【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

141
Comment

【2556047】豊島岡大好き!

投稿者: ふくちゃん   (ID:fjPm0LYlQUo) 投稿日時:2012年 05月 26日 21:58

娘も家族も通うにつれて、
豊島岡が受験前よりも好きになってます。
何よりも先生方が生徒一人一人を
心から可愛がり応援して頂けている事を
肌身で感じます!
本当にこの学校に縁があり、幸せです。
豊島岡の好きなところを皆さんで語りませんか♫

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2559788】 投稿者: 感謝  (ID:U9u8cfHa68M) 投稿日時:2012年 05月 30日 00:17

    みなさんおっしゃられていますが、先生の評価は高いですね。
    若い男性の先生が多いのも活気があってよいと思います。
    他校の説明会では女性の先生が多いことを売りにしていましたが、私にはメリットとして解釈はできませんでした。
    入学前の塾主宰の学校説明会では若い男性教諭の覇気のある説明に感心したものです。「こんな先生に娘が数学を教われたらいいな~」と思いました。
    入学後の今は、その先生に限らず熱心でユーモアのある先生が多く安心して子供を預けられることに感謝しております。もちろん女性教諭も熱心に指導してくださいます。
    親子共に楽しく学園生活を送っております。

  2. 【2559974】 投稿者: 気持ちがいいです  (ID:friHpGcQL3Q) 投稿日時:2012年 05月 30日 08:57

    私からも掃除の話を。
    女子校では制服の上からエプロンやスモックをつけて掃除をする学校がありますが、こちらは体操着に着替えて毎日掃除をしてます。服が汚れることを気にしないですむようにという配慮なのでしょうね。
    掃除が終わると係(委員でしょうか)の生徒によるチェックがあり、改善すべき点は黒板に書かれるそうです。

    トイレも含めてすべて自分たちで掃除をしますので、みんなきれいに使うそうです。実際いつ行ってもきれいにしていますから、保護者も汚さないようにという気になります。
    行事の時も係の生徒さんがこまめに洗面所を掃除されていて、その心配りに感心しました。

  3. 【2561487】 投稿者: 豊島岡保護者  (ID:vMarATij1TA) 投稿日時:2012年 05月 31日 11:41

    豊島の教育、教科指導はバランスがとれています。
    勉強重視ではあるが、部活も課外活動も無理なく続けられる。
    放任ではない、かといって強制ではない、塾や大手予備校利用も高校の高学年になると増えるが丸投げではない。
    気に入っています。
    子供の第一志望校で、親のほうは入学前は、どうなのかな、と思っていましたが、選択して間違いではありませんでした。

  4. 【2565776】 投稿者: なるほど  (ID:BEqO1wWGaLA) 投稿日時:2012年 06月 03日 21:00

    いい学校ですね。
    ここはいまいち・・・・・なんてところは一切ない学校なのでしょうか??

  5. 【2565798】 投稿者: 高2生母  (ID:X46zrOZb8gk) 投稿日時:2012年 06月 03日 21:22

    >ここはいまいち・・・・・なんてところは一切ない学校なのでしょうか??


    個人によってはあるのかもしれませんね。
    価値観が違うこともあるでしょうし。



    しかしこれまで皆さんがおっしゃった事は
    うなずける事ばかりです。
    そう感じながらアッという間の5年目ですよ。

    子供もそう親もそう。
    豊島岡大好きです。

  6. 【2565837】 投稿者: なるほど  (ID:BEqO1wWGaLA) 投稿日時:2012年 06月 03日 21:49

    卒業生がご自身の御令嬢をこちら託したいと思った時に、真にいい学校だと言えるのだと思います。御自身はこちらの御出身ですか??

  7. 【2565874】 投稿者: 在校生保護者  (ID:dtJKKkb9MQs) 投稿日時:2012年 06月 03日 22:25

    なるほどさんの質問の前提は、論理的に必ずしも”真”ではありません。


    姉が豊島岡に入学。
    妹も豊島岡を目指し、他校にも合格を頂く中で豊島岡に入学しました。


    上の子の受験の際に、何度も学校説明会で直に何校もの先生方とお話をし、また学校見学もして、健全な理念と熱心な先生方の多く良い学校との印象を持ち志望しましたが、実際その通りで、勉強やクラブ活動に真面目に取り組み、友人にも恵まれ、有意義で楽しい学校生活を送ってきました。
    下の子は、その姿を見て自然と姉に続きました。
    お綾も子供達も、良い学校に入学したと思っています。
    もちろん、良い学校は他にも多くあることは存じています。

  8. 【2565963】 投稿者: 卒業生  (ID:.6cGyfqM5b2) 投稿日時:2012年 06月 03日 23:36

    三十代半ばの卒業生です(中入)。
    正直に言って、在学中は「勉強勉強のツマンナイ学校」と思ったこともありますが、ここ十数年で部活や課外活動にも力を入れるようになったんですね。豊島岡の最近のクラブ活動の実績、文化祭、運動会、合唱コンクールの盛り上がりには目を見張るばかりです。娘が入れば、ぜひ行かせたい学校になりました。
    母校の人気が年々高まってるようで嬉しい一OGより。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す