最終更新:

110
Comment

【7558】どうしてフェリス?

投稿者: kai   (ID:c9T38zw2YXI) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:47

前のスレにもありましたが、新しくスレを立たせていただきました。
4年と5年の説明会、2回とも伺いましたが、確かにアウトプットが
少ないですよね。あれもこれもという私立の説明会に慣れてしまった
せいでしょうか?上位校とほどあっさりしているし、学校公開の機会が
少ない傾向があるので、フェリスに限ったことではないのでしょうが。
絶対フェリスと思われている皆さんのその思いは、なにが起因なので
しょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1316382】 投稿者: フェリスの魅力  (ID:RzrW6/mGgFM) 投稿日時:2009年 06月 04日 22:57

親子3代の卒業生です。娘はきびしい受験での合格でしたが、私と母はそれほどでもなかったです(笑)
    みなもちろん母校を愛し、誇りに思っていますが、「神奈川で一番の女子校だ」なんていう意識は全くありません。大学の進学実績なども私たちにとってはどうでもよいことです。
    なによりも個々を尊重し、自立した女性として何ができるのか?を考える姿勢が好きです。
    賛否両論あり入学されても、不本意と感じられるご父兄もいらっしゃると思います。それだからこそ、偏差値が高い、神奈川で一番の女子校だ、というような理由での選択はされない方がよろしいかと思います。

2. 【1316387】 投稿者: フェリスの魅力(2)  (ID:RzrW6/mGgFM) 投稿日時:2009年 06月 04日 23:00

すみません、HNが一緒になってしまいました。すぐ上の投稿は前に登場された「フェリスの魅力」さまとは別です。

3. 【1317707】 投稿者: 本音人間  (ID:/89UFzuamdA) 投稿日時:2009年 06月 05日 20:18

> 偏差値がさがって人気が下がったとしてもこの学校の魅力は大きいです。
    > きっと娘は偏差値が50であったとしても、今のフェリスであれば選んでいたと思います。

おそらくフェリスの偏差値が50なら(大学進学実績もその程度)、
    他の条件や環境が同じだとしても、フェリス志願者は激減するでしょう。
    正確に言えば、神奈川の成績トップ層の女子志願者が激減するでしょう。

> 成績優秀者の集う学校との位置付けで選ばれる方もいらっしゃると思います。

「中にはいらっしゃる」どころか、実際(本音)の話、過半数なのでは?

> 偏差値が高い、神奈川で一番の女子校だ、というような理由での
    > 選択はされない方がよろしいかと思います。

実際にはフェリスを選択する理由の上位に来ていると思いますが。

4. 【1317748】 投稿者: 入ってしまえば  (ID:veycmst9MIY) 投稿日時:2009年 06月 05日 20:48

受験する際には、偏差値が気になるもんですが、入ってしまえば誰も偏差値なんかきにしやしません。
    毎日あれもやってみたいこれもやってみたいと楽しいことばかり。その中から生まれるあののびやかな屈託のなさがフェリスの一番の魅力と思います。娘が今年で卒業しますが6年間ほんとによかったと思ってます。

5. 【1317811】 投稿者: 横です  (ID:wmCsTc.3Z3Y) 投稿日時:2009年 06月 05日 21:36

違っていたら大変失礼なことですが、このスレッドは有名な荒しさんが自作自演しているような気がします、書き込みは慎重になさったほうが良いかも。

6. 【1318160】 投稿者: 元S3パパ  (ID:dQXEbaIxZHE) 投稿日時:2009年 06月 06日 02:49

なかなか成仏できない亡霊?!の書込みご容赦下さい。
    以前、別のスレッドで似たような事を記した気がするのですが。
    チョッと飲みすぎちゃって。只今、目が冴えてしまっっている点もお許し下さい。

