最終更新:

110
Comment

【7558】どうしてフェリス?

投稿者: kai   (ID:c9T38zw2YXI) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:47

前のスレにもありましたが、新しくスレを立たせていただきました。
4年と5年の説明会、2回とも伺いましたが、確かにアウトプットが
少ないですよね。あれもこれもという私立の説明会に慣れてしまった
せいでしょうか?上位校とほどあっさりしているし、学校公開の機会が
少ない傾向があるので、フェリスに限ったことではないのでしょうが。
絶対フェリスと思われている皆さんのその思いは、なにが起因なので
しょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【22785】 投稿者: いまどきの親  (ID:C1/xe8o2Y5k) 投稿日時:2005年 01月 24日 12:41

誠に残念ながら、親の心の教育こそ必要に思います。
    あの坂をのぼってさんのお子さんが、人を見下すようなお子さんにならないよう祈るばかりです。

あなたが熱望してやまないフェリスという学校はキリスト教の学校だということ、今一度理解して受験されますように。

2. 【24391】 投稿者: ぜひ合格してください  (ID:NKBiy1Tpju2) 投稿日時:2005年 01月 27日 00:11

あの坂をのぼってさん、応援しています。

文章や状況には背景というものが有ります。
    それを理解してあげた上で、初めてキリスト教を口にすべきでしょう。

フェリスは、フェリスを慕う人に輝きを与えてくれる学校だと思います。
    ぜひ合格して、カイパーですばらしい入学式を迎えてください。

3. 【25297】 投稿者: あの坂を登って  (ID:VVNsWdB8rVI) 投稿日時:2005年 01月 28日 13:45

ぜひ合格してくださいさま

ありがとうございます。

無神経な文章を投稿をしてしまい
    あらためてフェリスを志望する意味を深く考える機会となりました。
    文はすぐに削除させて頂きましたが、
    既に読まれてしまった方々の不快感はぬぐいようもないと思うと
    私どもの入試もこのまま悪い結果へと繋がってしまうのではと、
    落ち込んでいたところです。

ぜひ合格してください様は
    フェリス関係者の方でいらっしゃいますか?
    大変励みになるお言葉
    心よりお礼申し上げます。
    「他者のために」の精神を
    深く考えられる人間となるべく努力を
    入試結果に関わらず
    親子共々していきたいと思います。
    今後もご示唆をいただけましたら嬉しく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【25624】 投稿者: Sakura  (ID:QxK5Nt1MLRw) 投稿日時:2005年 01月 28日 22:53

あの坂を登って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ぜひ合格してください
    昨年この旧掲示板で情報を頂いたSakuraです。
    私もこの言葉をあの坂を登ってさんに伝えたくなって、出て来ました。J1保護者の分際であまり大きな事言えず(学校の事ようやく1年弱で様子がちょっと判ってきた状態)ROMしていましたが、昨年も在校生や卒業生の方々から『頑張って』と声を掛けて頂き、とても穏やかな気持ちで雨の中石段を一段一段踏みしめて登った事を思い出しました。

今年この学校を志望された449名の方々、動機はそれぞれどんな理由でもいいのです。今はこの学校に入りたいという気持ちだけを大切にして、入試に臨んで下さい。

ふたつだけアドバイス、教室に時計がないのでくれぐれも忘れないように。時計は腕時計でも置時計でも構わないそうですが、目覚まし時計のように大きいもの、アラームを鳴らすのはやめて下さい(!)、という教務の方からの注意でした。

そしてふたつめ、保護者の控室はとーっても寒いです。受験番号順に控室を割当てられますが、筆記と面接の前に受験生も座って待ったり一緒に昼食を取るため、45〜6名教室に22〜3組づつ割り当てられます。受験生が筆記の試験教室に出て行くと、20名くらいの保護者がじーっと待っていて、空調が受験生が暑すぎないように設定されているのか、暖冬の昨年でも寒かったのです。今思えば、各教室で温度設定ができたように思いますが、とても受験中の親の分際で勝手に操作する事など誰もできなかったので、自分のと子供の上着を重ねて震えていました。冷え性だったら、ホカロン余分にご用意下さいね。受験生は全然寒くなかったそうです。

受験前後はいろんな事がありますが、当日は無心の境地であの坂を登れますように。頑張って!

