に感じたので、お気持ち分かります。でも、気にする事はないのかなぁと今は思っているので書き込ませて頂きました。

  4. 【6988662】 投稿者: 帰国生にとって  (ID:E.pv2B6Inrk) 投稿日時:2022年 11月 01日 19:42

    海外生活が長いと、日本の校則に馴染めないことがよくあります。
    日本の私立女子校という型にある程度はまっていかないといけないので、やはり窮屈な面もあり機会があったらまた海外に出たい、という声は他校の駐在仲間からもよく聞きます。
    頌栄は帰国生が多い分、その率も上がるのかも。
    2割もいるので、もう少し自由度が上がっても良さそうですが、日本的な躾や規則を学ぶ良さもあるのだと思います。

  5. 【6989145】 投稿者: 藪の中  (ID:ZX3sMyWkrQQ) 投稿日時:2022年 11月 02日 11:23

    >進学実績が非常に良いので、穿った見方ですと合格率をあげるために成績下位の方を高校在学中の留年等により放校しているのではないかとも見えるのですが、実際にはどうなんでしょうか。

    数ヶ月前に、卒業生がそういった事実を告発されていた書き込みがありましたが、すぐに削除されていました。
    書き込まれた方は保護者ではなく生徒さん本人で、成績の悪かった元クラスメイトが高校進学と同時に何人かいなくなっていた、みたいな、リアルな書き込みだったので、記憶に残っています。
    そのときも、海外転勤で抜けただけで、肩たたきなわけない、そんな冷たい学校ではない、のような反論書き込みがありましたが、保護者にしてみれば当人と親しくしていない限り、事実は知りようもないわけで。
    信じるも信じないも勝手ですが、私は信憑性はある、と思っています。
    (この書き込みも消されるかも…)

  6. 【6989269】 投稿者: 卒業済  (ID:th8iRgeuDGE) 投稿日時:2022年 11月 02日 13:47

    私自身が同じような女子校出身でもっと厳しかったからかもしれませんが、閉鎖的と感じたことはなかったですね。
    ただ、帰国が多い明るく元気というようなイメージの割に、学校そのものはとても保守的なスタンスの学校だと思います。伝統女子校ならそんなものかなと思えるレベルではありますが。
    リュックのけんは健康には良いのでしょうがヴィジュアルがだらしなく見えるかもしれないのが美意識として嫌なのかな?と個人的には想像しています。なんというか制服の着こなしなどにも一家言ある学校なので(笑)

    藪の中様
    そういえば前にそんな書き込みもあったような…
    読んだときに、たしかに在籍していた方かどうか確定的な内容はないなと思った記憶はあります。しかし、成りすましと断定できるほどの内容でもなく。語弊はありますが、合わなくて病んでしまう生徒はどの学校でも存在しうるのでこういう書き込みをする生徒もいるのかもしれないと思いました。

    子供によると学校は事前に基準をキチンと公開しているようですし、当然フォローもしてくれていますから、それでもなお色々足りずに留年するのは、本人と家庭のマターだと思います。残りたいのであれば留年すれば良いし、嫌ならより有利なタイミングで転学するほうが本人のためです。
    放校を目論んでわざと留年させる必要はないと思いますね。
    実際に、上の学年で成績と素行の問題で外に出たお子さんの何人かはその後、もっと合うパリピ気味な学校に移って、とても楽しそうで充実した様子でしたよ。
    今はインスタで様々なことがわかりますよね。はじめからそこに通っていたのでは⁉というくらい馴染んでどの写真でもセンターにいる(笑)と娘が感心していました。

    だいたい、頌栄は親について回外へ出た子以外の編入は認めていません。学費も安いし寄付も一切ない。何人か減っても浮く経費などしれていますから、途中で生徒がいなくなればその分経済的には厳しくなるだけではないですか?

    最後に。進学率、「非常に良い」ですか?私は普通だと思いますよ。
    よく言われるように、入り口の割に「非常に良い」と言われる部分は帰国が担っていますよね。データからも確かです。
    かと言って一般が、それほど酷いかというとそんなことはなくて、入り口偏差値「なり」にそこそこに良いと思います。

    帰国生の存在と入り口「なり」の一般生。

    問題の留年→放校・転出疑惑はどこにかかるとお思いなのでしょう?

  7. 【6989619】 投稿者: 頌栄さんじゃないですけど  (ID:sXlrkQl/l92) 投稿日時:2022年 11月 02日 20:04

    N60台の女子校に娘が通ってます。
    不登校になる子いますよ、どの学年にも。体調のせいで不登校になっちゃう子がいるのも、思春期あるある。親の転勤も思いのほかあり、もったいないなーと思ってます。
    成績が順調でなさすぎる子は一年生のうちから丁寧に面談を繰り返しているようですが、高校に上がれないことはやはりあるみたいです。あまりハッピーじゃないですよね、沈み続けるのも。ある程度は仕方ないかなとも思います。どんなに面倒見がよいと評判の学校でも、あまりに無気力な学生の前では誰もが無力ですし。
    偏差値60の試験をクリアした生徒が放校されるまでに落ちこぼれるというのは、ちゃんとやってればありえないと思います。私はちょうどいまの頌栄さんくらいの立ち位置の女子校出身、もと深海魚ですが、落第しない程度について行ってれば、一年浪人しただけでリカバーできましたよ。ビリギャル顔負けなくらい偏差値も上がりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す