【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

100
Comment

【306288】偏差値のわりには

投稿者: 豊島岡を愛する者   (ID:e8ecyn25beY) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:24

中学受験の際には、御三家校の次のレベルに位置し、偏差値でも御三家校にひけもとらない学校と思われます。また授業も大学受験を意識したカリキュラムでの6年間なのですが、なぜ人数のわりに大学の合格実績はさほど多くはないんでしょうか?意見をお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【755562】 投稿者: soかなあ?  (ID:hJA4NE6i01c) 投稿日時:2007年 11月 06日 17:53

koko さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > YEAH! I'm 在校生 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >  ここ、誰も来ないの?残念・・・・・
    > >
    >  豊島岡は、結構自由な校風です。スカート短くしてる先輩とかもいます。でもやっぱ男子がいないと寂しいかな・・・やっぱ渋幕にしときゃよかったかな・・・
    >
    > 先日文化桃季祭に行ってきました。知人の娘さんも通っており娘の第一希望と言うことで期待していました。
    > しかしスカート短い子の多いこと・・水泳部のイベントに参加しようと教室に行くとマナーの悪い生徒が多くかなりがっかりしました。廊下では男の子を見つけキャーキャー大騒ぎ・・人にぶつかっても知らん振り!これは一部の生徒だけなのでしょうか?
    >

私は、他校と比較しておとなしい生徒さんが多いと思いましたけどね。
    ほかの女子高と比較して、男子生徒の来校は少なかったと思いましたね。

2. 【756023】 投稿者: 何か・・  (ID:H54Eq0x7Wk2) 投稿日時:2007年 11月 07日 00:32

スレタイとずれた内容のような気がします。
    新たにスレをお立てになってはいかがでしょうか・・・

3. 【756784】 投稿者: koko  (ID:y72JBrZSP8o) 投稿日時:2007年 11月 07日 17:28

soかなあ? さんへ:

> 私は、他校と比較しておとなしい生徒さんが多いと思いましたけどね。
    > ほかの女子高と比較して、男子生徒の来校は少なかったと思いましたね。

そうでしたか・・それでは私どもがたまたま遭遇しただけなのかもしれませんね。
    確かに男子生徒の来校は少なかったですね。
    だからこそ水泳部の生徒さんたちにとっては大騒ぎの種になったのかも知れませんね。
    立地的にも踏み外すと心配でいられない感じでありもう一度良く考えてみようと思います。
    すごい勢いで押しのけられた娘にとってはかなりショックだったようです。
    まあこれも縁ですね。良い経験だったと思います。

4. 【757696】 投稿者: サン・シャイン  (ID:f.VToaFJzFM) 投稿日時:2007年 11月 08日 12:03

娘と桃李祭を見に行き、楽しませていただきました。

生真面目ながら明るい学校や生徒の雰囲気やとかは十分感じることが出来ました。クラブ紹介をして下さった生徒も親切で礼儀正しかったというのが印象です。人気があって多くの人が集まっているクラブもありましたが、内容の充実に意識が集中して、混雑振りは気になりませんでした。人によって見るもの、印象も違うのでしょうが、学園祭なんだから楽しい視点で見たいですね!

偏差値は受験校を選択する上で大切なデータですが、同じくらいに6年間通学する学校の運用方針や生徒の雰囲気など、入学後の学校での授業や生活の質も大切だと思っています。そういう意味では、とてもよい印象を持ちました!

5. 【759470】 投稿者: YEAH! I'm 在校生  (ID:4OjHNTr4NAQ) 投稿日時:2007年 11月 09日 20:54

豊島岡はスカートを短くしてたりしても、高校生からはほとんど何も言われなくなるみたいです。放任主義というわけではありません。ただ、高校からは生徒が堕ちるのにまかせるみたいです。せっかく中学の時にさんざん注意して更生するチャンスを与えたのにそれでもいうことをきかない生徒を相手にするより、まだ悪に染まっていない生徒たちを指導するほうがよいという考えでしょうか。ある意味恐いですね。

6. 【759559】 投稿者: 白鳩  (ID:T.PEU70JFwY) 投稿日時:2007年 11月 09日 21:55

在校生さん 

スカートの話題は別にいいよ。全然に気になる程度の短さでじゃないから。

下記を読んで、学校の指針に沿った学校生活とは何かを、簡潔にまとめて意見を下さい♪ J1の在校生ならもっとポジティブに行こうぜ!楽しい具体的な紹介を期待してるぞ!
    少しだけスレタイに関連付けてね。

--------------------------------------------------

学校探索 豊島岡学園からの抜粋(小林教頭先生談)

学園生活

―校則について教えてください

校則は特別厳しくはないと思っています。ただ、私たちが当たり前と思っていることが、今の子達に厳しいと受け止められることはあるかもしれませんね(笑) 私たちが当たり前と思っていることは、一つは茶髪にしない、もう一つはスカートは膝丈にする。茶髪に関してはそれほど苦労はしていません。進んで真っ茶や金髪にする子はいません。休み明けにちょっと色が明るいな、という子は声をかければすぐ元に戻ります。スカート丈は、これはもうバトルです(笑)。超ミニはいませんが、上級生になるとだんだんと短くなってくる。「短いわよ」「はい、わかりました」また「短いわよ」「はい、分かりました」日常的にこの繰り返しですね。根気が要ります。大切なことは「品位」と「場にふさわしい服装」です。

7. 【759639】 投稿者: 在校生  (ID:Wbxw0b029Qc) 投稿日時:2007年 11月 09日 23:04

YEAH! I'm 在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 豊島岡はスカートを短くしてたりしても、高校生からはほとんど何も言われなくなるみたいです。放任主義というわけではありません。ただ、高校からは生徒が堕ちるのにまかせるみたいです。せっかく中学の時にさんざん注意して更生するチャンスを与えたのにそれでもいうことをきかない生徒を相手にするより、まだ悪に染まっていない生徒たちを指導するほうがよいという考えでしょうか。ある意味恐いですね。
    朝、登校していると玄関にたくさん先生がいますよね?
    そのときにちゃんとスカートが短い先輩やネクタイをしてない人は先生に呼び止められて、
    直させられていますよね?
    別に注意をするのをやめているわけではないと思います。
    私は中二ですけど、担任のK先生曰く、何度も注意すると直そうとおもっていても、むかついて、直すのをやめてしまうので、自分の担当の学年以外には注意を控えるようにしてるそうです。

8. 【787037】 投稿者: 烏合というより鳩合?  (ID:zEHlgUZ7xIM) 投稿日時:2007年 12月 10日 12:24

いきなり結論?

http://frost.at.webry.info/200711/article_37.html

にこのスレッドの答えがあると思います・・・意外に悪くないですねw

この評価値が過去からどの程度の勢いで上がっているかを見てみると、、
    なんと、すごい成長力です。「ものさし」をみて過去の評価値から、
    マッピングしてみてください。きっと学校の関係者は喜ぶと思いますよ。
    この時点の卒業生が入学した6年前の時点の偏差値を上位の学校と比較し
    たら・・先生方や生徒さん達の頑張りが現れていると思います。

この評価尺度(ものさし)は、意外と妥当性があると思います。
    少々地方が有利な点を除いて、、進学実績という観点で見れば。

非常に興味深い結果になってますね。ここを見に来ている人たちに、
    序列化とかいってけちをつける人はいないかな。。素直に捉えてもらえ
    ばいいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す