最終更新:

201
Comment

【592759】東大合格者

投稿者: 6年後   (ID:q7gg/ROCCWw) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:37

東大合格者版に
JGから今年度、理?に3名、大躍進と書き込まれていました。
また前期のみでも30名以上の合格者とも・・・
本当でしょうか?
確かに数年前は東大受験率も気にしないJG生でしたが
ここのところ、東大指向も増えつつあるように見えますね。
全てに情熱をかけて青春を全うし、なおかつ
大学も行きたいところを目指す・・・
親の意見に左右されず、自ら東大を目指し、その結果が
こうであれば立派だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【603421】 投稿者: 留学  (ID:MRedFJMM4UU) 投稿日時:2007年 03月 25日 22:56

>貴重な過去ログ見つけました さんへ:

不特定多数が利用する掲示板ですが、真摯に対応されることが多いのは、ある種の信頼関係の上に成り立っているからだと思います。 まずは、ご自身の立場を明らかにするのが礼節をわきまえた大人の振る舞いかと存じます。 さもなければ、この板に粘着されている方と認識するしかありません。

2. 【603509】 投稿者: 貴重な過去ログ見つけました  (ID:TYnc28EtyPc) 投稿日時:2007年 03月 26日 00:58

留学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不特定多数が利用する掲示板ですが、真摯に対応されることが多いのは、ある種の信頼関係の上に成り立っているからだと思います。 まずは、ご自身の立場を明らかにするのが礼節をわきまえた大人の振る舞いかと存じます。 さもなければ、この板に粘着されている方と認識するしかありません。

立場としては子供の中学受験をきっかけに受験の世界にたいへん興味を持った
    アマチュアの受験研究者あるいはアマチュア評論家ともいう表現になるでしょうか。
    また本音ベースで申しますと、嘘だと思われるかもしれませんがJGを応援する者です。

2チャンネラもどきの言い回しやアラシみたいな下品な捨てゼリフは大嫌いで、
    できるだけ知的でロジカルな議論のほうが好きです。また直球勝負が大好きです。

こちらの掲示板に限らず受験関係の掲示板には、ご家庭の中学受験をきっかけに
    様々なタイプのコメンテーターや論客、ご意見番、ウォッチャーなどなど、
    いろんな方々が出入りされておられるようです。
    初めての中学受験を控えた方、受験終了組の方、お子さんが一貫校に在籍される方、
    既に卒業された方・・・。本当に様々な方々が登場されています。私もそんな中の一人です。
    そして疑問に思うこと、提言したいこと、確認したいことをストレートに質問したり、
    逆に経験者として情報提供できることやアドバイスなども寄せさせて頂いております。

あなたはどういう立場の方なのでしょうか?

3. 【603518】 投稿者: 貴重な過去ログ見つけました  (ID:TYnc28EtyPc) 投稿日時:2007年 03月 26日 01:20

留学 さんへ:

自己レスです。
    失礼しました。在校生保護者さんでいらしゃったんですよね。

ところで留学さんの先のレスに対する私の意見、すなわち

?ダブルスクールが現実的⇒“まずダブルスクールありき”の発想が疑問(反論の具体例付)
    ?勉学至上主義者の弊害⇒東大合格者はむしろそうじゃない生徒が一般的では(私の感想)?

についての考察とご反論は如何でしょうか?

4. 【603670】 投稿者: ・・・  (ID:iV32aJfbxRc) 投稿日時:2007年 03月 26日 11:13

バラード さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  鴎友学園につきましては、私も2−3年前には
    >  書き込みましたが、かつて鴎パパ様という方が
    >  かなり熱心に学校の様子を書き込まれていまして
    >  私もほぼ同感のことが多く、情報も大変参考になりました。 
    >  しかし、ここは女子学院の板で、そぐわないと思いますので、
    >  そちらの方へと思います。

あの、そんなに気になさることもないのではないでしょうか。
    たしかに女子学院の板ですが鴎友と比較して優劣を語るものなんかじゃなく
    (元)在校生保護者さまの目でそれぞれの学校の特色をご紹介いただく分には。
    バラードさんのお話を学校選びの参考の一つにしたい方々もおられるようですし。

5. 【603691】 投稿者: がんばれニッポン!  (ID:E0So2vZacVY) 投稿日時:2007年 03月 26日 11:50

こんにちは。いやはやこちら盛り上がってるご様子で(笑)。
    最初からず〜っと読んできたんだけどさ、JGに物申してる人たちってさ、こう言ってんでしょ?

