【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

100
Comment

【306288】偏差値のわりには

投稿者: 豊島岡を愛する者   (ID:e8ecyn25beY) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:24

中学受験の際には、御三家校の次のレベルに位置し、偏差値でも御三家校にひけもとらない学校と思われます。また授業も大学受験を意識したカリキュラムでの6年間なのですが、なぜ人数のわりに大学の合格実績はさほど多くはないんでしょうか?意見をお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【492645】 投稿者: 何に目的に置くのか  (ID:VPzERJrS..s) 投稿日時:2006年 11月 11日 20:32

中学、高校での学生生活に何を求めるか?ではないでしょうか。

確かに私も、豊島岡の大学実績がその偏差値に比べて・・「?」と思うことがありました。が、かの桜●のように、中学入学時から次の「大学受験にむけて」勉強なさる学校、大学と同じ信仰を持ち「推薦枠」の多いため、のんびり学生生活を過ごす学校・・・、中学からの6年間で「自分らしさ」を求める、人間としての教育に熱心な学校・・・などなど、私立は「選べる」から皆さん受験なさるのでは?

「東大の合格者が少ない」と思われる方は、合格者の多い学校を選べばいいだけのこと。

大学進学はもちろん学校選びの、チェックポイントです。でもそれだけではないはず。進学実績だけを考えれば、毎朝の「運針」など全く無意味ではないですか?

2. 【493850】 投稿者: 違います。  (ID:he57bOsDpjI) 投稿日時:2006年 11月 13日 09:19

何に目的に置くのか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学、高校での学生生活に何を求めるか?ではないでしょうか。
    >
    > 確かに私も、豊島岡の大学実績がその偏差値に比べて・・「?」と思うことがありました。が、かの桜●のように、中学入学時から次の「大学受験にむけて」勉強なさる学校、大学と同じ信仰を持ち「推薦枠」の多いため、のんびり学生生活を過ごす学校・・・、中学からの6年間で「自分らしさ」を求める、人間としての教育に熱心な学校・・・などなど、私立は「選べる」から皆さん受験なさるのでは?
    >
    >
    > 「東大の合格者が少ない」と思われる方は、合格者の多い学校を選べばいいだけのこと。
    >
    >
    > 大学進学はもちろん学校選びの、チェックポイントです。でもそれだけではないはず。進学実績だけを考えれば、毎朝の「運針」など全く無意味ではないですか?

あの、桜蔭(多分そうでしょう)中学入学時から「大学受験にむけて」勉強なさる学校ではありません。
    学校は何もしません。小テストも殆どなければ、実力テストもありません。序列もでませんし、平均点もでない教科もあります。
    主要教科より家庭科などの方がずっと熱心に教えていただけます。
    他の学校を揶揄するのはあまり上品とはいえません。
    決して悪い意味ではありませんが、逆に受験指導に重きを置かない人は豊島岡を選ばないのではありませんか?

3. 【494078】 投稿者: ?  (ID:qn./4bCsA9g) 投稿日時:2006年 11月 13日 13:12

違います 様

そんなにむきになられなくてもよろしいのでは・・・・。
    私立の学校は行きたい人が、行きたいと思われる学校に通えばよいのでは・・・。

個人もそれぞれですが、価値観もいろいろでよろしいのでは。
    論ずるのも恥ずかしい感じがいたします。

部外者ですが、失礼いたしました。

4. 【503505】 投稿者: yes  (ID:vO3q2Yr4ZxM) 投稿日時:2006年 11月 23日 12:42

今年の新入生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >  我が家では、以上のとおりの考えで豊島岡の進学実績は非常に良いとの評価をし、通学を考慮したうえで、(娘は第二志望校としましたが)親の目からはまったく不足は感じていません。

毎年、難関大学への合格者数が伸びているので、けっして見劣りすることはないし、
    胸を張っていいと思います。

桜蔭や女子学院と比較することは、それほど意味のあることとは思えません。

5. 【506905】 投稿者: としま  (ID:mwUc2EukplQ) 投稿日時:2006年 11月 27日 20:35

卒業 東大 国立医学科    
    女子学院228 28 13
    豊島岡 391 14 14
    お茶大付117 12  9
    白百合 156  9  8    読売ウィークリー5/7

女子学院と豊島岡の偏差値に差はほとんどないと思います。きょう発表の四谷の偏差値を見ても。

6. 【507399】 投稿者: 豊島支持者  (ID:NVdLmykl6dQ) 投稿日時:2006年 11月 28日 10:54

何に目的に置くのか さんへ:
    > 中学、高校での学生生活に何を求めるか?ではないでしょうか。
    >
    > 確かに私も、豊島岡の大学実績がその偏差値に比べて・・「?」と思うことがありました。が、かの桜●のように、中学入学時から次の「大学受験にむけて」勉強なさる学校、大学と同じ信仰を持ち「推薦枠」の多いため、のんびり学生生活を過ごす学校・・・、中学からの6年間で「自分らしさ」を求める、人間としての教育に熱心な学校・・・などなど、私立は「選べる」から皆さん受験なさるのでは?
    >

我が家は豊島岡ですが、知りもしないで他校を引き合いに出すのには反対です。
    このような発言が誤解を招きます。

>
    > 「東大の合格者が少ない」と思われる方は、合格者の多い学校を選べばいいだけのこと。
    >

はっきり申し上げますが合格者の多い学校に縁のなかった方にこのような
    発言が多いと思います。

>
    > 大学進学はもちろん学校選びの、チェックポイントです。でもそれだけではないはず。進学実績だけを考えれば、毎朝の「運針」など全く無意味ではないですか?
    >
    >
    >

運針については一日のうち一時でも集中力を高めて夢中になれる時間を作るという
    考えで、それは勉学についてもけっして無駄にならないという、学校の強い方針です。
    大学実績に関係のない、ただの「いとぬい」ではけっしてありません。
    この学校の教育方針に多くの支持を集めているとおもいます。

7. 【507825】 投稿者: 運針競技会  (ID:ZTuoW9jG.xk) 投稿日時:2006年 11月 28日 20:32

豊島支持者さんへ

>運針については一日のうち一時でも集中力を高めて夢中になれる時間を作るという
    考えで、
    >それは勉学についてもけっして無駄にならないという、学校の強い方針です。
    >大学実績に関係のない、ただの「いとぬい」ではけっしてありません。
    >この学校の教育方針に多くの支持を集めているとおもいます。

学校のもくろみは、まったくご指摘のとおりと思われますが、
    わが娘は、運針そのものを楽しくやっているようです。

8. 【508299】 投稿者: 2月1日  (ID:mwUc2EukplQ) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:55

2月1日の学校の偏差値と2日、3日、4日の学校の偏差値は同じものなのでしょうか。

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す