最終更新:

201
Comment

【592759】東大合格者

投稿者: 6年後   (ID:q7gg/ROCCWw) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:37

東大合格者版に
JGから今年度、理?に3名、大躍進と書き込まれていました。
また前期のみでも30名以上の合格者とも・・・
本当でしょうか?
確かに数年前は東大受験率も気にしないJG生でしたが
ここのところ、東大指向も増えつつあるように見えますね。
全てに情熱をかけて青春を全うし、なおかつ
大学も行きたいところを目指す・・・
親の意見に左右されず、自ら東大を目指し、その結果が
こうであれば立派だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【600658】 投稿者: 新S2保護者  (ID:vkHAgWHg5xY) 投稿日時:2007年 03月 21日 20:02

卒業生 さん
    卒業生2 さんへ:
    OGの方々の率直なコメント
    一保護者として心強く読ませていただきました。

我が家の娘も四年間の「自分探し」の中で
    やっと少し方向性が見えてきた中で、
    「東大は無い!」と言い、
    部活もやりながら、
    でも、希望の進路に近づくべく準備をし始めました。

昨年のマグノリア祭での『JG力・・・』の話にしても、
    卒業生2さんの話にしても、
    「さすがJG!我が娘も将来こういう考え方、生き方ができるようになるのだろうか?」
    (JGにいるだけではだめだよね・・とは思いつつも・・・)
    と願ってしまいます。

今年の卒業生の皆様も「自分探し」の新たな一歩を踏み出されたわけで、
    外野は勝手に騒いでおりますが、
    皆様の前途に幸あれと心からお祈りいたします。

2. 【600765】 投稿者: 保護者  (ID:psR8E7d1y9k) 投稿日時:2007年 03月 21日 23:07

卒業生2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あなたの文章、はっきり言って何を言いたいかよく分かりません。
    上手そうに装ってはいるものの、ぐだぐだと書いているだけです。
    まず、具体性がないです。
    真理追求型、社会貢献型、自分の世界を極める、といった職業が多く、とは具体的にどういう職業ですか?
    芸術家やマスコミのことですか?
    官僚や医師などになりたい方にはJGは進めないって、なれないだけでしょう。
    医師は社会貢献の最たる職業だと思いますけれど。

JGの悪いところ。
    自己陶酔型の人達が多いこと。自分たちがすべてであると思い込んでいることです。
    そして、そういう人は自分の書いた文章に酔いしれるものです。
    謙虚さや、反省がないのです。
    それから、早慶、合格者延べ人数は多いですが、実数はそれほど多いわけではないですよ。
    早慶を受ける人はそれこそ文学部も法学部も商学部も政経、経済、どれもこれも受験します。
    今まで皆さんが仰ってきたこととは大きく矛盾します。
    それが実態なのです。

3. 【600874】 投稿者: カルチャーショック  (ID:HuRzYpbwYV6) 投稿日時:2007年 03月 22日 03:12

卒業生2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今年の進学実績について、批判をしようと出てきたのでないことを、まずお断りさせてください。その上で、気になる点について、話させてください。

>大学に入学したとき、将来国際ビジネスの世界で活躍したい
    > (古い言葉ですが、キャリアウーマンになりたい)と思ってここに入った、
    > という同級生(女子)に会い、カルチャーショックを受けたものです。
    > JGにはそういう雰囲気はなかったですから。
    > 偏差値が高かったしつぶしがききそうだからXX学部にした、という男子学生が
    > 多いことにもショックを受けましたね。
    > 社会に出れば保守本流志向の人たち、安定と高給を求めて職業を選ぶ人たちが
    > 多いわけですから、さらにカルチャーショックを受けるわけです。

「自分探し」「理想、夢、真理の追究」といった言葉が会話にたくさん登場するのは、悪いことではない、むしろ素敵なことに私は感じますが(つまり私の周辺ではそうした抽象的な言葉の使用頻度が多いのです)、大人になってさまざまな環境に育った人と接して考えるに、それは中流の似通った家庭環境、教育レベルの女性たちの会話の一種の特徴ではないかな。
    卒業生2さんがカルチャーショックを受けた人たちが、そうしたテーマについて自分とむきあっていないということは、ないと思うし、保守本流志向とひとくくりにしてしまうのは、人生において大切な人間を見るという作業において、どうなのか。
    さまざまな生活背景を背負った人々がぶつかり合うところでは、「自分探し」といった繊細でややセンチメンタルにも受け取れる言葉は、あまり使用されない。探さなければいけないほどのたいそうな自分って、なんぼのもんじゃ、とあえて口にせず、現実に体当たりしていく生き方をひとくくりにしてはいけない。「安定と高給」と言い放つ人にも、さまざまな背景があり、口にする言葉であって…私には、カルチャーショックを受けましたか?それは素晴らしいことです、どんどん受けてください、と思えたりもします。
    またエリートとみなされる医師や官僚という職業についても、それがお婿さん選びであるうちは、手放しで賞賛などしなくていい。しかし、社会に尽くすという視点と高い学力を持って世の中に飛び出そうという女子ならば、挑戦しようという人がもっと増えてもいいように感じます。我も我もと目指す必要はないですが。

