最終更新:

47
Comment

【197846】偏差値

投稿者: 長崎   (ID:JjsoX/DxC1s) 投稿日時:2005年 10月 17日 18:01

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

サンデー毎日の偏差値表を立ち読みしました。なんと、女子聖は42前後でした。
これって昨年より落ちてないでしょうか。
このまま、どんどん偏差値がおちてくいんでしょうか。
こわいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【414878】 投稿者: ほたる  (ID:TXcrkPQ/Gt6) 投稿日時:2006年 07月 26日 15:25

    こちらのスレは最近書き込みが無いようですが。
    来年娘が受験を考えております。
    どうなのでしょ?やはり、進学指導教育をよりしっかりして戴いて、
    進学率を上げれば、偏差値は自然とついてくるのではないでしょうか?
    それを、期待して受験されるお子さんのレベルも上がってくるような気がいたしますが、
    違いますでしょうか?

  2. 【417892】 投稿者: プラス思考  (ID:VWDWIWHV5iU) 投稿日時:2006年 08月 01日 19:56

    ほたる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年娘が受験を考えております。
    > どうなのでしょ?やはり、進学指導教育をよりしっかりして戴いて、
    > 進学率を上げれば、偏差値は自然とついてくるのではないでしょうか?



    極端に言えば、校長先生がドラゴン桜に出てくるような先生方を引き抜き、
    特別進学クラスを作り、来年度は東大に二桁入れると宣言したりすれば、
    ほたる様は安心してくれるのでしょうか。
    去年の女子聖の広報活動を見ていて、女子聖の品格が守れるギリギリの線まで、
    進学化を強調していました。

    子供が貰ってきた女子聖の100年史の中で知ったのですが、
    第二次大戦中キリスト教の学校として生き延びるため、学校の存亡を掛けて戦争協力の姿勢を見せたそうです。
    傷痍軍人さんを招待して踊りを披露する女子聖の生徒の写真がその100年史の中にありました。
    この表現がいいのか分かりませんが、女子聖は、やる時はやると思います。
    ただ教育ですので、去年改革を宣言したからと言って
    去年の卒業生がいきなり進学率が上がるというわけではないと思います。

    ちょうど、ぷりんさんが「女子聖が変わったところ」というスレッドを作ってくれているので、ほたるさんへの答えはその中にあるのではないでしょうか。

  3. 【418164】 投稿者: ほたる  (ID:S/bBTkR2OSI) 投稿日時:2006年 08月 02日 09:09

    プラス思考様

    土曜日も授業を行うようですね。
    女子聖の伝統を大切にして下さい。
    有難うございました。

  4. 【583197】 投稿者: 長崎  (ID:V0fOLEY2mKk) 投稿日時:2007年 03月 01日 02:30

    今年の大学入試の結果はどうだったのでしょうか。
    中学入試は志願者も増えていましたが。
    心配です。

  5. 【614046】 投稿者: 変化球  (ID:nL9..6dAmuE) 投稿日時:2007年 04月 11日 13:08

    今年の女子聖の中学受験は、
    いつもより倍率があり優秀な子が入って来たというお話をよく聞きます。

    しかし、四谷大塚(1日目が38)と首都圏模試の結果偏差値をみるとほとんど上がってないです。
    今年は、私立の中学受験をする子供が多く全体的に倍率があがっていた様子。

    つまらない事ですが、普連土や十文字みたいに午後受験を1日か2日にやったらどうでしょうか。
    これは絶対、偏差値UPにつながると思います。

  6. 【617369】 投稿者: 共感します  (ID:mP2V9VRSTOQ) 投稿日時:2007年 04月 16日 22:39

    変化球 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の女子聖の中学受験は、
    > いつもより倍率があり優秀な子が入って来たというお話をよく聞きます。
    >
    > しかし、四谷大塚(1日目が38)と首都圏模試の結果偏差値をみるとほとんど上がってないです。
    > 今年は、私立の中学受験をする子供が多く全体的に倍率があがっていた様子。
    >
    > つまらない事ですが、普連土や十文字みたいに午後受験を1日か2日にやったらどうでしょうか。
    > これは絶対、偏差値UPにつながると思います。
    >


    本当にそう思います。
    結局今年の倍率アップは下位層が厚かっただけということですね。合格された方はきちんと準備をされていた方ばかりのようですし。
    カリタスがサンデーショック対策で1日午後入試を始めたら午後入試をやめても偏差値が上がったままでした。
    再来年のサンデーショックでも午前入試しかやらないでいたら上中位層は流れてこないですね。
    でも今年の普連土2日午後並みになったら、校長先生の面接が大変なことに・・・女子聖で面接廃止はありえないでしょうし・・・


    ということで変化球の確率は低いと思います。
    個人的に午後入試は強く望みますが。

  7. 【617676】 投稿者: 改革を  (ID:wasWCN62ZHw) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:54

    こんにちは。
    私は女子聖の関係者ではありませんが、失礼します。

     最近は大学進学実績だけを見て学校を選択する家庭が増えています。
    進学実績だけが全てではないのですが、中身が良くて更に進学実績が
    良ければ言うこと無しですよね。
     他の伝統校の説明会に行った時「伝統とは古くからあるものを
    受け継ぐだけではなく、時代と共に変化していくものです。」という
    校長先生のお話に耳を疑いました。

    要するに、「昔ながら」を大切にするばかりでは
    学校も脱落の道を歩む時代なのです。
    あの普連土学園が午後入試で、面接は合格者のみですよ?
    ある意味、辛いことだったり、悲しいかも知れませんが、
    どこの学校も生き残りに賭けている部分もあるのです。

  8. 【617852】 投稿者: 変化球  (ID:H6PPrmGsoSU) 投稿日時:2007年 04月 17日 14:45

    共感します さんへ:
    >
    > カリタスがサンデーショック対策で1日午後入試を始めたら午後入試をやめても偏差値が上がったままでした。
    > 再来年のサンデーショックでも午前入試しかやらないでいたら上中位層は流れてこないですね。
    > でも今年の普連土2日午後並みになったら、校長先生の面接が大変なことに・・・女子聖で面接廃止はありえないでしょうし・・・
    >
    >
    > ということで変化球の確率は低いと思います。
    > 個人的に午後入試は強く望みますが。
    >

    女子聖は、1月中に先に面接のみを終わらせる日を設けてませんでしたっけ?

    何か大変な時はかわいい受験生のために
    自宅待機のJSGの乙女たちがお手伝いすることもできると思います。

    時間の工面は先生方の頭脳を終結して、午後入試やりましょうよ。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す