【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

100
Comment

【306288】偏差値のわりには

投稿者: 豊島岡を愛する者   (ID:e8ecyn25beY) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:24

中学受験の際には、御三家校の次のレベルに位置し、偏差値でも御三家校にひけもとらない学校と思われます。また授業も大学受験を意識したカリキュラムでの6年間なのですが、なぜ人数のわりに大学の合格実績はさほど多くはないんでしょうか?意見をお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【509255】 投稿者: 在校生保護者?  (ID:FF6YS0E4qzY) 投稿日時:2006年 11月 30日 14:36

‘え?’さんへ

他校のことはあまり詳しく知らないのですが、桜蔭は、確か・・・学校単位で模試を受験することは無かったと思います。ただ、高3では1回?全員で模試を受けたとか・・・というような話を聞いたことがあります。

高3になりますと、学校単位で受験しなくても多くの受験生が個人で受けますし、毎週模試で休日が全くないという月もあります。

塾に通っていれば、他校の生徒との交流もあり情報交換も盛んです。
    また、学校でも各塾内の優秀な生徒(他校生)について話が出たりするようですので、会ったことも話したこともない生徒についても“名前はよく知っています”というような感じだそうです。
    少しオーバーな言い方かもしれませんが、首都圏の主な中高一貫校の高3生で、各学校でトップクラスの成績だと言われている人は・・・有名になります。
    西日本の学校(生徒)の情報も入ったりしますから・・・

2. 【509257】 投稿者: 運針競技会  (ID:nJK1Dx3ba/A) 投稿日時:2006年 11月 30日 14:42

いい加減にしてください!さんへ

>豊島生親はいつまで御三家残念を引きずっているのですか。
    >生徒は御三家組に劣等感などもっていませんよ。

「劣等感」ではないでしょう。
    今後への励みですよ。勘違い無きよう。

>生徒達はなんのわだかまり無くみんな仲良しです。
    言うまでもありません。

>偏差値や進学実績ばかりが話題になる学校でなければ、
    >娘の2日受験校は決定なのですが

進学校の中高一貫校の場合、豊島に限らず、「偏差値や進学実績」の話題抜きにはならないでしょうね。

そうそう、豊島岡には有名な「運針」があります。

3. 【509285】 投稿者: 運針競技会  (ID:nJK1Dx3ba/A) 投稿日時:2006年 11月 30日 15:24

びっくりさんへ

>20年ほど前には都立中堅校のすべりどめだった豊島岡が、
    >こんなに評価される時代になったんですね。
    >とにかく私立ならなんでもいい――という時代でしょうか。
    >20年前のイメージしかない人間には、
    >桜陰と比べようなんて思いもしませんからね。

今をときめく桜蔭(注意、桜陰ではありません)でさえ、東大合格者ランキングのBest10の常連とされるようになったのはH6年からです。
    ご存知ですか?

名門・灘中高でさえ、遠藤周作のエッセイによれば、遠藤周作在学当時は、神戸一中のすべりどめの存在だったと書いてあります。
    ご存知ですか?

今後も第二、第三の豊島岡は出てきますよ。

時代は変わります。一方では、落ちる学校もありますよ。
    びっくりさん心当たりあるでしょう?

4. 【509286】 投稿者: 在校生保護者?  (ID:FF6YS0E4qzY) 投稿日時:2006年 11月 30日 15:24

‘いい加減にしてください!’さんへ

仰るように、生徒たちはいつまでも“御三家”に執着していませんし気にしていないですね。
    周囲が偏差値や進学実績で騒いだりしているだけのような気がします。

豊島岡生活6年目で思うのは・・・“勉強に関心がとても強くて勉強が好きで、目標が明確である”という生徒が多いということです。そして、“生徒の希望を叶えてあげたい・目標達成のための手助けをしたい”と熱心に指導して下さる先生方が多いということです。

娘(桜蔭残念組)は、勉強が好きだそうで、熱心に取り組んでいるようですが・・・桜蔭という学校を“受験して落ちた学校”として意識したりすることはほとんど無いと言っています。今や、受験したことすら忘れそうな感じだそうです。(笑
    ただ、高校生になって(特に高3になって)桜蔭生を意識しないわけにはいかなくなったのだそうです。理由は簡単で、優秀な生徒が多いから。でも、桜蔭生だけではありませんよ。
    筑駒生も開成生も・・・。
    誤解をされ易いのは仕方がないと思っているそうですが、桜蔭残念組だから桜蔭を意識しているのではなく、桜蔭生は同性で優秀な人が多いので刺激を受け意識し張り合いたいと思うのだそうです。
    そうではない生徒もいるとは思いますが、このような娘たちの純粋な気持ちを理解していただけると良いのですが。

5. 【509333】 投稿者: -運針協議会−さんへ  (ID:fPwTaI9olXE) 投稿日時:2006年 11月 30日 16:47

>ご存知ですか? 

をくりかえし、

>びっくりさん、心当たりあるでしょう?

