最終更新:

146
Comment

【6339830】ズボンがダメな理由

投稿者: ズボン   (ID:qfsxek1kwNQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 14:13

制服なし、私服ですが、『スカートのみ』という理由は、ズボンは作業服なので勉強にふさわしいものではない、という女性宣教師の考え方によるもの、ということですが…

現代の日本では、防犯・防寒の観点から、認められるべきと思います。

性的マイノリティに配慮は無い学校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6828461】 投稿者: 中学母  (ID:7oZgftAKw4I) 投稿日時:2022年 06月 24日 11:37

    とても良い学校だと思います。
    娘は毎日色々なパターンで洋服を選んでいます。
    ユニクロでもイーストボーイでもネット購入でも気にいるものを着たらオッケーです。Tシャツでもパーカーでも!
    制服風で揃えた方が楽なため、みんな制服風な格好で登校しているのではと思います。
    スラックスに関しては検討中と以前説明がありました。
    スラックスがオッケーとなっている私立は増えましたが、あまり街中では見ませんね。スラックスを導入しても、自らスカートを好んで履いている女の子のが多いと思っています。
    そんなにスラックスでカリカリしなくても、女学院が気にいる方は女学院へ、スラックスがないのが嫌であれば他校を受験する。それで良いと思いました。

  2. 【6833346】 投稿者: 昔  (ID:PIP8SFzYm.Q) 投稿日時:2022年 06月 27日 21:37

    昔先生から聞いたのは、
    「女学院が創立されたのはまだ洋装が珍しい時代で、学校に着て行く服を自分で決めなくてはならないのは、洋装の練習としてでもある。」
    です。
    それはともかく、私立で(今はそうじゃないかもしれないが)お嬢様学校なのだから、ズボンがだめなのは理解できるけど?
    あとノースリーブもだめだったよね。
    キュロットは、スカートに見えるものならOKだが、そうでないならNG.

    今時のなんちゃって制服は、自由が同調圧力に負けた形で悲しい。
    一旦そうなってしまうと、個人でそれを破るのは相当勇気がいる。
    なんちゃって制服制定には生徒会が一役買っていると聞いたことあるけど、どうなんですかね?

    そういえば、日曜礼拝が必須だった時代、日曜日にはおしゃれして学校に来てましたね。

  3. 【6846251】 投稿者: 多様性  (ID:ZNMcABYAWtg) 投稿日時:2022年 07月 08日 17:17

    自転車通学とかだとやっぱりスカートじゃ冬は寒いですし、多様性を認めるという意味でも女子のズボンがOKの学校って最近だと多いですよね。
    ちなみにその中で男子がスカート着るのもOKと明言されている学校も少なくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板