【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

100
Comment

【306288】偏差値のわりには

投稿者: 豊島岡を愛する者   (ID:e8ecyn25beY) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:24

中学受験の際には、御三家校の次のレベルに位置し、偏差値でも御三家校にひけもとらない学校と思われます。また授業も大学受験を意識したカリキュラムでの6年間なのですが、なぜ人数のわりに大学の合格実績はさほど多くはないんでしょうか?意見をお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【508792】 投稿者: 運針競技会  (ID:hD/tQh3xbSo) 投稿日時:2006年 11月 29日 22:18

?さんへ

↑のレスは、?さんへのものでした。宛名無しになってしまいました。失礼しました。
    で、あらためて

?さんへ

あなたは、【494078】 のレスで、「部外者」と称していましたね。
    でも、ここに参加されているのですから、豊島岡のことは、何らかの興味がある人、もしくは、何らかのことを知りたがっている人という認識で、お話しを続けます。

豊島岡中学に入学している生徒さんの何割かは、桜蔭も受験しています。これは受験生対象の学校説明会で学校が併願校を明確にしています。桜蔭も受験しているお子さんは、両校合格であれば、ほぼ全員、桜蔭に進学されるでしょう(何かの雑誌に両校合格で、豊島岡を選んだお子さんもいると書いてありましたが、きわめて少数でしょう)。したがって、桜蔭を受けたが不合格となり、豊島岡に入学されたお子さんは、少なくないはずです。
    その生徒さんたちは、時の運で桜蔭不合格となったお子さんもいることでしょうし、彼女たちが学習面で「桜蔭と進学で互角に戦っている」 くらいのつもりで頑張るのは、至極当然のこと。
    桜蔭を目標にするのは当たり前のことです。

本来、豊島岡は進学校なのだから、学習面で頑張るのは当然です。豊島岡に入学させた親御ざんは、学校に期待することも少なくないでしょう。
    この掲示板でも、豊島岡関係者、保護者など、誰となく「桜蔭」の名を出してくるのもまた不思議ではないはずです。

そこで再び申し上げますが、?さんがどういう方かは存じませんが、別にあなたが恥ずかしがる問題ではないのでは・・・。

この夏、早稲田実業の斉藤君が、昨秋敗れた駒大苫小牧を研究しつくし夏の甲子園で三連覇を阻んだり、土佐礼子が高橋尚子を目標に頑張って東京国際マラソンで優勝したり、誰かが誰かを目標にするなんて、不通のことですよ。

>例えば、J○の保護者の方が「うちの生徒は例えば、J○の保護者の方が「うちの生徒は桜蔭と進学で互角に戦っている」
    なんて絶対に言いません。と進学で互角に戦っている」
    >なんて絶対に言いません。
    たとえ口に出して言わなくても、JGのお子さんの中にも、桜蔭を目標にしているお子さんはいますよ。

>こちらは何かと桜蔭の名前を挙げる人が多いですが、
    >とても恥ずかしいので やめてください
    そこで再び申し上げますが、
    ?さんがどういう方かは存じませんが、別にあなたが恥ずかしがる問題ではないのでは・・・。
    (もし、?さんが桜蔭の関係者なら、堂々と構えていれば良いのにね・・・。桜蔭の関係者とも違いましたか

2. 【508812】 投稿者: 運針競技会  (ID:hD/tQh3xbSo) 投稿日時:2006年 11月 29日 22:45

何度もすみません。↑は校正不十分で「この内容で投稿」をうっかりクリックしてしまいました。
    またまた投稿します。こちらだけをお読みください。

?さんへ

↑のレスは、?さんへのものでした。宛名無しになってしまいました。失礼しました。
    で、あらためて

?さんへ

あなたは、【494078】 のレスで、「部外者」と称していましたね。
    でも、ここに参加されているのですから、豊島岡のことは、何らかの興味がある人、もしくは、何らかのことを知りたがっている人という認識で、お話しを続けます。

豊島岡中学に入学している生徒さんの何割かは、桜蔭も受験しています。これは受験生対象の学校説明会で学校が併願校を明確にしています。
    桜蔭も受験しているお子さんは、両校合格であれば、ほぼ全員、桜蔭に進学されるでしょう(何かの雑誌に両校合格で、豊島岡を選んだお子さんもいると書いてありましたが、きわめて少数でしょう)。
    したがって、桜蔭を受けたが不合格となり、豊島岡に入学されたお子さんは、少なくないはずです。
    その生徒さんの中には、時の運で桜蔭不合格となったお子さんもいることでしょうし、彼女たちが学習面で「桜蔭と進学で互角に戦っている」 くらいのつもりで頑張るのは、至極当然のこと。
    桜蔭を目標にするのは当たり前のことです。

本来、豊島岡は進学校なのだから、学習面で頑張るのは当然です。豊島岡に入学させた親御さんは、学校に期待することも少なくないでしょう。
    この掲示板でも、豊島岡関係者、保護者など、「桜蔭」の名を出してくるのもまた不思議ではないはずです。
    (豊島岡と無関係の方も、「桜蔭」の名を出していますね。)

この夏、早稲田実業の斉藤君が、昨秋敗れた駒大苫小牧を研究しつくし夏の甲子園で三連覇を阻んだ例。
    土佐礼子が高橋尚子を目標に頑張って東京国際マラソンで優勝した例。
    誰かが誰かを目標にするなんて、ごく普通のことですよ。

