最終更新:

60
Comment

【46254】大学進学について

投稿者: さくら   (ID:kHwJgpCJegs) 投稿日時:2005年 02月 22日 20:52

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

女子聖学院のしつけや雰囲気には満足していますが、大学の進学実績についてやや不満があります。いま大学受験真っ最中ですが、学習面において女子聖の取り組みは
十分なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【49424】 投稿者: 長崎  (ID:kHwJgpCJegs) 投稿日時:2005年 02月 27日 16:29

まったくそのとおりです。
    女子聖の良い雰囲気を失うことなく、進路にも力をいれてほしいものです。
    思いでつくりだけが目的ではないはずです。将来の目的のために学校と生徒が一体になって
    がんばることも大事でしょう。

2. 【50073】 投稿者: 第0志望  (ID:Msf5mTE21Hg) 投稿日時:2005年 02月 28日 17:24

皆様色々教えていただき、心構えができつつあります。ありがとうございます。女子聖の良いところとは、いったいなんでしょうか。せっかく、中高6年一貫教育のところに入学させて、塾や家庭教師を付けることを前提にするような、面倒見の良くない部分は、何とかして欲しいです。学校の努力は、これで精一杯なのでしょうか。(今中学生の親の知り合いの言葉です。)入学する子供の親は、子供の能力をできうる限り伸ばして欲しいと、願っているはずです。その努力を惜しみなく学校側にして欲しいのです。親も、子供と本気で関わる最後の数年間であると、自覚しているはずです。自覚のある人は、しっかりとしたフォローをするはずです。娘は、母の生き方を良く見ています。また、先生方のことも観察しているでしょう。先生方の態度、学校側の態度から、子供は社会を学ぶことになるのです。親や教師がいい加減なことをしていたら、子供に、それでいいんだ、と学ばせることになるのではないでしょうか。今の子供に、負荷を与えるとしたら、勉強をさせることでしか、それはできない。と言うことを、何かで読んだが、8割がたそのとおりだと思います。進路に力を入れて欲しいと言うのは、中1からのしっかりした学習に、他ならないのです。

3. 【50335】 投稿者: とりのこ  (ID:RJw3dTCV0gY) 投稿日時:2005年 02月 28日 23:54

すごく不思議なんですが、そんなに不安なら何故お嬢様を女子聖に
    入学させることになさったのでしょうか??ほかにも学校はあると
    思うのですが。もっと受験指導に力を入れてらっしゃる学校も沢山
    ありますよね?気にさわったら申し訳ありません。

4. 【50377】 投稿者: とりのこさんに同感  (ID:X2XzWOFsvrg) 投稿日時:2005年 03月 01日 00:59

『奈々穂のおへや』女子聖板でも似たような議論が交わされていますね。
    進学実績の向上にもっと心血を注いで欲しいという要望がある一方で、

大学実績がよい学校はたくさんあります。
    その逆の中高一貫校だってたくさんあります。
    でも12歳〜18歳のこどもたちにとって大学実績が全てなのでしょうか。。
    親からすれば中高を高い学費をわざわざ払ってまで通わせた娘に6年後
    たいした大学にも行かない。なんてこと考えたくないでしょう。
    JSGでは「心」を大切にしてるんですよ、一番。
    私も一番大切なのは6年間かけて伸び続ける心だとおもいます。
    あくまでも私の主観です。JSGだから得るもの、いっぱいあります。

という卒業生の方のようなご意見も少なくありません。
    どちらの意見もがっぷり四つという感じですね。

でも とりのこ さんがおっしゃるように、少なくともこれまでの、
    そして現在の女子聖のあり方や教育理念、学校のスタンスをご納得のうえで
    入学されたのではないのでしょうか。
    私立ですから強制入学ではなく、あくまでもご家庭の意志で選ばれたはずだと思います。

イタリア料理店に入った後で「どうしてこのお店にはお寿司がないの?」
    と不満をこぼすようなものではないのでしょうか。

5. 【50454】 投稿者: さくら  (ID:kHwJgpCJegs) 投稿日時:2005年 03月 01日 08:47

たしかに女子聖で学力面を希望するのはないものねだりかもしれません。
    心の育成の姿勢にひかれて入学させたのです。これはその通りです。
    これは学校を信頼しています。
    ただ、女子聖はほとんどの生徒が大学進学を希望しているはずです。
    この点のさらなるレベルアップを望むのは、イタリア店で寿司を注文する
    ような荒唐無稽のことでしょうか。私が主張しているのは、イタリア料理をみな
    食べたい人が集まっている店に対して、もっといろんなパスタやもっと美味しい
    ピザがつくれるんじゃないか、といっているだけです。基本的な味付けは好きなんですよ。
    このメニューと味付けで満足しなさいといわれれば、その通りですが、、、、。
    でも、このままだとお客さんがどんどん減っていくような気がしますが。いらぬ心配でしょうか。

