最終更新:

63
Comment

【2242945】女子聖について

投稿者: 教えてください   (ID:dRlMN5vhD8Y) 投稿日時:2011年 08月 21日 23:59

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

素敵な学校で、親子とも気に入っています。

一つだけ心配なのは、お金のことです。

こちらの学校はお嬢さん学校なんですね。

6年間だけならまだしも、娘は将来は大学まで(六大学もしくは、マーチ)
考えています。

月謝だって、進級するごとに上がりますね。

お金のことだけが引っかかっています。

こんな心配してる者が、通うようながっこうではないのでしょうが、
出費や寄付金など、何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2243537】 投稿者: 教えてください  (ID:dRlMN5vhD8Y) 投稿日時:2011年 08月 22日 17:08

    開けてみたらお返事がたくさんあり、嬉しいです。
    ありがとうございます。

    在校生の保護者の方のお話しは、生の声とも言え貴重です。
    ありがとうございます。

    娘の進みたい分野は、理系です。
    専門分野なので、お金もかかります。

    高校までの六年間、もしくは卒後専門学校なら捻出も何とかなるかもですが、
    入学前からお金の捻出を気にしており、続くのか心配になりました。

    こちらの学校は、学費は正直お高いほうだと思います。

    校長先生のお話しや、建学の精神は共感するばかりです。

    娘の雰囲気には向いてると思うし、何より本人が気に入っています。

    親としては辛い選択を強いることになるかもしれませんが、
    教育はこの先どんどんかかります。

    今、描いている進みたい分野の大学の進学率は皆無に近いですし、
    このことを視野に入れ、今一度考えて見ます。

  2. 【2244086】 投稿者: 花咲婆  (ID:mRqsLdjba6.) 投稿日時:2011年 08月 23日 06:40

    もしかして医療系の学部を目指していらっしゃるのでしょうか?
    それならばモチベーションや学校のサポート(理系に対する)から考えても
    女子聖はちょっと違うかな、という気がします。
    医学部・薬学部ならレベル的にもう少し上が狙える位の学力がないと難しいのではと思います。
    看護系なら可能性はあると思いますが、
    昨今看護系の大学(専門学校ではなく)も人気があるようで倍率が上がってきています。
    もう少し上の跡見や山脇などは理系にも力を入れているし、
    女子校としての伝統もあるいい学校ですよ。

  3. 【2244806】 投稿者: 通りすがり  (ID:qybwJEeWuec) 投稿日時:2011年 08月 23日 21:07

    私も娘の時に検討しましたが
    跡見は女子聖より、進学実績は良くないんでは?
    一学年、300名位の跡見、250名の女子聖。
    進学実績ってつい人数だけで見てしまいますが
    2校とも人数がわりと多いですね。

    勉強や進学への考え方は随分ちがいました。
    跡見は、実績をあげようとして色々がんぱってるみたいでした。
    女子聖はそもそも考え方がちがいますよね。
    娘は女子聖を受けました。縁があった別の学校へ通ってますが
    あの教育の考え方は好きですね。

  4. 【2244856】 投稿者: 高2の父  (ID:De3JrJzPH4o) 投稿日時:2011年 08月 23日 21:44

    花咲婆さんの「モチベーションや学校のサポート(理系に対する)」については
    まあ共感できそうなのですが、「少し上が狙える位の学力がないと難しいのでは」
    というのは、私の感じ方とはちょっと違うかなという気がします。
    まあ、期待するサポートが得られやすいという意味で跡見や山脇をお薦めなら別ですが、
    私はそれらの学校には不案内なので分かりません。
    その点、通りすがりさんの「女子聖はそもそも考え方がちがいますよね」には
    まったくもって(無責任に)共感できます。女子聖はそういうところですね。
    開成に進んでも必ずしも全員が東大にいけるわけでないのと同じ理屈でしょうが、
    進学実績だけで学校を判断しきれない側面もありますよね。

  5. 【2247929】 投稿者: 高3父  (ID:s7121sJKHVg) 投稿日時:2011年 08月 26日 17:34

    将来六大学もしくはマーチを前提に検討しているのであれば、この学校への選択は違うような気がします。
    何人かが指摘している通り、この学校はキリスト教の教えをベースにした「心」の教育に力を注いでいます。
    決して上位大学への進学をめざした教育を重視してるとは思えませんので、
    おいおい予備校通いは絶対に必要になるでしょう。
    そういう我が娘は決して上位大学をめざしてるわけでは無いですが、現在予備校に通っております。
    とりあえず「どこでもいいから大学へ入ってくれ」って感じですかね(笑)
    したがって金銭面においては正直かなりキツイです。
    ただ、この6年間を通して娘なりに「かなり充実した時間」を過ごしたであろうことは、
    日々の生活を見れば感じ取れます。そういう意味において親としては満足できる学校です。
    もう一度ご家庭における教育方針を娘さんとじっくり話し合ってみてください。

  6. 【2254552】 投稿者: 今年卒業の親  (ID:1eU5VPP2cYg) 投稿日時:2011年 09月 01日 20:37

    わたしも学校の進学への熱意の少なさに失望気味でした。ただ、娘の勉強意欲と友人のすばらしさで、トップ校に合格できました。親が信じて応援することではないでしょうか。がんばってください。

  7. 【2255086】 投稿者: トップ校  (ID:05s1NNZvjCQ) 投稿日時:2011年 09月 02日 11:25

    トップ校というのは、どういったトップ校でしょうか。
    女子聖学院の進路実績を拝見しましたが
    東大も京大も該当者なしだったものですから。

    女子聖学院でのトップ校というのが
    どのあたりの大学なのか教えてください。

  8. 【2255104】 投稿者: 卒業生  (ID:K4QUxgTz99A) 投稿日時:2011年 09月 02日 11:51

    主にキリスト教の大学の指定校推薦があるのではないかと・・・ICUとか
    上智、同志社、立教、もしくは自力で地方国立大や学芸大とかですね(違ってたらすみません・・;;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す