最終更新:

47
Comment

【197846】偏差値

投稿者: 長崎   (ID:JjsoX/DxC1s) 投稿日時:2005年 10月 17日 18:01

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

サンデー毎日の偏差値表を立ち読みしました。なんと、女子聖は42前後でした。
これって昨年より落ちてないでしょうか。
このまま、どんどん偏差値がおちてくいんでしょうか。
こわいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【228453】 投稿者: 通行人  (ID:uq1dt5I37TQ) 投稿日時:2005年 11月 18日 15:14

傍観者様

イニシャルと異なりJSGの関係者の方なのでしょうか?
    感情的にならずもう一度よくレスをお読みください。
    『偏差値が低下した理由』をJSGを愛するが故か
    他からの批判を受け入れない排他性に問題があると
    書き込んだだけです。

偏差値が下がったからには、必ず理由がありますし
    このレスを継続して拝見しているとあまりにもJSGが
    美化されすぎておりそれが逆に偏差値低下
    (外部から入りにくい雰囲気)につながったのかなぁと
    感じるからです。

ですから盲目的なコメントに否定な意見をかかさせて頂き
    ました。
    本当は傍観者でないレス名『傍観者』さんが、望む意見交換は
    OG会、PTAなどでされたらよろしいかと思いますよ。

顔が見えないからこそ、辛口なコメントが飛び交うわけですし
    学校側もある程度それを望んでいると思います。

母校を愛することは、時には厳しい意見を言うことも
    必要ですしこれだけ偏差値が下がればOGはもっと
    厳しい意見を言われるべきとか思いますが・・・
    それでなければJSGの良い教育が偏差値の中に
    埋没してしまうからです。

当然、偏差値だけではありませんが学校は社会的評価にも
    責任を卒業生と同時に持つわけですから
    自分たちは素晴らしい教育をしているという自負だけでは
    通用しません。
    辛口の意見こそが大事なのですよ!

2. 【231816】 投稿者: 聖学院小母  (ID:/7/FwINuXng) 投稿日時:2005年 11月 23日 00:05

娘が聖学院小学校に通ってます。
    『心の教育に重点を置いてます』と言う言葉に賛同し、入学いたしました。
    しかし、現実問題中、高の偏差値の低さにはため息がでます
    どんない良い学校だと叫んだところで「馬○学校じゃない」と
    言われてしまうと何も言えません。
    学歴社会の現在に合わせた改革をされれば良いのにと思います。
    女子聖の女の子達を参観や行事の度お見かけしますが
    みなさん可愛らしく礼儀正しいです。
    このまま娘もお世話になるつもりでおります
    偏差値が50以上になればもっと志願者も増え、人気高みなると確信いたしております。
    大変非難がましい文章ですが母として正直な気持ちです

3. 【231974】 投稿者: 在校生母  (ID:uP6gp9fCFQA) 投稿日時:2005年 11月 23日 09:47

女子聖の在校生の母です。
    本当におっしゃるとおりです。
    学校関係者の方々、どうぞ伝統に酔いしれずに、危機感をもって、改革に取り組んでいただきたいです。
    女子聖のよい所は本当によく分かりますし感謝しております。
    しかし、現代においてはそれだけではだめなんです。
    少子化、大学全入時代の今、心の教育と進学実績なくしては私立は生き残れませんし、偏差値はあがりません。
    校長先生、学校を愛しているのなら眼を覚まして、改革に取り組んでください。
    そして、子供たちに誇れる母校にしてください。
    偏差値も大切な世間の評価だと思います。
    校舎新築までの今が一番の改革時期だと思いますよ。
    教師も信仰の有無に関係なく、実力のある教師を採用するべきです。
    どうか校舎とともに学校側の意識も生まれ変わってください。
    よろしくお願いいたします。

4. 【232124】 投稿者: せめて55あれば  (ID:IYZh8/ob5MA) 投稿日時:2005年 11月 23日 13:35

知人に幼稚園から女子聖という卒業生がおりまして、
    物腰が柔らかく、とても優しく素敵なお母様、奥様です。
    その方が通われた女子聖に興味があって、
    先日説明会に参加いたしました。

女子聖の人間教育、緑豊かな校地、荘厳な雰囲気のチャペル、
    をとても気に入っております。
    娘はまだ受験学年ではないので、校舎の工事も完了してからの
    受験だと思います。

皆様が偏差値低下のことや、教育改革のことについて
    触れられていることに不安を覚えます。

塾に女子聖の学校説明会に参加する旨お伝えしたところ、
    「そこまで下げて見る必要は無いです!」と言われてしまいました。
    都内であれだけの環境ですから偏差値50〜55くらいあっても良いと
    思うのですが、なぜこんなにも下がっているのでしょう?
    光塩や頌栄、東洋英和と比べると見劣りしてしまいます。

