最終更新:

63
Comment

【2242945】女子聖について

投稿者: 教えてください   (ID:dRlMN5vhD8Y) 投稿日時:2011年 08月 21日 23:59

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

素敵な学校で、親子とも気に入っています。

一つだけ心配なのは、お金のことです。

こちらの学校はお嬢さん学校なんですね。

6年間だけならまだしも、娘は将来は大学まで(六大学もしくは、マーチ)
考えています。

月謝だって、進級するごとに上がりますね。

お金のことだけが引っかかっています。

こんな心配してる者が、通うようながっこうではないのでしょうが、
出費や寄付金など、何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2330038】 投稿者: 高2の父様。改め、違います!  (ID:NPXrBnMIeKc) 投稿日時:2011年 11月 17日 10:36

残念ながら、在校生ではありません。
    IDで決定されたのでしょうか?
    あまりに短絡なご意見。本当に残念に思いますよ。
    IDなど方法を知っていれば、どうにでも変えることは可能ですよ。
    だから、割り振られたIDには何の信憑性もありません。
    IPアドレスを、管理者が探ればわかるとは思いますが。
    IDに、大した意味は持ちません。
    私が書いたのは、率直な意見です。

そんなに女子聖学園の事が気に入らないのであれば、ご自身が関わらなければいいだけです。
    犯人探しのような、行為自体恥ずかしいと思いませんか?

事実・・・
    私はとある駅のホームで一緒になった、こちあの学校のお嬢様を見ただけです。
    私の中での、印象です。
    全てが、自分と同じだと思わないことです。
    それこそ愚の骨頂です。
    ご自身を省みてはいかがでしょうか?
    お子様に、他の学校の悪口を掲示板に書いている、匿名とは言えそんな親だとご自身のお子さんが知ったら?
    それとも?ご自身のお子さんだから、同じ悪口を平気で言えるお子さんに育ててますか?

とにかく関係者ではありません。
    いい学校だと思いますし、今でも思っていますよ。

2. 【2330187】 投稿者: 春  (ID:ZEK/iwPY9Z2) 投稿日時:2011年 11月 17日 12:32

↑ まあ落ち着いてください!
    お怒りなのは分かりますが、投稿前に一度読み返すことを
    おすすめします。誤字が多すぎます。

掲示板なのですから色々な意見があっていいとおもいます。
    「あれ?」さんがそんなに女子聖学院の悪口を書いたとは
    思えませんし。反論とはいえ相手の教育まで憶測し
    批判するのは少々過激すぎるのでは。
    どっちもどっちですよ。

3. 【2330217】 投稿者: スレ主です  (ID:WFa2/oCO8XM) 投稿日時:2011年 11月 17日 12:55

久しぶりにあけてみたら、主旨とずれていて驚きました。

どこでも、はじけてしまうお子さんがいるのは大目にみていいのではないでしょうか。

机にペットボトルにしても、金髪にしても、
    個人を特定してしまうよな書き込みは、気分いいものではありませんね。

校則も生徒の自主性に任せてるのでしょう。

私は気に入ってる学校ですよ。

ただ、どなたかの書き込みにもありましたが、
    寄付の好きな学校だとは感じています。

典型的なお嬢さま学校ですね。

私も電車で見かけた女子生徒は、制服を着崩すこともない生徒さんでした。
    ここの学校は制服が可愛いのに、着崩すとはもったいないですよ。

4. 【2330340】 投稿者: 高2の父  (ID:6WMQN0d4ero) 投稿日時:2011年 11月 17日 15:09

>ただ、どなたかの書き込みにもありましたが、
    >寄付の好きな学校だとは感じています。

どういった理由から、そのように感じるのでしょうか?
    個人的には、特にそう感じたことはなかったゆえ・・。

5. 【2332920】 投稿者: *  (ID:iET./RVH/.6) 投稿日時:2011年 11月 20日 00:41

PTA総会で、校長先生自ら「お金が足りないから寄付して下さい」って言ってましたよ。立派な校舎を建てたから借金がたくさんあるんですって。寄付をあてにするってどうなんですかね?

6. 【2333246】 投稿者: 高2の父  (ID:PpsYsXMM37Y) 投稿日時:2011年 11月 20日 13:29

>寄付をあてにするってどうなんですかね?

おそらく、こうした寄付要請に疑問を感じている方なのだろうと察しました。
    実際にその総会での校長の発言を聞いていないので分かりませんが、
    「あてにしてる」んだとして、実際、どの程度あてにしちゃってるのかなとか、
    他にもいろんな点について確認した上で意見を述べたいところですが・・(汗)、

とはいえ、学校(校長)として寄付金を募る行為自体は、
    どちらの学校でも普通に見られる光景なのではないでしょうか。

それでもやはり、毎度毎度、「寄付」の要請を突きつけられたりすれば、
    父兄として言いようのないプレッシャーを感じてしまうのは世の常ですね、ほんと。
    ただ、私は、学校としてもそれを「本気で」求めているのだろうとは思っていますし、
    決して、「好き」でやってるとは思いません。
    その意味で、私の受けとめ方は比較的クールなのかも知れません。

と、そもそも寄付行為そのものは任意のものですし。
    あくまで、受けとめる側の「あてにされてる度合い」の感じ方にもよりますし、
    その点は明確に区別しておかなくてはいけないのだろうと思います。

個別の思いに反応してくださり、ありがとうございました。

7. 【2431567】 投稿者: 駒込  (ID:XIIkiRgzm8E) 投稿日時:2012年 02月 16日 17:19

4月から御世話になる事になりました。
    色々あっての進学・・まだ娘は前向きになれていませんが、
    ガイダンスにて雰囲気が良く、親子して少しずつ
    前を向けるようになり、4月の入学も心待ちしています。
    在学生の先輩方、入学を待つ新入生の方、
    女子聖について語りませんか?
    よろしくおねがいいたします。

8. 【2431645】 投稿者: ぱみゅ  (ID:QiSHtcukSns) 投稿日時:2012年 02月 16日 17:58

駒込 様

こんにちは。うちの娘も4月からお世話になります。

どうぞ宜しくお願い致します。

>色々あっての進学・・まだ娘は前向きになれていませんが、
    ガイダンスにて雰囲気が良く、親子して少しずつ
    前を向けるようになり、4月の入学も心待ちしています。

受験に際しては、様々なことが起こりますが、
    お嬢様、前を向けるようになられたとの事、本当に良かったです。

実はうちは、他校も思わぬ合格を頂き、母である私が葛藤に苦しみましたが、
    娘の『絶対に女子聖』という意志を尊重しました。
    今では、私も娘と一緒に入学式に参列できますことを嬉しく思っております。

土曜日には保護者同伴の面接があります。
    合否が決定してからの面接ではありますが、かなりのあがり症なので、
    既に今から緊張しております。

長々、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す