最終更新:

114
Comment

【2291209】サピックスに通われて入学された方

投稿者: サピ子   (ID:.xXNDii0s5s) 投稿日時:2011年 10月 11日 10:17

今、5年生になります。
通塾して中規模校(15クラス)アルファベット上位を行ったり来たりして
います。αには、なかなか届きません。
フタバへ入学された方々は、サピックスでどのくらいのクラスに
いたのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2452956】 投稿者: マゼンタ  (ID:BOTTDaaLTTA) 投稿日時:2012年 03月 02日 17:43

    娘の校舎ではα4,K,Jのブロックから合格者が一番多かったです。
    でも、試験は水物とはいっても、まさかの不合格とミラクルな合格をみてしまったので、なんだかモヤモヤしています。
    他の校舎の皆様は席順通りでしたか?

  2. 【2453002】 投稿者: 読めない学校かな?  (ID:16kGctrL0Ew) 投稿日時:2012年 03月 02日 18:11

    こちらの中学は、必ずしも偏差値が上から合格できるようなテストではないような気がします。(もちろんほとんどがきれいに上から受かっているとは
    思いますが)同じ校舎でミラクルも見ました(先生がおっしゃるには、まずこのクラスからの合格は無い。SSクラスでも点数が取れず、先生はまず合格
    しないだろうと思われていたお子さんです)真ん中よりも下だったようです。でも合格しているんですね。
    国語はまあ対策は充分できると思います。 算数はこれが本当にややっこしく、むしろ公文で計算を鍛えた方がいいのでは?と思うぐらいにややっこしいですよね。きれいに難しいのではなく、ややっこしい算数ですね。算数の得意なお子さんは敬遠したくなるような試験です。
    理科もこれまた年によってものすごく簡単だったり、突然難しい年もあったり、社会は、一般教養テストのような、中々塾で学習した内容だけではなく、
    一般常識、教養テストのようなものも多く見られます。対策が非常にやっかいですね。また選択肢問題も二つ選ばせたりと、
    不確定要素の非常に強い試験です。我が家はそれが嫌で(学校自体は気に入っていましたし、良い学校だと思います)他校に切り替えました。
    そうなるとかなり幅広く合格者は出ると思いますよ。 でも学園側がそういった生徒を求めているのでしょうから、こればかりはこちらが学校側に
    合わせるしかないですね。

  3. 【2588895】 投稿者: 梅雨  (ID:LIjDGbgU8QY) 投稿日時:2012年 06月 21日 13:39

    受かったお嬢さん達は、大体アル1からアル2にいたお嬢さん達でした。
    比較的成績上位の女子の雙葉志望が多かった校舎なのかもしれませんね。
    また、ほぼSSの席順通りに受かったようです。

    もう面接も終わった頃でしょうから塾長や講師の先生方から説明があったかもしれませんが、例年に比べて昨年は、サピ生の雙葉第一志望者が増えたとのこと。学校別SOの受験者数も例年よりかなり多かったとの事でした。
    今年も昨年通りだとすれば、学校別SOで80%が出ていればほとんど心配不要、また他塾からの参戦があることと大体毎年50名ほどがサピから合格していることから、学校別SOで50~60番以内にいれば可能性大だと思われます。

    余談。
    さきほど「ほぼSSの席順通り」と書きましたが、悲しい哉、カンニング横行で本当に正しい成績が席順に反映されることは難しい様子。まあ、子供達はなんとなく察しているようで、割と冷静に対処・判断していましたが。なので、SS席順上位でも残念だった方はいるようです。
    やっぱり、マンスリー・組み分け・SOの、女子順位と合格可能性が信頼できる目安かと。

    また女子御三家は学校によって入試問題の傾向が全く違うので、マンスリー等が悪くても学校別でいい成績をとれることもあります。今後、過去問をすることになると思いますが、お嬢さんが雙葉の傾向にあっているかなどその辺の細かいトコロは、ぜひ講師の先生方にご相談なさると、本当に的確にお答えを下さりますよ。

    とはいえ、併願校さえしっかり組めばいいだけのこと、第一志望校はたとえチャレンジでも行きたい学校を受けるべきだと思います。
    試験は一回きり、絶対合格と言われていても落ちることもあれば、その逆だってあります。
    我が家は過酷なサピのカリキュラムをこなす子供に、「準備は万全に、結果にはこだわらず」、の精神で共に頑張りました。

  4. 【2588907】 投稿者: あ  (ID:9/FBBALesMs) 投稿日時:2012年 06月 21日 13:50

    バンザイがいた・・・

    私の知り合いでも、1回もαにいたことが無かった子で、20クラスぐらいある校舎のいつも真ん中あたりをウロウロしていました。併願校全て40前半うけていました。
    まさにチャレンジだったみたいです。
    サピの先生も、「そっちに紛らわされないようにね」・・・とよくおっしゃっていますよ。

  5. 【2589125】 投稿者: あ様  (ID:mfCvAsoGYtw) 投稿日時:2012年 06月 21日 17:11

    何がおっしゃりたいのか、よく分かりません。
    バンザイとか、そっちとか、どういう意味なのでしょう?

    ご教授よろしくお願いします。

  6. 【2589187】 投稿者: ブタバラ  (ID:PubjA9z/Ysc) 投稿日時:2012年 06月 21日 18:11

    何人かの方がご指摘の通り、成績優秀でもお行儀が悪かったり、字が汚かったり、試験中貧乏ゆすりや浪人回しをするなど いわゆる「お育ち」の悪いお嬢さんは容赦なく落とされます。
    逆にボーダーに並んだ時も快活さや聡明さといった短い面接の中での印象が細かく採点され、合否を分かちます。
    普段の行動側面も頑張ってください。

  7. 【2591694】 投稿者: うーん  (ID:Q4SNm.eYvpw) 投稿日時:2012年 06月 23日 17:22

    あまり表にだせないような基準があるようです。

  8. 【2598501】 投稿者: はる  (ID:pUE2qc5saCE) 投稿日時:2012年 06月 29日 07:32

    うちの娘は、字も綺麗ではありませんし、面接では緊張してほとんどしゃべれなかったと言っておりました。けれども合格しましたよ。

    早稲アカの先生もおっしゃってましたが、成績の上位から順当に合格しているようです。
    表に出せない基準など、中学入試には無いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す