『やればできるのに、なぜやらない?』  『なぜベストをつくさない?』

そんでもって歯がゆくて腹立たしくて情けなくて、もっとしっかりしてよ!と叱咤激励。
    4回転さえ可能な安藤美姫が3回転さえしないで2回転で無難に演技を終了するようなもどかしさ。

なんだかんだ言っても入学するときから100%近くが大学進学を当然と考えるご家庭だからさ、
    一貫校で6年間学んだ集大成としての受験学力にゃあ大いに関心あるとこだろうからさ。

んでもってこう受けて立ってるようだね(ほとんど学校関係者かな?)。あくまで受験学力についてだけど。

『‘やる’とは何か? ‘ベスト’とは何か? いろんな意味があるよ。』
    『‘やる’目的は何か? 何に向かって‘ベスト’を尽くすのか? そこんとこの視点が違うよ。』
    『そもそも、なぜそんなにやらなければならないのか?』 『そんなことにベストを尽くす学校ではないよ。』

このスレ、とくに学校選びを考える多くの受験生家庭にじっくり読んでもらえたら良いですね、うん。
    ご家庭の方針や学校に求めるものが、学校によって与えられるものや校風と一致するかどうか。

どうしてどうして。なかなか有意義なスレですね♪

6. 【604085】 投稿者: 留学  (ID:MRedFJMM4UU) 投稿日時:2007年 03月 26日 23:59

貴重な過去ログ見つけました さんへ:
    貴殿がJGに直接の利害関係のない、第三者であること理解しました。
    早い話が論理的な嵐さんですね。
    ?ダブルスクールありきの発想が疑問
    東大や国公立医学部専門の塾があるのだから、そこに中学から入れるのが最難関大への近道と考えているご家庭は少なくないと思います。その証拠に東大進学者が多い進学校では、生徒数の約3割がその塾に通っていますよね。 自宅学習やZ会の通信添削、学校以外に勉学の解法を教えてくれるPathはあるわけですから、別にどういう方法でも構わないと思います。最もCost Performanceが高く、かつ確実性が高いと判断されている親御さんが多いという現実から上記の回答になっています。

?勉学至上主義者の弊害⇒東大合格者はむしろそうじゃない生徒が一般的では
    わたしもそのように考えます。 むしろ問題は男女御三家を筆頭に進学校にいる大多数の努力型秀才に東大の価値観を親や周囲が生徒に植え付けたり、押し付けたりして、貴殿のように本当に人間形成に必要な教育をないがしろにしていないかという問題提起です。 東大は日本一の大学であることは紛れもない事実ですが、東大偏重主義には同意できかねます。 極端な話、東大や医学部進学の実績を上げるのが目的なら、企業の特別編成チームよろしく高校を予備校化してしまえば、最難関大の進学実績は間違いなく上昇するでしょう。 結局は東大にこだわることなく、6年間の心の教育と勉強をどうやってバランスをとりながら両立させるかが将来の社会に貢献できる人間を作り出せるのだと思います。子供には自分に価値を見出して自分を大事にして欲しいと思います。

> 留学 さんへ:
    >
    >
    > 自己レスです。
    > 失礼しました。在校生保護者さんでいらしゃったんですよね。
    >
    >
    > ところで留学さんの先のレスに対する私の意見、すなわち
    >
    >
    > ?ダブルスクールが現実的⇒“まずダブルスクールありき”の発想が疑問(反論の具体例付)
    > ?勉学至上主義者の弊害⇒東大合格者はむしろそうじゃない生徒が一般的では(私の感想)?
    >
    >
    > についての考察とご反論は如何でしょうか?
    >
    >
    >

