最終更新:

146
Comment

【6339830】ズボンがダメな理由

投稿者: ズボン   (ID:qfsxek1kwNQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 14:13

制服なし、私服ですが、『スカートのみ』という理由は、ズボンは作業服なので勉強にふさわしいものではない、という女性宣教師の考え方によるもの、ということですが…

現代の日本では、防犯・防寒の観点から、認められるべきと思います。

性的マイノリティに配慮は無い学校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6341999】 投稿者: スラックス採用校 まとめ  (ID:F7OQwzaLgrA) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:10

    M明明 導入予定なし
    A青学 高等部導入済 中等部対応可
    R立女 導入予定なし 香蘭 導入予定なし
    C中附 導入済 中横 導入済
    H法政 導入済 法政第二 導入予定

    田園調布学園
    吉祥女子
    藤村女子
    ドルトン
    東邦大東邦
    跡見
    カリタス
    開智日本橋
    中大附属
    慶應中等部
    三輪田
    女子学院
    トキワ松
    恵泉
    桐蔭

    スラックスの制服も少しづつ浸透してきているのですね。
    良いことだと思います。
    うちにもスラックス派の娘がいるので、こちらのスレッドは参考になりました。

  2. 【6342099】 投稿者: OG  (ID:ZK9/qpZHDwc) 投稿日時:2021年 05月 18日 10:51

    遥か昔の卒業生ですが、当時から作業服という位置づけのズボンとデニム生地は禁止でした。当時の生徒会が掛け合ってようやく「キュロット」が可能になったぐらいです。当時の小学生は赤が強い色の生地の服もTPOに反するとよく指導されました。昔話をしても仕方ないですが、、まあ、ズボンをどうしても履きたい方は立女を受験しない、、しかないですね。(今の世の中としては服装はもっと自由でも何の問題もないとは思いますが)

  3. 【6342233】 投稿者: レギンス  (ID:e8BNUk5BVZ6) 投稿日時:2021年 05月 18日 13:01

    スカートの下にスパッツ(レギンス)はOKなのでしょうか?
    そうであれば痴漢や防寒対策は大丈夫という気もしますが、
    なんちゃって制服を着ているお子さんも多いということは、
    スカートにソックスというスタイルを皆さん好むのかしら。

    我が家の小学生の娘はまだ服装にこだわりなく、親が買った洋服を着ているもので…。
    今どきの中高生の好みがよく分かりません。

  4. 【6342247】 投稿者: ユーミン  (ID:vwTYA3tpHLc) 投稿日時:2021年 05月 18日 13:22

    OGといえば、ユーミンは在学中にひこうき雲を作ったりしてたけど服装についてはどう思っていたのでしょうね。
    ジーンズとかはいてそう。

  5. 【6342266】 投稿者: なぁんだ  (ID:EqI5u6Dms2A) 投稿日時:2021年 05月 18日 13:38

    当然オーバーパンツ‥一分丈や二分丈レギンスやは皆さんたしなみとしてはいていますよ‥

    幼稚園受験、小学校受験でも常識。
    下着が直に見えるは、ファンタジーの世界のみ。

    チェックにも色々な色や柄がある。
    TPOとパーソナルカラーに合わせて自分で選択出来る、自律できる‥オトナになっても必要な素養であり、教科書にない学びとしていいと思います。

    学校の設立経緯や教育方針に照らして、スラックスを認めない学校の存在を認めてよいと思います。
    どこも一緒、右倣え対応ではつまらないわ。

    確かに、褌とか、どうなのかしらね‥

  6. 【6342328】 投稿者: レギンス  (ID:e8BNUk5BVZ6) 投稿日時:2021年 05月 18日 14:28

    言葉足らずだったかもしれませんが、
    レギンスやスパッツというのは、ふくらはぎや足首までの丈のものはOKなのか?という疑問でした。

    防寒や痴漢対策という声がありましたので、一分丈や二分丈ではなく、長い丈のものをはけば良いのではと思いました。

  7. 【6342432】 投稿者: たんぽぽ  (ID:8IotTJrLFAQ) 投稿日時:2021年 05月 18日 15:59

    防寒という意味では娘は真冬はタイツを履いています。
    タイツの上に同色の靴下も有りだそうで、冷やさないようにと勧めてみましたが、カッコ悪いからと断固拒否されました。

    詳しくは分かりませんが、タイツOKなので、スパッツやレギンスの必要性があまりないのかもしれないとちょっと思いました。

  8. 【6342457】 投稿者: 防寒  (ID:Oib5.yJEWoc) 投稿日時:2021年 05月 18日 16:19

    この学校に限らずこのくらいの年齢の子は私達おばさんと違ってそこまで寒がりではないのですよ。
    しかも私立だと電車通学なので電車の中はあつい。混んでたら尚更
    おばさんが心配するほどのことでもないと思います。
    うちの娘なんかコートだって熱くて気持ち悪くなると言って着ませんでしたよ。
    こちらの学校なら電車を降りて涼しい風が気持ちいいと思ってるうちに学校到着じゃないですか。
    それにエデュの皆さんは自宅も駅から数分の方ばかりでしょう? どこがそんなに寒いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す