最終更新:

54
Comment

【5948046】雙葉中を目指しています

投稿者: 憧れ   (ID:ZvpkfV1FlRQ) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:57

現在5年生で雙葉中を第1志望にと考えている娘がおります。理科室が沢山あること、理科の時間の白衣、入りたい部活がある等で娘はいくつか希望があるうちで第1と考えているようです。
私は雙葉中は附属小もありますしお嬢様というイメージがあり敷居が高いと思っていたのですが、
内部生外部生はお互いにリスペクトしあって、いつの間にか誰が内部生外部生など分からなくなる程に馴染んでらっしゃると知り、また「人と比べない」という考えは私たち親が子供によく言うことで私も雙葉中に魅力を感じるようになりました。

しかし、中学受験を経験された知人(息子さんがおられます)が言うには「雙葉は単純に学力だけでは見ないらしい。」という話をしていて不安になりました。母娘と世代が違っても雙葉に在籍される方も多いと聞きます。このことに関しては、思わず、娘にも!と思うほど素晴らしい学校なのだろうと前向きに思っていましたが、やはり家柄などが考慮されるのかなと、同時に不安になりました。
我が家は普通のサラリーマンです。私は地方出身で詳しくありませんし、経歴も普通です。
こちらでお聞きするには大変失礼かと思いましたが他で聞くよりも直接こちらに書き込んだほうが良いのではないかと意を決して書き込むことに致しました。不快に思われる方がおられましたら本当に申し訳ありません。

現在娘はS55辺りです。
まだまだ先は長くこれからどうなリませんが、頑張れば入れるかもしれないと前向きに取り組む娘を見ていると、余計に不安になりました。

本当に学力以外で判断されることがあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5948122】 投稿者: ひまわり娘  (ID:n6lRNlCRHOU) 投稿日時:2020年 07月 16日 16:12

中学受験の場合、このご時世で学力以外で判断する事は無いと思います。当日の試験で同じ点数でどちらかを合格させなければならないよう状況であれば、お家柄やお母様やお姉様がOGかどうかで判断されるのでは?

2. 【5948162】 投稿者: 憧れ(スレ主です)  (ID:ucM4h2FSPS.) 投稿日時:2020年 07月 16日 16:50

ひまわり娘さま

お返事ありがとうございます。
    同じ点数だった場合…というのは確かにあるかもしれませんね。
    でも逆に言えば、ボーダー上にならないための努力、勉強に励むことだと。
    そう思うと、今は不安は脇に置き努力し続けなければならないと気持ちが引き締まりました。
    お応え頂きありがとうございました!

3. 【5948252】 投稿者: むすめがOG  (ID:2Hl4zUV.AR.) 投稿日時:2020年 07月 16日 18:14

素晴らしい学校です。心から応援します。

娘が中学より雙葉、その後医師になりました。
    我が家はサラリーマン家庭で、入学当時は東京都の市部の社宅住まいでした。

幼稚園や小学校はわかりませんが、中学入試は、家柄のようなものは無関係と存じます。
    願書に保護者の職業など書くところはありませんし、面接は受験生単独です。

塾では、娘は「偏差値通りに受からない場合もある」と聞かされておりました。しかし、これは(当時は)若干入試問題に癖があるためで、保護者の家柄や収入などの問題ではないと考えています。学校側にしるほうほうはありませんし。
    ただし、ボーダーラインては面接での学校側の好みが影響しするとは思います。

数点、追加。
    おっしゃるとおり、小学校からの方と中学入学組はすぐに仲良くなりますので、あまり心配なさることはないかと存じます。
    しかし、子供たちの間では、「彼女は小学校から」「彼女は中学から」という区別は当然ついていて、ときに話題に出ます。
    特に幼稚園から14年間雙葉で過ごす人は「スーパー雙葉」と言われて尊敬を集めている?ようです。

入学してみると、クラスメートに富裕層や名家のお嬢様、日本の指導層のお嬢様はいらっしゃいます。そういう方と割り切って友達になれる性格であれば、これほど楽しい学校は無いのではないかと思います。

卒業後、娘は、先輩や同級生の間の「雙葉女医ネットワーク」にずいぶんと助けられました。ご実家や先輩がたのご主人を含めると、首都圏のあやゆる大学医学部に関係者が居て自然に情報がはいってくるようです。この濃密なつながりも雙葉らしいといえるでしょう。

4. 【5948325】 投稿者: 憧れ(スレ主です)  (ID:ucM4h2FSPS.) 投稿日時:2020年 07月 16日 19:33

むすめがOGさま

お返事ありがとうございます。
    お嬢さまがOGとのことで、普段なかなか聞くことの出来ない貴重なお話をして頂き心より感謝致します。

正直私の方が気後れしてしまいそうな生徒さん方のバッググラウンドですが、娘は「人は人。各々に各々の背景があって当然。」と気にせず明るく受け入れるタイプなので(厚かましいかもしれませんが)大丈夫であるように思います。

予定では文化祭などに伺い、学校の雰囲気を感じるはずでした。しかし、今年は思いもよらぬ状況に…。

ただ、雙葉を卒業された後も人との繋がりも大切にされておられる方たちの学び舎だということを知り、学校生活の温かい雰囲気を想像することが出来ました。

こちらで伺ったことを娘に伝えたいと思います。
    ありがとうございました!

5. 【5948470】 投稿者: 心配する必要はありません  (ID:6H2dmnFuLac) 投稿日時:2020年 07月 16日 22:00

娘が中学受験し、在学中です。そもそも中学の願書には家柄が分かるような情報を書く欄が有りません。学力試験で合否を決めているとしか思えません。面接でも娘は親の職業などについては聞かれていません。番狂わせが出るのは恐らく問題が特殊で対策をきちんとできたかどうかがサピの平常クラスが何処かよりも影響するからかもしれません。校風が合う子にはとても居心地が良い学校のようで、娘は内部生との壁など感じることなく楽しく通っています。内部と外部はお互いをリスペクトしているようです。文化祭でお嬢様が居心地の良い学校と感じたならば、お知り合いの言葉に不安にならずに是非受験して頂きたいと思います。ご縁がありますことをお祈り申し上げます。

6. 【5948498】 投稿者: 中学は学力のみです。  (ID:6VcMz4vtj0U) 投稿日時:2020年 07月 16日 22:22

知り合いのお嬢様が昨年めでたく合格してます。
    面接では心身共に健康であるか観ているだけです、小学校が休みがちであれば理由を問われます。きちんとした理由があれば問題ありません。家柄は全く関係ありません。知り合いのお嬢様は大変高い学力を有しておられました。素晴らしい国語力でした。

7. 【5948900】 投稿者: 憧れ(スレ主です)  (ID:ucM4h2FSPS.) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:50

心配する必要はありません 様

お返事ありがとうございます。お嬢さまが在学中なのですね!校風が合ったなら…という点ですが、1番大事なのはそこですね。いくら憧れていても実際に6年間通うのですから…。
    今年はどうやら一般向けには公開しないようなので来年になるのでしょうが、それまでに校舎だけでも外から見に行く機会をもうけたいと思っています。お互いにリスペクトし合える関係、とても素敵ですね。問題が特殊とのこと。まだ過去問などにあたる学年ではありませんがとても興味がありますので1度目を通してみます。ご縁がいただけるように努力しても参ります。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す