【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

100
Comment

【306288】偏差値のわりには

投稿者: 豊島岡を愛する者   (ID:e8ecyn25beY) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:24

中学受験の際には、御三家校の次のレベルに位置し、偏差値でも御三家校にひけもとらない学校と思われます。また授業も大学受験を意識したカリキュラムでの6年間なのですが、なぜ人数のわりに大学の合格実績はさほど多くはないんでしょうか?意見をお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【508338】 投稿者: もうすぐ12月  (ID:ljJxl6HJ2Rw) 投稿日時:2006年 11月 29日 11:43

としま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子学院と豊島岡の偏差値に差はほとんどないと思います。
    > きょう発表の四谷の偏差値を見ても。

なるほど。この偏差値表ですね。

2月1日:女子学院68
    2月2日:豊島岡67
    2月3日:豊島岡68
    2月4日:豊島岡68

“差はほとんどない”ですか・・・。
    まあ・・・たしかに嘘ではないですよね、おっしゃる通り。
    そうなると明の星や白百合は、もはや雙葉との差はないですね。

1月14日:明の星66
    2月1日:雙葉66
    2月2日:白百合66

2. 【508416】 投稿者: その通り!  (ID:GSyAmZqi2G2) 投稿日時:2006年 11月 29日 13:05

差はほとんどないですね。なぜなら豊島岡を受験するということは、桜蔭に合格する可能性が高くなくては怖くて併願校にできないからです。(もちろん豊島岡を第一希望とする場合は1日に安全校をもってくると思いますが)
    女子学院にやっと合格できる方レベルでは併願校になりません。
    白百合しかり、明の星しかりです。もはや雙葉を受験する人にとっては白百合を滑り止めにはできません。たぶん白百合を滑り止めとする人は桜蔭と女子学院受験組まででしょう。
    ですから逆に雙葉を最初から第一希望にする人よりも白百合の方が偏差値的には高い人が受験しているということです。
    豊島岡に入学してみて思ったことですが、桜蔭に負けず劣らず優秀な人が多いということです。桜蔭生もたくさんきている塾で良い成績をとることはそれほど難しくありませんでしたが、学校内で良い成績をとることはなかなか難しいのです。

3. 【508567】 投稿者: ?  (ID:MONcnpJm062) 投稿日時:2006年 11月 29日 17:30

その通り! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    桜蔭に負けず劣らず優秀な人が多いということです。

ということは桜蔭と同じということ?
    そんなわけないでしょ。

ちょっと恥ずかしいです。

4. 【508653】 投稿者: 在校生保護者?  (ID:FF6YS0E4qzY) 投稿日時:2006年 11月 29日 19:46

?さんへ

進学実績から言うと、そんなわけないですねえ。(笑)
    多分解釈の相違だと思いますが・・・
    ‘その通り!’さんは、「優秀な桜蔭生と比べても負けないぐらいに優秀な生徒が、思ったよりも多くいますよ」ということを言いたかったのだと思います。
    「優秀な生徒が多くいる桜蔭という学校と比べて、豊島岡にも優秀な生徒が桜蔭と同じぐらいの人数いますよ」という意味ではないと思います。

まあ高3になって、模試などの成績優秀者を見ていただければ分かると思いますが、豊島岡のトップ層もそこそこ頑張っています。桜蔭のトップ層ともまあまあ互角に戦っているのではないでしょうか。
    ただ、トップの層の厚さがまだまだお粗末ですね。
    しかし、これから更に良くなっていくという感じはします。

5. 【508669】 投稿者: ?  (ID:MONcnpJm062) 投稿日時:2006年 11月 29日 20:09

在校生保護者? さんへ:

> まあ高3になって、模試などの成績優秀者を見ていただければ分かると思いますが、豊島岡のトップ層もそこそこ頑張っています。桜蔭のトップ層ともまあまあ互角に戦っているのではないでしょうか。

トップ層は互角に戦っているのですか?
    桜蔭の進学実績を知っているのですか?
    理?や医科歯科に何人も合格者を出す学校と互角ですか?

実は私も保護者です。
    世の中の人は進学実績で桜蔭と豊島岡がたとえトップだけであろうとも、互角などとは誰も思っていませんよ。
    むしろ、進学実績は雲泥の差と思っている人の方が多いのではないですか?
    こちらは何かと桜蔭の名前を挙げる人が多いですが、とても恥ずかしいので
    やめてください。
    例えば、J○の保護者の方が「うちの生徒は桜蔭と進学で互角に戦っている」
    なんて絶対に言いません。

6. 【508722】 投稿者: 運針競技会  (ID:EyAodmswy3U) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:05

>世の中の人は進学実績で桜蔭と豊島岡がたとえトップだけであろうとも、
    >互角などとは誰も思っていませんよ。
    >むしろ、進学実績は雲泥の差と思っている人の方が多いのではないですか?
    >こちらは何かと桜蔭の名前を挙げる人が多いですが、
    >とても恥ずかしいので やめてください。

桜蔭を目標に頑張っている。ということで良いのではないですか?
    ?さんがどういう方かは存じませんが、別にあなたが恥ずかしがる問題ではないのでは・・・。

7. 【508765】 投稿者: その  (ID:GSyAmZqi2G2) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:51

? さんへ

> トップ層は互角に戦っているのですか?
    > 桜蔭の進学実績を知っているのですか?
    > 理?や医科歯科に何人も合格者を出す学校と互角ですか?
                                              言葉尻を捉えて言うのはやめませんか?桜蔭と豊島岡のトップが互角に戦ってもなんら不思議はありませんよ。なぜならたかだか12歳の小学生がたった一日の、それも3時間程度の時間に自分の持っているすべてを出し切らなくてはならないのです。当然番狂わせも大いにあるでしょう。また桜蔭の試験問題はある意味非常に特殊な面も否めません。
    いい子も取れるかもしれませんが、そうでない子を合格させてしまう可能性はJGのそれよりも大きいと感じています。
    ですから2月1日に本来の力を出し切れず、また不運に涙を呑んだ子供がかなりの数存在すると思われます。

> 実は私も保護者です。
    > 世の中の人は進学実績で桜蔭と豊島岡がたとえトップだけであろうとも、互角などとは誰も思っていませんよ。
    > むしろ、進学実績は雲泥の差と思っている人の方が多いのではないですか?
    > こちらは何かと桜蔭の名前を挙げる人が多いですが、とても恥ずかしいので
    > やめてください。
    > 例えば、J○の保護者の方が「うちの生徒は桜蔭と進学で互角に戦っている」
    > なんて絶対に言いません。
    >
    >
    当たり前です。豊島岡は桜蔭をうけて残念だったこどもたちがかなりの割合でいるのです。
    桜蔭を第一希望にできるこどもたちですから、それなりに自分に自信を持っています。
    その子たちが挫折を経験したからこそ、今の豊島岡が大躍進している源にもなっているのです。なにを恥ずかしがることがあるのでしょうか?

8. 【508774】 投稿者: え?  (ID:QHRwEybuXIM) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:58

在校生保護者? さんへ:
    > まあ高3になって、模試などの成績優秀者を見ていただければ分かると思いますが、
    > 豊島岡のトップ層もそこそこ頑張っています。
    > 桜蔭のトップ層ともまあまあ互角に戦っているのではないでしょうか。

すみません、ひとつだけ確認させて下さい。
    桜蔭は高3になると対外模試(業者模試)を学校単位で集団受験するのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す