5. 【25969】 投稿者: 便乗ですみませんが  (ID:6Lc76NHsj3o) 投稿日時:2005年 01月 29日 14:06

スレ主さま 本題と外れてしまいますがお許しください。

SAKURA様、あるいは在校生の保護者の皆様、
    今年受験をするものですが、当日のことについて教えてください。

開門が7時15分、7時半から8時20分まで受付となっていますが、
    当日は皆さん何時ごろ到着されましたか?
    開門前に到着した場合、階段のところで待っているのでしょうか。
    いろいろな塾の先生方も応援に見えているのでしょうが、
    そこでお話をしたりして開門まで時間を潰していらっしゃるのでしょうか。
    狭い階段に受験生があふれると一般の方にもご迷惑をかけるでしょうから、
    願書受付のときのように開門が早まったりすることもあるのでしょうか。

また、私は仕事をもっているため、子供が受験する教室に入ったら昼食までの間
    仕事に行く予定なのですが、その際子供のコートや着替え、カバンなどは
    控え室に置いておけるものでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、仕事が休みの今日明日中に
    乗っていく電車の時間を調べたり持ち物の準備をしておこうと思ったのですが、
    いろいろ不安になってきてしまいました。
    教えていただけるとうれしいです。

6. 【26322】 投稿者: 在校生の母  (ID:hWXt6R3uz8k) 投稿日時:2005年 01月 29日 22:38

我が家は7時45分頃の到着でしたので、開門前のことはわかりませんが、
    子供達が試験を受けている間、貴重品以外の荷物は控室に置いて外出しました。
    実は、控室のあまりにもの静寂さに息が詰まって、面接プリントをコピーしがてら
    元町商店街の喫茶店で同じ塾のお母様とお茶を飲んでいました・・・。
    (今年はわかりませんが、面接要項のプリントは昨年は回収とのことでしたので、記念にコピーをとりました)

結構外に出られている方はいらっしゃいます。
    中には外でお弁当を買っていらした方も・・・。
    要は昼におなかを満たせればいいのですから、確かに家から弁当持ってこなくてもいいわけですよね。
    私は前日が午後受験の移動の関係で外食でしたので、好きなおかずを食べさせてあげたくて作りましたが。

今年は入試開始初日ですね(昨年はサンデーショックでしたので既に1日終わっていました)
    緊張されていることと思いますが、どうぞ力を抜いて・・・健闘を祈っています。

7. 【26824】 投稿者: 便乗ですみませんが  (ID:6Lc76NHsj3o) 投稿日時:2005年 01月 30日 20:14

在校生の母さま あたたかいご返信ありがとうございました。
    結構外出される方もいらっしゃるのですね。
    当日の様子がわかり助かりました。

到着する時間については、あまり早すぎても外で待つのは寒そうですし
    周辺の方にご迷惑でしょうから開門の時間以降に出かけることにしようと思います。

娘が在校生の母さまのお嬢様の後輩になれるよう
    見守りたいと思います。ありがとうございました。

8. 【26958】 投稿者: Sakura  (ID:QxK5Nt1MLRw) 投稿日時:2005年 01月 30日 23:44

便乗ですみませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 開門が7時15分、7時半から8時20分まで受付となっていますが、
    > 当日は皆さん何時ごろ到着されましたか?
    7時30分前に駅に着いて、塾のお出迎えの握手を受けても、7時45分には学校の控室に居ました。道が狭い分各塾の応援が石段の端に一番下から一列に連なっていて、自分の塾以外は石段中央手摺りの外側を通ってやり過ごしますから、混雑で登っていけないという事はありません。親も握手しないので、外側を通って子供が握手して登って来るのを待ちます、整然としてるのですぐに登って来ます。昨年は雨だったせいもあるでしょうが、あっさりとしたもんです。

> 開門前に到着した場合、階段のところで待っているのでしょうか。
    開門前に着かなかったので判りませんが、塾の先生たちは7時前から場所取りで待っているので(大変ですね)、話をして時間潰しはできると思います。

> 仕事に行く予定なのですが、その際子供のコートや着替え、カバンなどは
    > 控え室に置いておけるものでしょうか。
    朝仕事前のお父様が一緒に来て、娘さんを送り出したあと出勤で居なくなり、筆記が終わる頃にお母様とバトンタッチという方も結構いらっしゃいました。机と椅子は人数分確保できるので、荷物を置いておいて大丈夫です。

昨夜PCを開ける時間なかったので、返事が遅くなりすみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す