【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

141
Comment

【2556047】豊島岡大好き!

投稿者: ふくちゃん   (ID:fjPm0LYlQUo) 投稿日時:2012年 05月 26日 21:58

娘も家族も通うにつれて、
豊島岡が受験前よりも好きになってます。
何よりも先生方が生徒一人一人を
心から可愛がり応援して頂けている事を
肌身で感じます!
本当にこの学校に縁があり、幸せです。
豊島岡の好きなところを皆さんで語りませんか♫

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2558065】 投稿者: GO  (ID:06pAWcnVPR2) 投稿日時:2012年 05月 28日 18:36

    こちらのスレは平和でいいですな。
    大変なことになっているスレもあるというのに・・・
    この違いは何か?やはり人間正直に真面目にいかないとです。。

  2. 【2558107】 投稿者: そうなんです!  (ID:fjPm0LYlQUo) 投稿日時:2012年 05月 28日 19:17

    先日、120周年記念に出席して
    お恥ずかしいですが未だ興奮している
    保護者です。
    毎日通う娘が羨ましいです。

    先日、授業参観にて授業を拝見しました。
    子供たちの引きつけ方がとても上手で
    私も授業にのめり込んでしまいました。

    私も中学時代にこんな環境で学べたら
    勉強がもっとすきになってただろうなぁ
    と、娘に伝えました。

  3. 【2558162】 投稿者: はな  (ID:zcFJH4Jv9Pc) 投稿日時:2012年 05月 28日 20:21

    豊島岡は、生徒による清掃が行き届いていてとても清潔です。しかし、女子生徒は絶対に使用しないはずの男子トイレをそうじさせられて、我が子は絶句したそうです。これに関しては賛否両論あると思いますが、私は抵抗があります。

  4. 【2558274】 投稿者: 鳩ファン  (ID:lHxu9tbtYrE) 投稿日時:2012年 05月 28日 21:41

    入学式で在校生代表で挨拶をしてくださった生徒さん、
    120周年記念式典で挨拶をしてくださった生徒さん。

    それぞれ、堂々とした立派なご挨拶でびっくりしました。
    話の組み立てや内容も素晴らしかっつたのですが
    よく通る声で語りかけるようなお話に思わず聞き惚れました!

    このような素敵な先輩がおられる学校に
    娘が入学できましたことを本当にうれしくおもいました。

  5. 【2558360】 投稿者: ハナミズキ  (ID:aGWR9kgkLqM) 投稿日時:2012年 05月 28日 23:01

    諸々の事情で都合がつかず、記念式典にも総会にも出席できませんでした。
    後からDVDの上映があったと聞き、どちらかでも出席すればよかったと後悔しています。

    娘の中学受験を検討し始めた頃にこのサイトに出会ったのですが、当時は受験生保護者として不安に思う書き込みが多く、またネットにある他のサイトも同様で、本当にこの学校に娘を預けて大丈夫なのだろうかと最後まで心配が尽きなかったことを思い出します。身近に在校生や卒業生もおらず、我が家はこのような掲示板の書き込みが拠り所でしたので。

    とにかく自分の目で納得の行くまで見てみようと何度も学校に足を運びましたが、実際に見た学校の姿とネット上のマイナスイメージが最後まで一致せず、この学校が大好き!という、娘のその思いを信じて進学させました。結果として、このスレに書き込まれている皆さん同様、本当に良い学校生活を送っている娘を羨ましく、また眩しく見守りつつ、校長先生を始めとする先生方のご尽力に感謝しております。豊島岡に限ったことではなく、親子共に大好きと思える学校で過ごせることは、本当に幸せなことだと思います。

    ところで、受験生の保護者の方からの質問が幾つかありましたね。
    もしご心配なこと、気になることがあれば、単独でスレを立てた方が得たい情報が確実に手に入ると思います。このような趣旨の異なるスレに書いていただいても、埋もれてしまう可能性がありますので。

    参考までに我が家の場合ですが、
    >質問です様
    娘も小学生時代は国語>算数でした。
    理系科目に強い生徒が多く、大学受験でも文系より理系志望の生徒が多いのも事実ですが、豊島岡の中学入試の算数に限っては、基本をしっかり押さえていれば解ける問題が殆どです。数学的センスが問われる程の難問は出ないので、とにかく演習を積んで基本問題を落とさないようにすれば大丈夫です。

    >教えてください様
    低学年のうちから中学受験の為にやらなければいけないことというのは、私はないと思います。
    ご家庭の教育方針に沿って、お嬢様が毎日を伸び伸びと楽しく過ごし、ご両親が成長を温かく見守ってさしあげることが一番大切なことだと思います。我が家は低学年の頃には中学受験など全く考えていなかったので、学校の宿題と、しまじろうからの流れでの通信教育(分かりますよね?)がお勉強の全てでした。習い事は6年生の秋で辞めてしまいましたが、同級生には年末まで続けていたという人もいるようです。入学後もお稽古事を再開して、勉強、クラブ、習い事にめいいっぱい頑張る生徒が珍しくないといった状況です。
    好きなことに打ち込む、これが一番大切なことです。
    どんなことでもお嬢様が大好きなことを大切にしてあげて、自主的に勉強に取り組む姿勢が見られたらすかさず褒める。大人でも褒められると嬉しいし、やる気が出るものです。親が注力するのはこれで十分だと思います。

  6. 【2558713】 投稿者: 女性として  (ID:oln8Yc7KDoI) 投稿日時:2012年 05月 29日 09:53

    女子が頑張っていてとてもほほえましいです。女性として応援しています。

  7. 【2559346】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ivcE2UOZE7o) 投稿日時:2012年 05月 29日 18:25

    ハナミズキ様

     返信ありがとうございました。そうですね、まだまだたくさん遊ばせて
     あげようと思います。折を見てスレを立ててみようと思います。
     ありがとうございました。
     

  8. 【2559618】 投稿者: かわいい子が多い  (ID:DJ8d/B/7Y2I) 投稿日時:2012年 05月 29日 22:14

    もちろん容姿のことじゃないですよ・・・と言っては身も蓋も無いか(笑)。
    でも内面から滲み出る性格的なかわいさ、こっちの方が価値あるでしょう。
    いい教育してるんだな、と思いました。
    男子トイレの掃除も生徒がしてるんですか。まあ、いいじゃないですか。
    この学校の先生は働き者揃い。生徒のために朝早くから補習授業したり、夏休みの受験対策講義したり。こんなにいっぱい面倒見てくれるんならトイレのひとつやふたつピカピカにしてやろうか、という気持にもなるんじゃないですか。
    教師と生徒間に信頼関係があって良いサイクルで回っているようですね。
    そして学校を牽引する二木先生。数々の大河ドラマの考証を手がける有職故実研究の第一人者から直々に講義を受けることができるのは生徒にとって良い刺激。
    学校のさらなる発展に期待しています。ただ、欲を言えばひとつだけ不満あり。開成は別格としても、近所の男子校に進学実績で負けるのは頂けない。徹夜の山歩きや寒中水泳が効果ありとは思わないが、生徒を伸ばすノウハウなど学べる点は取り入れて頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す