最終更新:

60
Comment

【46254】大学進学について

投稿者: さくら   (ID:kHwJgpCJegs) 投稿日時:2005年 02月 22日 20:52

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

女子聖学院のしつけや雰囲気には満足していますが、大学の進学実績についてやや不満があります。いま大学受験真っ最中ですが、学習面において女子聖の取り組みは
十分なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【183572】 投稿者: リアリー  (ID:BC9YNUPmMQk) 投稿日時:2005年 10月 01日 21:49

ごめんなさい。
    こういう事、書き込むのは好きではないのですが、ひとつ気づいてしまいました。

笹偽さん=御手洗さん=生徒さんですよね?
    IPアドレスが皆同じです。同じパソコンから書き込んだものです。
    母親として先生批判した笹偽さんと、教室でいじめに会っている生徒さん
    同じパソコンで書き込んでますよね?もしかして親子ですか?

とにかくこの女子聖の掲示板が、なりすましの誰かに嘘を書き込まれる掲示板でない事を
    祈ります。

2. 【183696】 投稿者: ゴーストバスター  (ID:X2XzWOFsvrg) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:21

> 笹偽さん=御手洗さん=生徒さんですよね?
    > IPアドレスが皆同じです。同じパソコンから書き込んだものです。

この掲示板をご覧の皆様へ。
    成りすましという卑劣な行為による中傷です。
    しかも成りすましという行為が簡単に見破られることを
    まったく理解できていないレベルの人間による行為です。
    賢明な皆様はどうぞ良識を持ってご判断下さい。

3. 【183917】 投稿者: よかったです  (ID:uP6gp9fCFQA) 投稿日時:2005年 10月 02日 10:22

女子聖の保護者のものです。
    確かにどこの学校でも、人間関係の問題はあると思いますが、娘を通わせていて、先生方やカウンセラーの先生の温かいご指導に感謝していましたので、いじめのスレを見たときはびっくりいたしました。けれどなりすましという真実がわかってよかったです。
    教えてくださった方々ありがとうございます。
    皆が愛している学校を誹謗中傷されるのはいやですものね。
    それにたとえいじめが起きても、適切に親身になって考えてくれる学校だと思います。

4. 【183977】 投稿者: さくら  (ID:XOAjCeJPdw.) 投稿日時:2005年 10月 02日 11:49

学校が土曜授業に本格的取り組むとのこと。100周年で岐路に立っている危機感が学校も持ったのでしょう。中高一貫が、公立の中高一貫化、埼玉県の中高一貫の台頭という局面で、このままでは、女子聖が受験生を集めるのが困難となるのは明らかです。いまのままだと数年以内に定員割れは確実でしょう。女子聖のような偏差値が40台の私学は、今後、激増する公立中高一貫の直撃を受けます。しかも、女子聖は埼玉県内の進学者に依存率が高い。埼玉では、開智、さかえ、淑徳与野など本気の私学がきちんと生徒を集めています。大学進学である程度、結果を出して生徒を集め、そのうえで伝統の宗教教育で特色つけていくしかないでしょう。
     そこで、苦言ですが、学習内容の見なおしをおねがいします。例えば、英語で教科書にプログレスを使っていますが、現在、かなりの進学校でも使用をやめています。内容が高度で会話偏重。一から英語を始める子が多い女子聖の生徒には難しいでしょう。文法をきちんと学ぶ事が大事です。多くの私学ではもう気がついています。また、築城先生のようにすばらしい数学の先生がいらっしゃることは誇りですが、他の先生はどうでしょうか。どんな評価なのでしょうか。学力が伸びないのは、生徒と先生。このふたつ以外には原因はありません。
     やはり、学校は「先生」と「友達」に尽きます。校舎をきれいにしても、数年たてば陳腐化します。勉強を一生懸命やって、部活で汗を流し、いい友達と笑ったり、けんかしたりしながら過ごすことが幸せなことでしょう。

5. 【184072】 投稿者: リアリー  (ID:BC9YNUPmMQk) 投稿日時:2005年 10月 02日 15:09

さくらさんへ

満を持して、スレ主登場で大締めかと期待して読みました。
    内容は苦言とおねがいで、この人気スレ(?)の大締めではなかったようです。

>>学習内容の見なおしをおねがいします。例えば、英語で教科書にプログレスを使っていますが現在、かなりの進学校でも使用をやめています>>
    女子聖学院時報(9月24日付J.S.G)をお読みになりましたか?英語に関しては、英語力を強化すべく中学各学年7時間にするとのこと。それに以前からプログレス以外にも、検定を通っている教科書を併用して使っています。先生方も英語のプロとして考えがあるはず。その先生方が、7時間授業にして英語力のテコ入れを図る計画を立ててくださっているのですから、これから結果がでるまで待ったほうが宜しいかと思います。

>>他の先生はどうでしょうか。どんな評価なのでしょうか。学力が伸びないのは、生徒と先生。このふたつ以外には原因はありません。>>
    これに関しても、女子聖学院時報(9月24日付J.S.G)に答えがあったかと思います。教師方の教授力の強化のために、各教科で研究授業を行うと校長先生が書いていました。今回の時報を読み、校長先生は、この掲示板に書いてあるような保護者の声もしっかり受け止めていてるというのがよくわかりました。さくらさん達が書いてくれた内容は学校に届いているのです。教育は結果がでるまで時間がかかります。わたしたち保護者も、よい結果がでる教育に協力していきましょう。

6. 【184327】 投稿者: ふう  (ID:d9nxDJ0Gh22) 投稿日時:2005年 10月 02日 22:16

改革のスピードが遅いと効果は半減以下になる!
    そして成果があらわれないと虚脱感だけが残る!
    厳しいようだが、まだまだ認識が甘い。
    教育には時間がかかる、だから考えてから改革・・・
    では遅い。
    学内の意識と学外からの認識が違いすぎる。
    『孤高』すばらしい言葉だ!でもそれに女子聖は
    酔いしれていないか?
    学校改革にはスピードと確かなビジョンが命だ!
    期待している!

7. 【184580】 投稿者: さくら  (ID:XOAjCeJPdw.) 投稿日時:2005年 10月 03日 09:27

小倉先生のお考えをしっかり読ませていただきました。
     やっと第一歩を踏み出したということですね。
     期待します。すぐに効果が出るということではないでしょうが、見守って行きたいと思います。
     危機感は濃淡は学内外で差があるように思えます。確かに、あまり時間はないかもしれません。 宣伝やマスコミを通じて、「改革宣言」してもいいかもしれません。 

偏差値40台の学校は、学習時間を例えば、毎日1時間増やすだけで
     急激に学力が伸びるといいます。毎日、家庭学習を1時間させることが
     やっぱり難しいですね。我が家も同じです。
     でも、学校から例えば、東大合格者が出れば、「私も」という効果があります。

そのためにも、モチベーションを上げるように、OBの話や社会で活躍する人の話や現場を見せ て、目標意識を高めることが大事です。大学に入るだけではなく、その先のグランドデザインを 作れる手助けを学校がやってほしいと思います。
     2007年には大学全入時代がきます。大卒の資格より、どんな大学で何を学んだかを問われま す。
     改革が始まったところで、このスレも花道ということでどうでしょうか。

8. 【254974】 投稿者: 名無し  (ID:Z.OO5UQcOnU) 投稿日時:2005年 12月 26日 14:55

さくらとゴーストバスター[削除しました]

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す