6. 【50526】 投稿者: スレ主様には賛成  (ID:cPc/vHdKGiE) 投稿日時:2005年 03月 01日 11:14

スレ主さまの提言には、「建設的なご意見」だと思い、読んでおりました。
    しかし、第0志望 さまのように、不安ばかりや、先生方がいい加減であるような
    ご発言をなさるから、とりのこ さまのようなご意見が出るのではないでしょうか。

第0志望、とおっしゃるように、女子聖をご希望でないのに入ることになって
    しまわれた・・・ということで、ことさらご不安、ご不満なのではないかと
    お察しいたしますが。

スレ主さまのご発言には賛同します。
    しかし、第0志望さまは、この先6年間、おつらいのでは?

7. 【50557】 投稿者: 同感です  (ID:y02urGekzA2) 投稿日時:2005年 03月 01日 12:20

スレ主様には同感です。
     いずれにせよこれが女子聖の現状ですし、第○志望様のお子様も女子聖に合格をもらった事も現実です。おそらくまさかの学校なのでしょう。まるで学校を見下ろした発言の様に思えます。
     偏差値的にはR女学院も間違いないお子様がまさかの不合格で実際には女子聖とあまり変わらない学校にきまって、親子ともども落ち込んでいらっしゃいましたが、文化祭へおじゃました時にはとても生きいきとされていらっしゃいました。お勉強も通塾なしでも片手に入る成績で、益々勉強に励んでいらっしゃるようでした。女子聖へ入学される方、お宅のお嬢様だけではないのですよ、まさかの学校への入学は。
     学校のお勉強に物足りなくても、家庭教師や塾へ通わずとも成績が優秀で有ればお勉強は出来ますよね。学校が面倒見が悪いと感じるならば親がフォローするまでです。(成績が悪いから即塾・家庭教師の考えは私は否定的です。だってそれではいつまでも自分で勉強するようになりませんから)
     入学前から学校を信頼できないのであれば、他の学校への入学をお考えになっては。

8. 【50915】 投稿者: 進学?神学?  (ID:cthIkcARr5.) 投稿日時:2005年 03月 01日 21:40

同感さま
    子供が自主的に勉強し、親がフォローする。おっしゃる通りだと思います。素晴らしいですよね。でも、それが皆さんできるようなら世の中にどうしてこんなに塾がたくさん存在するのでしょうか。そしてその塾が進学実績を競うのでしょうか。普通では出来ないことがおできになる家庭だからこそ、R女学院レベルまで偏差値が伸び女子聖でもトップクラスになるのではないでしょうか。
    子供が自主的に勉強し優秀でトップクラス・・そんなのどこの家庭だって理想だと思います。それが出来ないから、皆さん悩んでるんじゃないですか?子供が自分で勉強するように仕向けてはいるつもりですが不安です。親のフォローだって、中学生の親になれば拙宅でもそうですが共働きの家庭が多いはずです。記念祭も運動会も、生徒の自主性。勉強も生徒の自主性頼みですか。

学校をレストランにたとえた方がいるので、偏差値をお金にたとえさせていただきます。
    そういう意味で、娘は貧乏でした。ここも買えない、あそこも買えないでした。でも女子聖の説明会にうかがった時、娘が買えそうな学校でこんなに素晴らしい学校があったんだと心が温まりました。愛らしい生徒さんがたが、手話で合唱してくれた時には、目頭を押さえたほどです。チャペルの説明会で、涙ぐみそうになったのは、1度だけではありませんでした。それだけ、女子聖の温かさには打たれました。当然、娘は楽しく通っています。勉強での充実を望む事は、安いお金で買った学校では贅沢なことなのでしょうか。不当な要求なのでしょうか。校舎も新築予定、入試問題も聴きとりをなくして改善しています。保護者の要望を聴いてくれ良心のある学校だと信じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す