>「神奈川で一番の女子校だから」という動機
    確かにウチの娘もそうだし、周囲にもそういう人多かった様です。
    >進学実績で一番でなくなった時 それでも同じ人気を維持できるのか危惧しているのです。
    人気が維持できるか分かりませんが、なんで「あなた」が「そんなことを」危惧する必要があるのでしょうか。
    この学校(の価値観から)は、(あなたが)残念に思うほど、進学実績で一番、には価値を置いていない
    かも知れませんヨ。(少なくとも私はそう思っています)
    >進学実績も偏差値も一番でなくなった時に、「それでもフェリス」という確固たる魅力
    通った本人でないと分からない(というズルい表現しか浮かばない)のですが、ふんだんにあると思います。
    >進学実績で並ばれた(抜かれた?)今 今後の偏差値を維持していけるのかどうか不安を感じます。
    今回、あちらさん(横雙)が凄い凄い、立派立派、ということです。「偏差値」って学校が主体的に
    「維持」しているモノでもないので。維持しないと何で「あなたが」不安になるのでしょうか。
    >明らかに入口対出口では劣っています。
    そうなのか、そうじゃないのか、定かではありませんが、娘を通じた経験で言うと、大学受験って団体戦
    じゃありませんから。それこそ良くも悪くも人それぞれでじゃないでしょうか。例えばウチの娘が
    去年予備校通いで出会ったピカ1は、横雙の生徒さんだと受験前から申していました。

>正確に言えば、神奈川の成績トップ層の女子志願者が激減するでしょう。
    たら、れば、ですが、(このままではという意味で)そうかも知れませんね。
    >他の条件や環境が同じだとしても、フェリス志願者は激減するでしょう。
    いや。入り易くなるんだったら、急増するかも知れませんヨ。学校側も校風を理解した入学者が増える分
    には大歓迎だと思います。
    >実際にはフェリスを選択する理由の上位に来ていると思いますが。
    今はそうだと思います。
    ただ、まもなく140周年。風雪に耐えた時代もあったろうし。(現実に凹んだら色々と考え始めるのかも知れ
    ませんが)やっぱり何度考えても「本当の出口」って、大人になり、オバサンになり、その先で・・・その人の
    内面に(意識せずとも)築かれているモノだと思うんですヨ。抽象的過ぎて理解されないと思いますが、
    今春の卒業生文集でも(どこもそうなのかも知れませんが)「ここで過ごした時間の濃さ」と言うような表現が
    たくさんありましたし。

7. 【1319413】 投稿者: 質問です  (ID:bNjEYXiPKI2) 投稿日時:2009年 06月 07日 09:04

フェリスにはやはり憧れます。
    そこには偏差値の事も多少ありますが、よき教えの中で
    自由もあり自分自身がしっかりしてこそ、いい成長が
    できる環境がほしいからです。
    今は大人でも首をかしげるような方が多く、自分の子供には
    芯をしっかり持ってもらいたいと願っていますので、あまり
    規則で縛るところ、強制的に勉強させる所はダメだと思っています。
    規則や強制力がないところへ出たらどうなるのかしら?
    ある程度自由の中で自分で、今何をすべきか考えてほしいですし、
    常識を身につけていってほしいと思います。
    ちなみにわが子は5年生ですが横フタは小学校があり、中学で一緒に
    なった時どうなんだろう?と心配があり志望校から外しました。
    説明会には行きましたが、本当はあちらも素敵な学校ですよね。
    飛び込めるご家庭は横フタもいいと思います。

8. 【1319609】 投稿者: 桜坂  (ID:u8q.7wm7o0Y) 投稿日時:2009年 06月 07日 12:39

こんにちは。
    娘もJ3になりましたが、我が家ではまだフェリスのよさが
    うまく説明できるほどには良く分かっていません><。

ある参考書の目次の前に

えらい人

前略、中略、

本当の意味で「えらくなる」ということは、いい点数をとることでも、
     出世することでも、輝かしい成功事例を積み上げることでもありません。
     よりたくさんの人に感動や勇気をあたえ、それゆえに、よりたくさんの人
     に尊敬され愛される、そいうい「素敵な大人」になることです。
     そして、そういう素敵な大人とは、たいてい、若い頃から何かに対する
     ’熱’を誰よりも強くもちつづけている人なのです。

勉強でも、スポーツでも、趣味でも、ジャンルは何でもよいから、
     10代のとき、そこにどれだけ熱くなれるか。
     今しかできないことを、今どこまでやれるか。
     君の場合は、どうだろう。

さぁ、いっしょにがんばろう。チャート式。

最後の1行は余談です(笑)。

たくさんの人に感動や勇気を与え、それゆえに、よりたくさん尾人に尊敬され愛される、
    そういう「素敵な大人」になってくれることを願っています。
    フェリスの教育はその願いをかなえてくれるような、今はそんな気がしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す