説明会の時に先生が模試の偏差値を指して、
    「今年は下がっていますから、受験される方にはチャンスです!」
    とおっしゃっていたのを聞いて、がっかりしてしまいました。
    現在の女子聖の進学実績は、幼稚園や小学校から通われている方が、
    学校以外の塾や個別指導、習い事等ご家庭での教育で成り立っているもの
    なのかもしれないと思ってしまいました。

女子聖の改革が進み、学習面でも成果の期待できる学校に
    生まれ変わっていただけることを期待しております。

5. 【232851】 投稿者: 長崎  (ID:JjsoX/DxC1s) 投稿日時:2005年 11月 24日 10:58

やはり学校がのんびりしているせいでしょうか。
    生徒も先生も卒業生もなんとかなると考えているのかもしれませんね。
    りっぱな理想も生徒たちが、ちゃんとりかいしなければ伝わっていきませんね。
    はやく目をさましてほしいもんですね、、、、。
    しっかりしてくださいよ。校長先生。。。。。

6. 【234169】 投稿者: プラス思考(ホスト名改め)  (ID:RU2TEtD5goI) 投稿日時:2005年 11月 25日 19:46

在校生母様、長崎様
    >>校長先生、学校を愛しているのなら眼を覚まして、改革に取り組んでください。
    >>はやく目をさましてほしいもんですね、、、、。
    >>しっかりしてくださいよ。校長先生。。。。。
    今の現状だけみれば、うなづけるご意見です。
    しかし「大学進学について」のスレッドにもあったように、校舎という外側だけではなく、教育内容に関する改革も進めていくという発表がありましたよね。
    改革内容が大きすぎて(授業6日制や、英語授業7時間など)、年度が改まらなければ具体的な目で見える形での着手ができないのではないでしょうか。
    女子聖学院を美化しているのでありません。大切な子供の受験に関して情報を流す掲示板上で、在校生及び関係者の要求のみの書き込みによって、プラス面が見落とされていく事に不安を覚えます。わたしが受験生の母だった時も、かなりこの掲示板の情報には左右されました。ですからプラス面はプラス面として書き込んでいかなければと思います。

偏差値は人気投票です。
    これは子供がお世話になった大手の進学教室の室長さんの言葉です。直近の偏差値をみると一番高くでているのが首都圏模試の4日の50。一番低く出ているのが四谷大塚3日の4科受験で39です。しかし、和洋九段や共立がいい例ですが、校舎改築中は偏差値が下がりましたよね。校舎が竣工した年度に偏差値が戻る、あるいは上がりました。ですから2006年度の受験はもしかしたら入りやすいかもしれません。そういった意味で落ちているのも一因でしょう。

7. 【243603】 投稿者: 通行人  (ID:/XWjFtytnoo) 投稿日時:2005年 12月 07日 18:12

偏差値は人気投票!まさにそのとおり。
    昭和50年代に四谷で57あった偏差値が39までで低下。
    長期低落傾向そのものですよ。
    決して新校舎立替のせいではありません!
    校長先生のお話素晴らしいです!
    でも経営者としては・・・・?
    教育に全面的に経営思想を取り入れる必要はありませんが
    時代の要請を読みきれていないのは事実です。
    JSGの改革は内部からではもう無理なのでしょうか?
    JSGには素晴らしいものはたくさんあります。
    でもこれまで内部の方がプラスな面に逃げ込むことに
    より改革を妨げて来た事実があるからです。
    悲しいかな最近のJSGを見ていて
    内部からの改革では間に合わないかもしれないと
    思えるのですが・・・・

8. 【259567】 投稿者: お得な学校  (ID:M9fWRrmh/Jk) 投稿日時:2006年 01月 07日 09:42

卒業生です。 
    入りやすくてお得な学校の本に載っていました。娘(小5)自身はは志望校に女子校は考えていませんが、女子校を考えるなら私は自分の母校を薦めます。
    偏差値だけでは読み取れないものがこの学校にあると思っているからです。
    ただみなさんがおっしゃる通り、今の時代は心の教育だけでは成り立たなくなってしまっているのかなとも思います。
    いくら指定校推薦があるとはいえ、この学校の上位に入るのは大変だと思います。(できる人はめちゃめちゃできます)当時はできない子もいませんでしたが・・・(できないっていうより勉強しないだけの子はいました。勉強しだしたらできちゃう子達ばかりでした・・・)

時代が違うんですか?自分のときの偏差値はおぼえていません。昭和50年代だから参考にもならないかな。。

生物の先生、数学の先生には今でも感謝しています。生物の先生は今聖学院小学校の校長先生に、数学の先生は今でも現役で教えられていらっしゃると思います、校長先生の補佐をされていると時報だったかな?に書いてありました。

何らかの参考になればと思い、投稿いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す