【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

141
Comment

【2556047】豊島岡大好き!

投稿者: ふくちゃん   (ID:fjPm0LYlQUo) 投稿日時:2012年 05月 26日 21:58

娘も家族も通うにつれて、
豊島岡が受験前よりも好きになってます。
何よりも先生方が生徒一人一人を
心から可愛がり応援して頂けている事を
肌身で感じます!
本当にこの学校に縁があり、幸せです。
豊島岡の好きなところを皆さんで語りませんか♫

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2757385】 投稿者: うちもコートを調達予定  (ID:/U.q31hg7jk) 投稿日時:2012年 11月 12日 13:35

です(^_^;)

受験の時に買ったJ プレスのコート、軽くて新しいんでなんとか着用させたかったんですが、指定のコートでないと×です、、とのことで担任の先生からダメ出しをいただいてしまいました。

う~。せっかく軽くて高いコート買ったのにもったいない(-o-;)
    でも、生活の乱れは服装の乱れから。
    外見をビシッ!と豊島岡生として統一するためにはいたしかたないのかもですねー。

ただ、指定のコートは、重い上にデザインがださく、上級生の皆さんは「・・あのコートを着るぐらいなら。。」とセーラー服にセーターで頑張る方も多いと聞きましたが、実際のところはどーなんでしょうか?

そんなにも着ていて辛い「鎧のようなコート」なんでしょうか?

今のところうちでは、嫁さんの「寒いと可哀想」の一言で購入の方向に傾いておりますが、お財布が代わりに寒くなりそうで参ってます。

2. 【2757411】 投稿者: 高3保護者  (ID:C4s8pp3i0IY) 投稿日時:2012年 11月 12日 13:59

うちは購入したのに、とうとう1度も着ないで卒業です(涙)
    中学のうちはずっと白ソックスでしたが、高校生になると
    タイツ率がグーンと上がります。

制服の下にヒートテック着たり、冷え込む季節には
    セーター2枚重ね(大きめを買います)をしたりして
    何とか凌いでいました。

娘の友人もそのパターンが多かったです。
    類は友を呼ぶ…からだとは思いますが。
    友人のお母さま方も「高かったのに…。」と
    嘆いております。

こんな例もあります。という程度にご参考になれば。

3. 【2757451】 投稿者: 中学一年生保護者  (ID:3spnoYRzOo2) 投稿日時:2012年 11月 12日 14:44

早速 皆様からアドバイスを頂き、嬉しいです。とても参考になります。そうですよね、通学方法にも、よりますよね。 とりあえず セーターとタイツでトライしてみて、どうしても無理ならば、買いに走る。という案を 娘に話してみます。 ありがとうございます!!

4. 【2757455】 投稿者: 高2生母  (ID:Srad0dNA9ZY) 投稿日時:2012年 11月 12日 14:46

セーラーの下にシャツを重ねて、薄手のセーターも着て(すべてVネック)
    セーラーの上に指定のセーター。
    すごい重ね着ですよね。

北風の冷たい雪の日でもコートを着ないで頑張っておりましたが、
    高1の終わりくらいだったでしょうか、

「もう寒いのに耐えられない。コート妥協する」

と言って着るようになりました。
    本当に寒い数日でしたが。
    これまではいくら言っても頑なに拒否していたのに
    どんな心境の変化なのでしょう・・・

背に腹は代えられない
    寒さを気合で乗り越えられなくなった
    少しトシ取った~!

本人に聞くとこんな返事です。
    妥協を経験した友達もたくさんいるようで
    一度コートを着てしまったら、風よけ雨よけ雪よけのために
    なんの抵抗なく次も着れるようです。

うちも中1で買って、このまま着ないで卒業するのかと思っていましたが、
    4年目にして日の目を見ました。

5. 【2757568】 投稿者: 中一親  (ID:WaRjQXAJrNc) 投稿日時:2012年 11月 12日 16:13

背に腹は代えられない
    寒さを気合で乗り越えられなくなった
    少しトシ取った~!

に笑ってしまいました。と同時に、うちも寒がりなのでやっぱり買っておいた
    ほうがいいかな、、と思いました。

それに重ね着だと、室内に入ったときに暑くてのぼせるってこともあるのでは??
    どうなのでしょう。この点については?下から着込むと調節も大変ですよね。
    体育のときなどもあわただしそうですが、、

うちは豊島の暖房がよく効いていた点も娘が気に入っていたところでした。
    ほかに受験したり、模試で伺った学校は寒いところもあって、
    ぶーぶー言っていたのを思い出しました。

先輩の方々どうされていますか?

6. 【2758015】 投稿者: 高2生母  (ID:Srad0dNA9ZY) 投稿日時:2012年 11月 12日 23:06

それが高1の教室、1号館は空調の関係か、暑かったり寒かったりします。
    寒がりの娘は冬はひざ掛けを持参してました。

寒さが本格的になっても、皆さん、一見学校指定のセーター姿ですが、
    実はその下にシャツの重ね着や薄手のセーターの重ね着など、結構パツパツです。

学校に着いたらセーラーの下に着ているそれらの枚数の調整をします。
    つまり、脱ぎます。
    体育の後などは上のセーターなど暑くて着ないと言います。
    そのあたりは女子校の良さといいますか、微調整が随時できると思います。

学校内は暖かくて快適なので、校内で厚着しないように注意するといいですね。
    下校時、外に出るときに『パツパツ』でね。

ちなみに、
    4年目にしてコートに初めて袖を通した娘は
    MAX防寒・・・耳あて、マフラー、マスク、コート、タイツ
    もはや誰なのか、近づいてようやく誰だか分かると大笑いなんだそうです。

7. 【2758438】 投稿者: 中一親  (ID:pXYJ4A.d2kY) 投稿日時:2012年 11月 13日 10:26

ありがとうございます。よくわかりました。
    やっぱりそうですよね。微調整をして、授業にのぞむのですね。

うちの娘も限界までパツパツで、それからコート、
    その他もろもろ投入、ということになりそうです。

うふふ。
    >MAX防寒・・・耳あて、マフラー、マスク、コート、タイツ
    >もはや誰なのか、近づいてようやく誰だか分かると大笑いなんだそうです。

豊島に入って初めての冬。毎日楽しくて本当にあっという間の半年でした。
    なんでもない日常が楽しそうですよね。わかります。

8. 【2760365】 投稿者: コートを注文しましたー。  (ID:x3Uwa/4n0Zw) 投稿日時:2012年 11月 14日 20:58

なるほど、、と皆様方の投稿を色々拝見し、結果、コートを注文いたしました。

ヒートテック等の重ね着で外は凌げたとしても、暖かい校内では確かに温度調節に苦労しそうですものね。

>そのあたりは女子校の良さといいますか、微調整が随時できる

一理ありますよね(笑)
    皆さん、努力されてるんですねー。

・・でもやっぱりこまめに脱いだり着たりは大変かなーというのと、
    コート代をけちったせいで(・・厚着のため)
    授業中暑くて頭がボーッとしたりしたら本末転倒だなーなどと色々考えまして。。

妻の言うには、思ってたよりも軽いコートで、なかなか良さげとのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す