最終更新:

60
Comment

【46254】大学進学について

投稿者: さくら   (ID:kHwJgpCJegs) 投稿日時:2005年 02月 22日 20:52

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

女子聖学院のしつけや雰囲気には満足していますが、大学の進学実績についてやや不満があります。いま大学受験真っ最中ですが、学習面において女子聖の取り組みは
十分なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【51162】 投稿者: 同感です  (ID:ayv5vpZ.eUY) 投稿日時:2005年 03月 02日 08:54

進学?神学?さま
     文章が悪かったようですね。文章力がないものでお恥ずかしい限りです。
     さくらさん・とりのこさん・そして進学?神学?さん同様に、学校には進学にも力を入れて頂きたいと心から思っております。
     R女学院志望だったお子様は女子聖ではありませんが、第○志望様は納得のいかないご進学のようでしたので、一例を挙げたまでです。
     もうすぐ、春休み。新しい春を迎えます。

2. 【52588】 投稿者: じじ  (ID:adZWa7Zjzt6) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:38

学校には魅力を感じているものの、進学に対する指導に対しての不満が多いようですね。

進学についてのみ、コメントですが、
    私の場合には、「合同学校説明会」で学校サイドからはっきりと
    「進学には力をいれません。」という説明を伺いました。
    しかし、実際の進学状況をみると、特定の学校に集中はしていないものの
    ひどい状況ではありませんし、個性を尊重した教育の結果が感じられるものでした。
    「進学には力をいれない」ことを理解した上で入学させていますので、
    あとは本人がしっかりした姿勢で学習に取り組めばきちんとした学校へも
    進学できると思っています。

3. 【52637】 投稿者: 進学?神学?  (ID:cthIkcARr5.) 投稿日時:2005年 03月 04日 00:55

じじ様
    私も、キリスト教の学校での合同学校説明会で同じ質問をしました。その時の答えは、「(進学は)競争するのではないのです。夢をかなえるのです。」という答えでした。それって、進学に力を入れないとも取れるし、力を入れるとも取れますよね。その時答えた先生によっても、答えが違ってしまうのではないですか。

菜ヶ穂先生も学校説明会報告の欄で書いていましたよね。
    「(女子聖は)大学進学に力をいれれば、もっと魅力的な学校になる」と。
    「中学受験簡易傾向と対策」というメルマガでも女子聖に関しては、進学校としての方向性が明確に打ち出せなかったために人気が落ちてしまった学校という風に書かれています。

じじ様のお嬢様は部活にお忙しいですか?
    そういうお嬢様は、勉強が大変になると辛いですよね?人それぞれ立場があり学校に求めるものも違うと思います。
    当然いまの女子聖を娘も私も大好きですし校風の大幅な変化など、じじ様同様全く望んでいませんので誤解しないでくださいね。
    でも、進学に力を入れた方が、女子聖学院のために良い方向にシフトしていくのではないでしょうか。

4. 【52642】 投稿者: 基本姿勢の公式見解  (ID:X2XzWOFsvrg) 投稿日時:2005年 03月 04日 01:01

> 「合同学校説明会」で学校サイドからはっきりと
    > 「進学には力をいれません。」という説明を伺いました。
    > 「進学には力をいれない」ことを理解した上で入学させていますので、
    > あとは本人がしっかりした姿勢で学習に取り組めばきちんとした学校へも
    > 進学できると思っています。

なるほど。そう公言されているわけですね。
    そうなればあとは各人の心がけと精進次第ですね。

5. 【52989】 投稿者: if・・・  (ID:SmsdZxAdcjo) 投稿日時:2005年 03月 04日 14:30

> 「合同学校説明会」で学校サイドからはっきりと
    > 「進学には力をいれません。」という説明を伺いました。

合同学校説明会って、有楽町とか、池袋でやってるのですか?
    それって、その場にいる先生がお答えしてくれるもので、
    文章にも、何もなっていずに、その場の質問した父兄の顔色で、答えたり
    しますね。こんな重大な事、公式見解とか言って、
    受験生が減ったりしたら学校にも迷惑が掛かります。
    言葉の選び方考えた方がいいですね。

6. 【53682】 投稿者: じじ  (ID:adZWa7Zjzt6) 投稿日時:2005年 03月 05日 12:43

入学前の説明会や行事を訪れて
    親としてはみなさんと同じように「女子聖」については
    いい学校であると思っていますし、その良さを少しでも一般に分って欲しいです。
    そして、親として求める中で欠けているものとして、
    「進学」については今一歩ということになるのでしょう。
    一般には、どうしても「進学率」を学校の尺度として
    取られていますから。
    ただ、周りの環境と整っていたとしても本人のやる気次第です。

会社が代々木にありますが、残業で帰りが遅いときには
    どこの一貫校の制服の生徒を見かけますので、
    進学には、やはりどの学校にいても
    学校だけでは不安が残るのかと思います。

我が子は、親の心配は関係なく成績はさっぱりです。
    しかし、部活も楽しそうですし、友達とも楽しくやっているようです。
    学校生活が楽しくて毎日元気に登校していく
    基本的なところに問題がないのが、親としては何よりです。

7. 【54270】 投稿者: さくら  (ID:kHwJgpCJegs) 投稿日時:2005年 03月 06日 10:26

生徒が元気よく学校に行く。これは最高の学校の証だと思います。それだけで学校の価値はありと思います。さて、ここで議論している進学や進路は、こうした女子聖のよさとの二者択一の問題ではありません。私の言葉たらず、誤解を生んでしまって申し訳ありません。
    元気に通っている生徒は、ほとんどが大学進学を希望しています。その生徒たちの将来の進路希望を学校がきちんと対応できているのかということです。どこの学校にいくといった問題ではないのです。進路は学校と生徒にとって大きなテーマです。せっかく女子聖のいい先生や伝統がありますから、大学は塾任せではなく、学校といっしょに考えたいのです。進路と女子聖のよさは、どうしても別に考えられないのです。

8. 【55742】 投稿者: まだ間に合います。  (ID:rcgXJzXdKgo) 投稿日時:2005年 03月 08日 11:50

第0志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >  今度入学する子供の親です。はっきり言って勉強のレベルがあまり高くないようで、とても心配です。かといって、すぐに塾にいかせるのも、気が進みません。知り合いの高校生に聞いても、人によって意識とレベルの違いだか、まるで正反対のことを言われました。同じくらいの偏差値のところでも、周りの意識で6年後は、相当違いが出るのが分かるので、ここに決まって、うれしいよりも不安です。今から、何をしておけばいいのでしょうか。

他校(公立も含む)への進学をお勧めします。
    6年間、親も子もつらくなりますよ、きっと。
    私立ですからお金もかかります。
    かかればかかるほど、不満も募ります。
    公立なら、諦めがつきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す