最終更新:

47
Comment

【197846】偏差値

投稿者: 長崎   (ID:JjsoX/DxC1s) 投稿日時:2005年 10月 17日 18:01

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

サンデー毎日の偏差値表を立ち読みしました。なんと、女子聖は42前後でした。
これって昨年より落ちてないでしょうか。
このまま、どんどん偏差値がおちてくいんでしょうか。
こわいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【618097】 投稿者: 共感します  (ID:mP2V9VRSTOQ) 投稿日時:2007年 04月 17日 23:21

変化球 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子聖は、1月中に先に面接のみを終わらせる日を設けてませんでしたっけ?

午後入試の人に「どうして午後受験のほうに出願したのですか」という質問がなければ(苦笑)
    1日は午前&午後入試でなく午前入試やめるという決断したら上位層が厚くなり下位層は一気に薄くなるかと察します。
    農大一中は1期生から1日は午後入試のみで来ているからずっと上昇気流ですね。

こちらは中学も親が小学校受験並みに学校への熱い思いが入ってないと、かつ私学教育に理解がないと「ご縁」は厳しいように思えます。

> 時間の工面は先生方の頭脳を終結して、午後入試やりましょうよ。

終結したら終焉です・・・

2. 【618235】 投稿者: 変化球  (ID:H6PPrmGsoSU) 投稿日時:2007年 04月 18日 09:26

共感します様

終結→集結でしたね。
    エデュの女子聖掲示板らしい辛らつなコメントありがとうございます。

ここまでかたくなに午後入試を不可能として葬りたいとは
    あなたは学校関係者でしょうか。

3. 【618323】 投稿者: 改革を  (ID:wasWCN62ZHw) 投稿日時:2007年 04月 18日 11:14

変化球さま

変化球さま、多分「共感します」様の意見が
    今の女子聖の全てを語っていると思います。
    これが女子聖の方針であり、体制であり、実態なのです。
    偏差値だけが、すべてではない。とお思いならば
    たとえこの先没落しても、仕方ないとお思いになるしか
    ないでしょう。

4. 【664308】 投稿者: 女子聖の行方  (ID:P985Zj8n/QM) 投稿日時:2007年 06月 18日 08:52

最近女子聖に関して残念な事にあまり良い話しは
    入ってきませんね。 私も一ファンとして心配をしております。
    偏差値だけでなく、マナーのあり方などが評価が落ちてきているのは
    何故だと思われますか?

5. 【666384】 投稿者: 女子聖の行方  (ID:1d2CNIOYmFs) 投稿日時:2007年 06月 21日 10:26

他の方のご意見が無い様ですが、それもまた不安ですね。
    「奈々穂のへや」の方でも、女子聖在校生か保護者か関係者の談が出てますが、
    やはり良いお話しではありませんね。
     実は昨日、同じ塾のお母様からもマナーや態度の悪さを聞きました。
    駅のホームで大声で友達とふざけ合っていて、回りの方が迷惑そうに見ていたら
    「なんか、うちら見られてねェ〜?」と反対に回りを睨み返していたそうで。
    そのお母様は女子聖ってこういう生徒もいるところなのか?と驚きと共に
    ガッカリしたそうです。
     近年、受験者が増え、学校もレベルを上げることなく、
    どんどん合格者を出してしまった事が要因のような気もいたしますが。
     塾の娘を含め何人かのお嬢さんは女子聖を考えていたようですが、
    現在考慮中となったようです。 なんとか、考えて頂きたいです。

6. 【667634】 投稿者: アンチ・アンチ  (ID:9Fye9cIRVxk) 投稿日時:2007年 06月 22日 23:51

女子聖の行方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  最近女子聖に関して残念な事にあまり良い話しは
    > 入ってきませんね。 私も一ファンとして心配をしております。
    > 偏差値だけでなく、マナーのあり方などが評価が落ちてきているのは
    > 何故だと思われますか?

いろいろな所で、女子聖のマナーの悪さを語る、北区住人やファンと名乗る人は、
    もしかして、女子聖に恨みか反感、妬みがあるのでしょうか?

女子聖は人数が比較的多い学校です。
    その中には、”女子聖の行方”さんがおっしゃるような生徒もいるかもしれません。
    色眼鏡をかけて見ると、悪い所ばかり目に付きますよね?

女子聖は校則がそれほど厳しくありません。
    それでも女子聖の生徒はほとんど品が良くお嬢さんらしさがにじみでています。

一人も欠けずに規則で縛り上げたいのなら、それなりの学校があると思います。
    プリクラ写真を持ってきただけで親に連絡が行く学校や、
    ヘアースタイルまで指定のある学校。
    どうぞ、そういう所の生徒さん達を御覧になって、
    そういう学校のファンになったら如何ですか?
    女子聖ファンを語りながら女子聖の悪口を言いたいだけではありませんか?

どうか皆さん、説明会や記念祭を女子聖に見に来てください。
    実際の女子聖の生徒を見てください。
    ここの書き込みだけではなく、どうか自分の目で判断してください。

7. 【667783】 投稿者: 在校生保護者  (ID:1.t74SvLxjs) 投稿日時:2007年 06月 23日 09:49

なぜ、こんなにきつい言葉ばかりなんだろうと、悲しく思っています。

「ここの保護者は自分の学校自慢ばかりしておかしい」などと書かれている
    掲示板などを目にしたときは、満足して通うことの何がいけないのかなぁと思いました。
    子供が楽しく通う条件には、親の肯定的バックアップも不可欠ではないでしょうか。

現在中学2年になりますが、一年ちょっとを過ごしてみて思うことの中には、
    確かに首をかしげるような出来事もありましたが、全体的には順調に過ごせた人が大半だと思います。
    それから、服装などもセーラーのホックを外している人、スカートが極端に短い人も見かけますが、ごく一部の学生かな、という気もします。言葉遣いも然りです。
    (ただし、何事も集団の中で、そういう行動をとれば少人数でも目に付くのも事実です)
    携帯以外は特別拘束するような規定がない学校です。
    先生の知るところになれば、携帯に関してはかなり厳しく指導されます。

偏差値が上がらないことは、ちょっと残念にも思う時もありますが、
    全体的に学力が低いというわけではなく、偏差が幅広い学校なのです。
    これは中にいる人なら理由もわかると思います。
    でも、幅広い学力を持った人々の中で学ぶことも、女子教育には必要なのかと私は良い風に解釈しています。人の魅力は学力だけでは図れませんから…。
    また、女子聖はそういう校風の学校でもあると思います。

私達親子は、大学進学のためだけにこちらを選んだのではなく、学区内の公立中学校の当該学年の女子同士の軋轢(陰湿ないじめや、男子生徒が絡んだトラブル等)で落ち着かない生活が嫌だったというのも大きな理由の一つでした。
    それと娘の偏差値との兼ね合いで、こちらにご縁をいただいたわけです。

アンチアンチ様のご意見のように、
    自分達に合った学校を自分の目で見て、
    校風重視で選択することも良い6年間を過ごす助けになると思います。

最後になりましたが、運動会は今年も感動的でした。
    昨年より今年のほうが、「参加した感」があったと言ってました。
    娘自身も学校が見えてきたのだと思います。

8. 【671526】 投稿者: どこの在校生保護者も  (ID:3o36ziKitpE) 投稿日時:2007年 06月 29日 06:58

別スレへ打ち込んでしまったようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す