【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

100
Comment

【306288】偏差値のわりには

投稿者: 豊島岡を愛する者   (ID:e8ecyn25beY) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:24

中学受験の際には、御三家校の次のレベルに位置し、偏差値でも御三家校にひけもとらない学校と思われます。また授業も大学受験を意識したカリキュラムでの6年間なのですが、なぜ人数のわりに大学の合格実績はさほど多くはないんでしょうか?意見をお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【754109】 投稿者: …  (ID:F3MbrTzDbgY) 投稿日時:2007年 11月 05日 10:59

Hi, 質問ですさんって、なんかちょっと意地悪???

桃李祭、よかったですよ! 

2. 【754410】 投稿者: とりあえず  (ID:hT7fHW9H55U) 投稿日時:2007年 11月 05日 16:49

… さんへ:

はいはい、この時期変なのが出てきます。
    無視無視。

-------------------------------------------------------
    > Hi, 質問ですさんって、なんかちょっと意地悪???
    >
    > 桃李祭、よかったですよ! 

3. 【754467】 投稿者: Hi, 質問です  (ID:kex6IvG4Qf6) 投稿日時:2007年 11月 05日 17:45

質問に関しては個人的ですがそれなりの背景があり、別に意地悪してるつもりは毛頭ありません♪ 笑)

無視しないで、何らかのご意見を頂けると嬉しいです。

追記するならば、本スレの「偏差値のわりには」では、入学者の偏差値と卒業者の入学先という学校への入り口と出口での限定的な指標を拠り所とした意見がやり取りされていましたが、そこには学校と生徒がこの何年かで積み上げてきた6年間の学校生活の中身や学校の理念とその効果への議論が蚊帳の外となっています。

そこに折角、在校生が本スレに立ち寄って学校生活の一面を紹介されてくれていましたので、学校内の生活の視点で何が生徒の学校生活にとって心地よく、どういった施策が目標に対して成果を上げるのに有効なのか情報を得たいと思ったというところです。生徒さんのちょっとした情報の積み重ねから色々なことが見えるのですよ♪

4. 【754591】 投稿者: ???  (ID:jzeHLLOVAVw) 投稿日時:2007年 11月 05日 19:51

Hi, 質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 質問に関しては個人的ですがそれなりの背景があり、別に意地悪してるつもりは毛頭ありません♪
    > 笑)
    >
    >
    > 無視しないで、何らかのご意見を頂けると嬉しいです。
    >

「個人的ですがそれなりの背景」って何ですか?
    Hi, 質問です さんがどんな人かによって、返答の仕方が変わりますよねェ。

>
    > そこに折角、在校生が本スレに立ち寄って学校生活の一面を紹介されてくれていましたので、学校内の生活の視点で何が生徒の学校生活にとって心地よく、どういった施策が目標に対して成果を上げるのに有効なのか情報を得たいと思ったというところです。生徒さんのちょっとした情報の積み重ねから色々なことが見えるのですよ♪
    >
    >
    >

でも、上記の文面からは、受験生の保護者や、在校生の保護者でなさそうですよね。
    いまひとつ「質問」の意図が見えません。
    何かコンタンでもあるのでしょうか?

5. 【754761】 投稿者: Hi, 質問です  (ID:kex6IvG4Qf6) 投稿日時:2007年 11月 05日 22:51

ここはオープンな掲示板ですので、ご返答は、個人を特定しないとか、安全に関わる不利益な情報は提示しないとか、基本的ルールを守る範囲での情報で結構です。

1対1のコミュニケーションではありませんので個人への詮索は意味ありません。あくまで私の質問を媒体として、豊島岡に関心を持つ人が集うオープンな場への情報公開というスタンスでお願い致します。

1つだけいえば、魂胆や特別な意図はないですよ。ご安心下さい♪

6. 【755186】 投稿者: 在校生  (ID:stu0wt1mbhU) 投稿日時:2007年 11月 06日 11:34

分かるのだけ

Hi, 質問です さんへ:

> 桃李祭で盛り上がっていることと思います。
    > 幾つか聞いてみたいことがあるので、ご意見を宜しくお願いします♪
    >
    > 1)
    > クラブ活動で男子校の同じクラブと交流するっていうのはどうかな?6年間女子校で内にこもっていると、その分世界が狭くなりそう・・・
    >
    > 2)
    > 制服はデザインも色の組合せもベーシックで落ち着いていていいと思う。ところで校章の鳩のいわれは何か知ってる?
    >
    > 3)
    > 成長期はたくさん運動しなくちゃ!海外では、日本人は、ちっちゃくて薄っぺらでスタイルも良くないというのが外観上の印象。校内に屋外運動場がない分、放課後にGym
    > Fitnessで軽く運動して、体も美しく成長させることを意識するっていうのはどう?

豊島にはグラウンドと地下体育館、トレーニングルーム、エアロビクススタジオ、六階体育館、八階体育館、屋上というふうにたくさん運動するところがあります。だから、それは必要ないと思います。でも、体育授業を除くと運動部が主に利用しているので、その他の部活に所属する人の運動量が少ないことは否めません。

>
    > 4)
    > 英語の習得は、インターネット普及後のグローバル社会では必須だよね!現在進行形なんていう文法にとらわれず、軽妙な会話の感覚で身につけるのがいいんじゃない。学校の英会話クラブ(ESS)の活動は、どんな感じ?
    >
    英会話部は高校にのみしかありません。活動内容はペンパルと文通、アメリカなどの祝日に関するイベント、洋画鑑賞などのようです。

> 5)桃李祭、いかがでした?屋内系クラブの日頃の活動の成果の発表の場なので、力が入っているんでしょうね。簡単でいいから具体的なレポートを頂けると嬉しいです。
    私は某運動部に所属しているため、なにもやりませんでしたが、普段は活動が少ない文化部が何週間も前から熱心に準備していました。当日は展示などではやはり生物部や化学部が盛況でした。その他にもダンス部が毎年のことながらすごい行列ができていました。

7. 【755469】 投稿者: koko  (ID:y72JBrZSP8o) 投稿日時:2007年 11月 06日 16:23

YEAH! I'm 在校生 さんへ:
    >  ここ、誰も来ないの?残念・・・・・
    >  豊島岡は、結構自由な校風です。スカート短くしてる先輩とかもいます。でもやっぱ男子がいないと寂しいかな・・・やっぱ渋幕にしときゃよかったかな・・・

先日文化桃季祭に行ってきました。知人の娘さんも通っており娘の第一希望と言うことで期待していました。
    しかしスカート短い子の多いこと・・水泳部のイベントに参加しようと教室に行くとマナーの悪い生徒が多くかなりがっかりしました。廊下では男の子を見つけキャーキャー大騒ぎ・・人にぶつかっても知らん振り!これは一部の生徒だけなのでしょうか?

>  以上、おおまかな学校紹介でしたぁ★何か質問があったらばんばんどうぞ★

8. 【755476】 投稿者: そうよ  (ID:Odw2dMOjQ26) 投稿日時:2007年 11月 06日 16:30

どこでもそうよ、今は。
    しょうがないじゃないですか、親がマナーが悪かったりするのですから。
    子どもを責める事はできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す