>例えば、J○の保護者の方が「うちの生徒は例えば、J○の保護者の方が「うちの生徒は桜蔭と進学で互角に戦っている」
    >なんて絶対に言いません。
    JGに進学したお子さんには、桜蔭と併願した方はいません(サンデーショックをのぞいて)。この点で、豊島岡とちょっと違います。JGとは校風も違いますねぇ。
    ただ、たとえ口に出して言わなくても、JGのお子さんの中にも、桜蔭を目標にしているお子さんは必ずいますよ。

>世の中の人は進学実績で桜蔭と豊島岡がたとえトップだけであろうとも、
    >互角などとは誰も思っていませんよ。
    ここではっきりしますが、あなたのスタンスは、アンチ豊島岡ですね。

>こちらは何かと桜蔭の名前を挙げる人が多いですが、
    >とても恥ずかしいので やめてください

そこで再び申し上げますが、
    ?さんがどういう方かは存じませんが、別にあなたが恥ずかしがる問題ではないのでは・・・。

3. 【508828】 投稿者: 無理がある  (ID:JHcmKReZgcY) 投稿日時:2006年 11月 29日 23:05

その通り! さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 女子学院にやっと合格できる方レベルでは併願校になりません。

それはどうでしょうか?

> 豊島岡に入学してみて思ったことですが、桜蔭に負けず劣らず優秀な人が多いということです。

これは言い過ぎではないかなあ。一部には優秀な人もいるでしょうけれども。
    買いかぶりすぎです。
    あまり他校を比較に出すのはどうかと思います。

4. 【508898】 投稿者: 無視した方が・・  (ID:8tFCzLlYQno) 投稿日時:2006年 11月 30日 00:49

?さんは

>実は私も保護者です。
    と言われてますが、あなたは関西の方だとおもわれます。
    西大和学園のスレで言葉遣いを注意されていますよね!
    大阪星光あたりをターゲットにして受験さていた保護者の方では・・
    エデュのIDはIPにて作成されていますから、よっぽどのことがない限り
    ダブることはありません。
    他の学校のスレで如何にも当学園の保護者のように言われるのは
    辞めた方がよいのでは・・
    荒らし目的なら納得がいきますが・・

それと豊島岡に期待されている保護者の方なら
    他校との比較は、必ずスレが荒れます。
    明けの星あたりを見るとお分かりになると思います。
    雙葉のスレでも豊島岡の縁者のようなふりして批判的な
    コメントを残されている方もいらっしゃいましたね。
    見ていて気持ちの良いものではありませんので
    無視されるのが一番です。

5. 【508991】 投稿者: 運針競技会  (ID:TTaem2mvpz2) 投稿日時:2006年 11月 30日 08:07

無理があるさんのコメントをみて、少々補足。

その通り! さんへ:
    -------------------------------------------------------

>> 女子学院にやっと合格できる方レベルでは併願校になりません。

>それはどうでしょうか?

そうですね、「やっと」といえども合格できたなら立派な成績ですよね。
    ちなみに、豊島岡に入学される生徒の2/1受験校は、女子学院が2番目に多かったですよね(学校説明カのときの記憶をたどって・・・)。

わが娘が小6のとき、塾の面談の際、前年の豊島岡や他の難関校の併願の入試結果を見せていただきましたが、けっこう意外なものがありました。
    最難関校が合格できている方でも、難易度の低い学校で残念だったり、
    塾の偏差値が低い方でも難関を突破していたり。
    逆転があることもしばしばと聞かされ、当時大変元気付けられたものでした(笑)。

こんなこと、皆さんご存じだとは思いますが、入試に時の成績は、塾の偏差値どおりには行きません(塾の成績も上がり下がりあると思いますが・・・)。
    だから、合格の要因は多々あり、偏差値に限って言えば、偏差値表に「合格ライン」を引いて、これより上だから大丈夫とか、これより下だと「併願校になりません」ということはありません。
    そもそも試験日が違えば、併願校に出来ますよ。

さて、入試まで、あと2ヶ月あまりとなった小6の方、いくらでも逆転はあります。
    今までの偏差値でなく、今後の頑張りで決まります。そう信じてください。

6. 【509129】 投稿者: いい加減にしてください!  (ID:boYyGlcy0jw) 投稿日時:2006年 11月 30日 11:13

豊島生親はいつまで御三家残念を引きずっているのですか。
    生徒は御三家組に劣等感などもっていませんよ。
    娘(6年)の塾には卒塾生が今でも訪れますが、
    御三家生も豊島生も大変ステキです。
    生徒達はなんのわだかまり無くみんな仲良しです。
    偏差値や進学実績ばかりが話題になる学校でなければ、
    娘の2日受験校は決定なのですが。

7. 【509139】 投稿者: なんだかな  (ID:0K3kNL2qAtw) 投稿日時:2006年 11月 30日 11:38

いい加減にしてください! さんへ:
    > 豊島生親はいつまで御三家残念を引きずっているのですか。
    > 生徒は御三家組に劣等感などもっていませんよ。
    > 娘(6年)の塾には卒塾生が今でも訪れますが、
    > 御三家生も豊島生も大変ステキです。
    > 生徒達はなんのわだかまり無くみんな仲良しです。
    >

もっともな話です

> 偏差値や進学実績ばかりが話題になる学校でなければ、
    >

好むも好まないも学校がこの方針だからね、しょうがない。

> 娘の2日受験校は決定なのですが。
    >

他行ったほうがいいですよ。
    学校側もきてほしくないと思いますよ。

8. 【509148】 投稿者: びっくり  (ID:fPwTaI9olXE) 投稿日時:2006年 11月 30日 11:46

20年ほど前には都立中堅校のすべりどめだった豊島岡が、こんなに評価される時代になったんですね。とにかく私立ならなんでもいい――という時代でしょうか。20年前のイメージしかない人間には、桜陰と比べようなんて思いもしませんからね。

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す