最終更新:

63
Comment

【2242945】女子聖について

投稿者: 教えてください   (ID:dRlMN5vhD8Y) 投稿日時:2011年 08月 21日 23:59

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

素敵な学校で、親子とも気に入っています。

一つだけ心配なのは、お金のことです。

こちらの学校はお嬢さん学校なんですね。

6年間だけならまだしも、娘は将来は大学まで(六大学もしくは、マーチ)
考えています。

月謝だって、進級するごとに上がりますね。

お金のことだけが引っかかっています。

こんな心配してる者が、通うようながっこうではないのでしょうが、
出費や寄付金など、何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2325293】 投稿者: ルルruru  (ID:AY4q41GRY8w) 投稿日時:2011年 11月 12日 22:11

女子聖 文化祭に行って来ました。
    私と娘も金髪の男子を見ました。高校生の男子たちは某有名な偏差値の高い、エスカレータ式のお坊ちゃま学校の方々でした。 文化祭なので別に金髪だろうが、構わないと思います。

学校の雰囲気も良く、お教室も綺麗で 生徒さんからも沢山挨拶をして頂き、娘は女子聖をとても気に入りました。

とても上品な学校でした。

2. 【2327547】 投稿者: ↑気に入ったのならよかったですね  (ID:hlAJRFXUPdc) 投稿日時:2011年 11月 15日 08:42

さらに他にも金髪集団がいたんでしょうか??私が聞いた話ではレベルの低い公立校の生徒でしたが?
    もし好感度アップの捏造ならやめたほうがいいと思います。

文化祭ではマナーのない生徒ばかりだったという印象でしたよ。
    でも気に入ったのならよかったですね。

校舎は建て直せばいくらでも綺麗になりますけど、中身は相当努力しないと立て直せない、
    先生方の熱意が低すぎると印象ですね。

3. 【2327813】 投稿者: 偏差値と比例?  (ID:r9toDwCpwsc) 投稿日時:2011年 11月 15日 12:23

一昔前の女子聖生徒さんは比較的きちんと制服を着こなしていました。
    今は、胸元をだらしなく開け、スカート丈は極端に短く
    そういう姿の生徒さんばかりを街中で見かけます。
    ここのところ偏差値がどんどんと下降し、生徒さんの
    意識も低くなっているのではと悲しく思います。
    それからファーストフード店でアルバイトをしている
    高校生を見かけ驚きました。

4. 【2328766】 投稿者: 高2の父  (ID:6WMQN0d4ero) 投稿日時:2011年 11月 16日 09:11

文化祭では「マナーのない生徒ばかり」だったんでしょうか??
    もし揶揄するだけの憶測や誇張ならやめたほうがいいと思います。
    でも個人の印象まで否定することはしませんけどね、一般論として。

さて、ご指摘いただいたことをかえって揶揄するような
    失礼な書き込みはこの辺で自粛することにして・・(^ ^ゞ

この手の問題は程度の差こそあるのでしょうけど、
    どちらの学校でも抱えているのではないでしょうか。
    徒に一般化して捉えること自体が無意味でしょうし、
    個別の側面もあったりするのかも知れませんし。
    当然ながら、先生方の熱意だけに頼る問題でもないでしょうし、
    父兄の一人として、少なからず重く受けとめました。

5. 【2328988】 投稿者: 高2の父様  (ID:NPXrBnMIeKc) 投稿日時:2011年 11月 16日 12:42

大人ですね。
    冷やかしや、言いがかりも上手にかわして。
    素敵な親子関係を築けている方なのかな?と勝手に思いました。(笑)

私が、こちらの学校に興味をもったの通学路でのお嬢さん方を見たときです。
    なんだろう。。。
    おっとりとしていて、優しくて。お友達同士の会話も聞いていてほほえましい。電車内で聞くとはなしに聞こえてきた会話です。
    聞いていて、ご家庭が見えてくるようでした。
    途中、とある学校のお子様達が電車に入ってきたときは、それはそれは聞くに堪えない言葉遣い。たまたま遭遇した日が同じだったので、尚更ビックリいたしました。
    で、一生懸命カバンのロゴを覚えて帰り、どちらの学校だろう?と調べた覚えがあります。(笑)ストーカーじゃないですよ。
    我家には息子もいますので、あーーーこんなお嬢さんを彼女としてつれてきてくれないかなぁ・・と、本当に思いましたよ。
    家の息子の彼女になって!と頼みたいくらい。良いお嬢さん方でした。
    で、この学校を娘に受けさせようと考えましたが、我が子も理系を望んでいますので、残念ながら断念いたしました。
    娘になりたいものが無かったら、絶対受けさせてましたよ。
    なんだろう。女性として柔らかな、優しい感じのするお子さんが多いように思えたからです。
    だから、どなたかが仰っている。環境を買いに行く学校。というイメージですね。
    主人は娘の思いなど聞かず、お嫁に行かないで!と言っているので、多分娘に夢が無ければこちらの学校に通わせて、主人が娘の面倒をずーーとみる!と言いだしそうな感じの学校です。
    可愛い女の子が出来る。って・・・(笑)
    でも、余談ですが・・・
    息子の学校にも他校の女の子達が来てました。
    必ず二人連れで、メアドを交換してましたよ。
    息子は逆ナンされた。怖かった!と訳のわからぬことを申しておりました。
    男ばっかりの学校ですから。。。
    おぼっちゃまくんと言われています(笑)
    結局はご家庭だと思いますよ。
    活かさないのであれば、悪くもいう必要ないと思うし、ご自身の目で確認すればいいと思います。
    素敵な学校だな・・と言うイメージがあったので、無関係ですが出てきてしまいました(笑)

6. 【2329030】 投稿者: 説明会  (ID:uiLhzWJ624E) 投稿日時:2011年 11月 16日 13:17

説明会へ行って参りました。
    校舎は本当に綺麗で驚きました。
    こんなに恵まれた環境で6年間を過ごせるのは素晴らしいと感じました。
    ただ、授業風景では机の上にペットボトルを置いたまま勉強していて、
    それに関して先生は何も言っていませんでした。
    クラスの6,7人が置いていました。
    さすがに飲みながら授業は受けていないとは思いますが(短い時間なので分かりません)それはどうかと思います。
    説明会でのお話と実際では少し違うのかな?という印象を受けました。

7. 【2329161】 投稿者: あれ?  (ID:594MKRdNYzc) 投稿日時:2011年 11月 16日 15:17

NPXrBnMIeKcさん

保護者の方ですね(笑)
    擁護お疲れ様です。

我が家は女子聖学院の近所に住んでおりますが
    残念ながらNPXrBnMIeKcさんがおっしゃるような
    おっとりとした素敵な生徒さんをおみかけすることは
    とても難しいです。

お勉強身だしなみ共に、学校とご家庭で連携をとって
    ご指導いただきたいものです。

8. 【2329602】 投稿者: 高2の父  (ID:PpsYsXMM37Y) 投稿日時:2011年 11月 16日 22:11

>お勉強身だしなみ共に、学校とご家庭で連携をとって
    >ご指導いただきたいものです。

さぞ不愉快な思いをしておられるのでしょうね。
    ここにて、そういった個人的な憂さを晴らすことは
    必ずしも無意味だとは思いません。
    少なくとも私は受けとめました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す