というあたり、嫌味な文章を書かせたらピカいちの方ですね。
    なかなかの文章力です。
    豊島岡サポーターの母親代表というところでしょうか――。

「今はいい学校」と連呼しないといい学校だと思ってもらえない学校って、なんか寂しいですね。歴史のない進学校は興味がないな。

6. 【509344】 投稿者: ?  (ID:Ug8iGLNQajA) 投稿日時:2006年 11月 30日 16:58

無視した方が・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?さんは
    >
    >
    > >実は私も保護者です。
    > と言われてますが、あなたは関西の方だとおもわれます。
    > 西大和学園のスレで言葉遣いを注意されていますよね!
    > 大阪星光あたりをターゲットにして受験さていた保護者の方では・・
    > エデュのIDはIPにて作成されていますから、よっぽどのことがない限り
    > ダブることはありません。
    > 他の学校のスレで如何にも当学園の保護者のように言われるのは
    > 辞めた方がよいのでは・・
    > 荒らし目的なら納得がいきますが・・

私は西和田学園なんて全然知りません。
    お調べいただいても構いません。
    それに?は何人かいるようです(全部レスを読んでいませんから)
    アンチのレスなどしたこともありません。
    何も恥ずかしいことはしていませんから。
    正真正銘の保護者です。
    うちの娘は部活が一生懸命出来る、勉強もきめ細かく指導していただける、
    交通の便がよい、という理由で豊島岡に進学しました。

何かといっては別の学校を引き合いに出し、進学実績だの、もうすぐ互角だの・・・
    大勢が見る掲示板で・・・
    恥ずかしがる必要ないとおっしゃる方もいますが、私は恥ずかしいです。
    そんな保護者ばかりだと思われたくないです。
    とにかく、他の学校と比べるのはやめてください。
    他の学校(特に女子校)の掲示板ものぞいてみてください。
    そんなところは一つもありませんよ。

7. 【509459】 投稿者: 運針競技会  (ID:ohctycOSHrg) 投稿日時:2006年 11月 30日 19:44

-運針協議会−さんへ(びっくり)さんへ

>なかなかの文章力です。
    お褒めの言葉、素直にうれしく存じます。

ただ、-運針協議会−さんへ(びっくり)さんのコメントには、わが意と異なる点がありますので、コメントを追加いたします。

>>ご存知ですか? 
    >をくりかえし、
    >びっくりさん、心当たりあるでしょう?
    >というあたり、嫌味な文章を書かせたらピカいちの方ですね

「嫌味」ではありません。
    先の書き込みでは、びっくり(-運針協議会−さんへ)さんも「20年前」のことには詳しい方とお見受けしたので、話しかけてみただけです。

さらに付け加えますと、
    開成が東大のランキングに登場したのはS30年からで、灘はS32年からで、両校とも定着したのは少し後、灘はS30年代後半から、開成はS40年代からです。
    もうひとつ加えると、武蔵の定着は50年代からです。

これらは、S42年に都立高校が学校群制度を導入した事と無縁でなく、以後、都立高が大学合格実績で衰退し、私立中高一貫校が躍進しましたが、今も大筋では決して変わることのないトレンドとなってしまいました。

(これらは常識。-運針協議会−さんへさんも当然ご承知のことと存じます。)

ただ、最近では、2002年の新学習指導要領(新指導要領)が実施されて以降、私立中高一貫校の躍進がさらに加速し、その裾野が広がっています。
    豊島岡の最近の変化や、他校の情勢も、「新指導要領」と無縁ではありません(これも常識です)。

これらの政策をうまく汲み取って改革を続けた学校が、数年、十数年後には予想もしない姿になるわけです。

だから
    >今後も第二、第三の豊島岡は出てきますよ。
    と言っているのです。
    (そう言えば、塾が言っている女子御三家も20年前とは変わっていますよね。)

国や地方の教育行政と現在の中学受験には密接な関連があり、
    各学校の努力もありますし、
    20年も昔の記憶を蘇らせてみても、現在には通用しないと申し上げたいのです。

8. 【509507】 投稿者: その通り!  (ID:GSyAmZqi2G2) 投稿日時:2006年 11月 30日 20:52

?さんは本当に豊島岡の保護者でしょうか?私にはどうしてもそうは思われません。
    私はもうすぐ12月さんのレスが皮肉だとは気がつかずについ思ったことを書いてしまいました。在校生の保護者?さんの仰るとおり私としては、桜蔭とくらべて優秀な人が同じ数だけいるよと言いたかったのではないのです。それはたとえの表現として使ったまでのことです。それをわざわざうがった取り方をなさるというのは、私の考えではおかしいと感じるからです。
    桜蔭と較べたとき層の厚さが違うということは、豊島岡に通わせている親ならばだれでも知っていることです。
    併願校のことについても、誤解されるような書き方をしたことは申し訳ありません。
    当然、偏差値とはあくまでも目安でありそれがすべてだとは思っていません。
    しかしながら、そうはいっても偏差値を無視して併願計画を立てるということは少なくとも受験に真剣に取組んできた人たちならば、ありえないと思うのです。
    私は初めてこの板に書き込みをしましたが、どのように書いても豊島岡のことを褒めたり、がんばれとエールを送るようなことを書くと必ず嫌なことを書き込んでこられる心無い方がいらっしゃるということが良く分かりました。
    どうかここは豊島岡の板ですので、彼女たちが気持ちよく学校生活が送れるように励ましていこうではありませんか!

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す