最初にお書きになっている、大学生や社会人になると、親とは本音で話すことが少なくなる、というのも、恵まれた中流家庭で長く親元にいる女性の特徴であると思います。
    特徴を、批判はしません。しかし世の中全体では当たり前、ではないですよ。
    親に依存している部分の多い大学生ならともかく、社会人になったら、ひとりの人間として親と本音で向き合うことに格闘している人のほうが、多いものですよ。

4. 【600879】 投稿者: 質問です  (ID:Zij8mLplU4E) 投稿日時:2007年 03月 22日 05:24

ありがとうございます、読ませていただきました。
    そのことについては少し考えさせてください。
    私はおしゃべりではないので、親にも何を考えているのかわからないと言われます。
    実はメールもあまりしない方です。ほんとうは電話が好きです。
    声で気持ちがわかるから。 文字はどうも見ていて辛くなる(のが多い)

お話は理解できます。 よくわかってしまう自分がいます。
    いろいろな価値観のぶつかりあい・・ですね。
    ならば、違う価値観や世界で生きている人に意見するのはどうなのでしょう・・?
    カルチャーショックさんはお強い?方なのでしょうか? 

それからどうしても聞きたいことがあるのです。
    貴女にとって JG とは?

ぶしつけな質問でごめんなさい。 失礼でしたらお詫びします。

敬意をこめて。

5. 【601036】 投稿者: ふーむ・・・  (ID:f1swJS22.zI) 投稿日時:2007年 03月 22日 11:29

すみません、スレ全部読んでないので的外れかもしれませんが・・・。
    要するに、桜蔭に比べて東大合格者が画期的に少ないのが、
    皆さんの不満なんですかね。
    でも、それ以外の女子校に比べれば、JGやはり優秀ではありませんか。
    桜蔭でも、結局、2百何名かのうち50人くらいが東大に行って、
    あとはまあ、話題には上らないわけですよね。
    今6年の娘がいる私は、このあたりを考えてしまいますね。
    今年、吉祥女子で東大前期9名合格。御三家行ってて
    「私のほうが、小学校のとき頭良かった」なんて、嫉妬に燃えるこどもにはしたくありません。そのへんが、親子そろって問題かな。
    御三家だったなんて、大学以上になればは吹けば飛ぶよなプライドに
    しがみついては、いけないのですよね。
    どこの学校に行っても、まわりに流されず、自分の道を貫くのは、難しいんでしょうね。
    私、某私大の卒業生で、在学中に、開成から2浪、麻布1浪、灘2浪、なんて知人が周囲におり、「中学・高校で人生きまらない」を間近に見てきたせいか
    よけいそう思うんですよ
    中学受験が過熱しすぎ、負担が大きすぎて、
    いろいろ幻想抱いてしまうんですよね。

6. 【601276】 投稿者: 在野精神  (ID:A96cSKw6IUw) 投稿日時:2007年 03月 22日 18:15

もし、桜陰に通うご家庭が東大を志望する傾向が強いなら、JGは早稲田が
    好きそうなご家庭が多そうですよね。
    卒業生さんらのお話を聞いていると、早稲田の在野精神に通ずるものを感じます。

7. 【601289】 投稿者: 鉄緑会のおかげ  (ID:oQLCcDaUrM2) 投稿日時:2007年 03月 22日 18:48

通りすがりの者です。

桜蔭は、もともと志望者も入学者も、東大(文?や理?)や医大の志望者が多いんでしょう。
    医師や弁護士になりたい子供や、親もさせたい・継がせたい家庭が。
    ↓桜蔭の鉄緑会通塾者の多さは少々異様です。
    要するに、生徒や親の東大・医大への進学意欲(執念)が違うんでしょう。

【568978】鉄緑依存率
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?407,555267
    各校の1学年当たりの鉄緑会通塾者数と東大合格者数の相関です。
    息子は麻布入学時に鉄緑会に入りませんでしたが、やはりそれほど多くはないようで。
    麻布の掲示板でも東大合格者数なんて盛り上がらない。

僕などは、東大に現役合格できる人は、
    勉強よりも好きな楽しいことが見つからなかった、
    青春の甘いも酸っぱいも知らない人だと思っていましたが。(失礼)
    目標を持って、それだけ勉強に頑張り抜けるのは、やっぱり偉いと思います。

↓でも、勝つことだけが人生か?
    あの人は、筑波大附属から東大・法学部卒ですね。
    法学部卒は、法学部以外は後輩だと思わないようです。

遥洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」
    究極の勝ち組女性とは?(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
    http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-120987-01.html

8. 【601291】 投稿者: 在野精神  (ID:A96cSKw6IUw) 投稿日時:2007年 03月 22日 18:57

あれ?不思議です。
    私は 鉄緑会のおかげ さんのレスを読んでから書き込んだのに
    どうして私が先に書き込まれているんだろう?
    横道にそれてすみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す