7. 【604109】 投稿者: 貴重な過去ログ見つけました  (ID:TYnc28EtyPc) 投稿日時:2007年 03月 27日 00:40

留学 さんへ:
    ?ダブルスクールありきの発想が疑問

ご説、了解しました。
    幸か不幸か首都圏にはそのようなPathに恵まれていることは事実ですね。
    そして実際にそういう手段をとっていらっしゃるご家庭が多いことも、
    鉄緑会の在籍者データなどで確認できます。

それでもなおそういうPathに恵まれていない地域の学校では、
    学校だけで多大な実績をあげ続けている事実もご認識頂ければ幸いです。
    もちろん生徒の人間性や人格形成をないがしろにしない状態で。

?勉学至上主義者の弊害⇒東大合格者はむしろそうじゃない生徒が一般的

>大多数の努力型秀才に東大の価値観を親や周囲が生徒に植え付けたり、押し付けたりして、
    >貴殿のように本当に人間形成に必要な教育をないがしろにしていないかという問題提起です。

これはちょっと聞き捨てならない、穏健ではない挑発的な思い込み発言かと存じます。
    「人間形成に必要な教育をないがしろにしても東大合格を目指すべき」
    私のことをそういう思考の人間と断定されていますが、健全な人間性を変調させてまで
    東大合格を目指すべき、と、いつ私が提唱したのでしょうか?

私を誹謗中傷し、私の人格を否定する暴言としか受け取れないのですが、あなたこそ
    JG保護者を自称するアラシなのではないでしょうか?この部分はちょっと許しがたいです。
    失礼ですが大人気なく感情的になっていらっしゃるのではないでしょうか?
    本当にJG保護者の方なんですか?お差支えなかったら何年生ぐらいの親御さんでしょうか。

いえ、無理にお答えいただかなくても結構です。一貫校に在籍する生徒さんの保護者でも
    中1・中2という段階と、高2・高3という段階では、保護者の方の意識や考え方はけっこう
    違ってくるでしょうから、またそれだけに学校に対する見方や評価も変遷するでしょうから、
    参考までにお聞きしただけです。

8. 【604122】 投稿者: 貴重な過去ログ見つけました  (ID:TYnc28EtyPc) 投稿日時:2007年 03月 27日 01:22

留学 さんへ:
    すみません、文章量が多いと読みにくいと思いましたので分けました。

「人間形成に必要な教育をないがしろにしてまで東大を目指すべき」
    という、あなたから見た私の姿勢について、1点だけ補足させてください。

そういうタイプの発想や、そういう発想をする人間のタイプというのは、
    「なにはともあれ有名ブランド難関大学を推奨し、志向する人間」
    「“良い大学=有名ブランド難関大学”とする価値観の持ち主」
    と言い換えられると思います。

ちょっと前のレスで私が繰り返し質問していた疑問点をご記憶でしょうか?

「なぜJGの合格者(≒進学者)は目立って早慶が多いのか?」
    「なぜMARCHや日東駒専、大東亜帝国ではなく早慶になってしまうのか?」

というものでした。これは言い方を変えれば、

「東大など“大学のネームバリュー”による進路選択はナンセンス。
     そうではなく自分が何を学びたいか、どんな方面に進みたいかが重要。
     だから東大などに固執しないし意識もしないし、そんな価値観は無い。」

という建前論に立ちながら、フタを開けてみれば二流、三流と揶揄される
    大学を避けて(あまり受験しないか、せいぜい滑り止め。)、早慶(+上智)
    など世間的に評価の高い、有名ブランド難関大学をこぞって志向している。
    そんな矛盾行動を疑問に思って質問したり批判したりしていたわけです。

もし私が「人間性を犠牲にしても有名ブランド難関大学を目指すべし!」
    というタイプの人間なら、「なぜ早慶?」なんて批判をするでしょうか?
    「早慶合格者は多いけどまだ100%ではない。成績下位層まで含めて、
     浪人覚悟でもっと貪欲に早慶の複数学部を横断的に受験すべきだ!」
    と促すのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す