最終更新:

130
Comment

【1765478】正しい附高情報

投稿者: 木瓜   (ID:O0wxt1008GA) 投稿日時:2010年 06月 14日 17:05

附高スレを荒らす人や、そもそも荒らしを目的に立てられた板を見かけます。ネットでは、おかしな情報を無視しておくととんでもない広がりを見せます。
情けないのはなぜか対立の図を煽る書き込み。都立関係者のネガキャンと断じるのもおかしな話です。陰で尻馬に乗っている無関係者が恐ろしいです。そんなに附高が嫌いなら放っておいてくれれば良いのです。
附高についての質問、なるべくこちらでお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2028817】 投稿者: ブログ引用  (ID:0ElEM2OfYMA) 投稿日時:2011年 02月 19日 23:39

    ある高校生のブログ

    http://q3vn.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19

    僕なんかは、2年間学大で過ごした今でも、前期で受かってた湘南(神奈川)に行けばよかったと思う時がかなりある。

    みんな辛夷祭はじめ行事に積極的で、学校生活を楽しんでいる。そんなイメージを僕も学大に持っていたけど、今僕が言えるのは、それは学大でも代表を務めるような一部の生徒だけだということ。

    他の奴は毎時間寝たり、塾の宿題ずっとやったり、行事は塾を言い訳にしてないがしろにしたり、提出物は出さなかったり・・・。おそらく僕が見るに、3分の2以上は楽しんでいないと思う。苦しんでいる。

  2. 【2028837】 投稿者: いつもの人ですね。  (ID:g0UXJ7c62k6) 投稿日時:2011年 02月 19日 23:50

    必死でネガティブなサイトを探してきては宣伝する。
    いつもの都立バンザイのウソHPの人ですね。

  3. 【2028877】 投稿者: 木瓜  (ID:7xbih3WpT1M) 投稿日時:2011年 02月 20日 00:23

    四つ葉 様 おめでとうございます。
    在校生の母です 様 ありがとうございます。
    制服は特にどちらが良いかとは考えず、私どもにとって便利なお店を選びました。
    どなたかもっとご存知でしょうか?

    さて、
    いつもの人ですね 様
    まあ慌てないで、引用文だけでなくどうぞ全文をよくお読みになっていらしてください。素晴らしいです。附高生らしいと思います。
    現在の2年生のようですね。ちょうどそんな時期だと思います。わけもわからず夢中で過ごす1年、現実が見えてくる2年、頑張るしかない3年。
    我が子も似たようなことを言ったことがありますし、私も悩みました。でも、同じ2/3の人達がいつもいつも苦しんでいるわけではありません。
    これを書いた附高生は数年後に「やはり附高に行って良かった」と言うことでしょう。

  4. 【2029266】 投稿者: 木瓜  (ID:7xbih3WpT1M) 投稿日時:2011年 02月 20日 12:01

    読み返して、誤解されそうな気もしてきたので連投します。私もよくわかっていなかった部分がありました。

    「ある高校生のブログ」とありますがそれは違うようで、「あるブログ」に、この附高生がメッセージを寄せたものです。引用された部分だけですと、確かにネガティブキャンペーンのように解釈しそうになります(笑)
    全文を読むと、残念ながら附高に合格できなかった後輩をいたわり、抑えと考えていたかもしれないが公立受験に新たな気持ちで頑張れという長いエールです。
    長い文章にはいろんな仕掛けがつきものですが、ID:76QBlCsUMRYさんは「転調」したところだけをうっかり選んでこのスレにつけてしまったようです。
    「苦しい」「苦しんでいる」「苦しかった」という言葉はヒーローインタビューでよく聞かれます。苦しいトレーニングを嫌がって逃げたら勝てないんですよね。

    当の附高生達は一連の現象に驚き呆れながら、ルールや権利、報道などについていろいろ意見を交換しているようです。「嘘でない事実の中から部分だけを選んで並べるとどうなるか、情報とは何なのか」などを考える良いきっかけになっていると思うのですが、そのように加工された情報を鵜呑みにする人達を「そんなヤツこなくていいもん」と見下げることのないように、大人が見守ってやらなければと思います。

  5. 【2029828】 投稿者: 四つ葉  (ID:e8nQHI8RYx2) 投稿日時:2011年 02月 20日 22:22

    在校生の母です様、木瓜様、ありがとうございます。

    今日、出張採寸の方の制服の生地を見て、やはり、ポリエステルが入っている方がいいと判断し、
    帰りに渋谷によって頼んできました。
    (在校生の母です様のお話を参考にさせて頂きました!)
    思ったより、すごく混んでいてビックリしました。

    教科書を買いに行ったり、保護者会があったり
    まだちょっと、母の出番がありますが、
    もうひと頑張りです。

    まだ試着しかしていませんが、制服姿に
    ここの所の疲れも、一気に吹っ飛びました。

  6. 【2030022】 投稿者: 内部親  (ID:/biu2FLKRxw) 投稿日時:2011年 02月 21日 01:30

    四つ葉さま

    割り込みの失礼をお許し下さい。

    我が娘も何とか合格を頂きましたが、制服のことはよくわからず情報を集めてからと
    思っておりました。
    セーラー服は、見たところシャツなどを着ずに下着の上に直接着用するようですが、
    何着ご購入されましたでしょうか。
    汗などを考えると、1枚ではとても心許ないのですが。
    また、上着の下はどのようなものを着られるのでしょうか。
    在校生の方の情報も伺えれば幸いです。

  7. 【2033527】 投稿者: 昔の在校生  (ID:b.XXKuxHdgg) 投稿日時:2011年 02月 23日 14:56

    内部親様、ご令嬢様の附高合格本当におめでとうございます。

    在校生の方の情報とのことですが、書き込みがないようなので、ご参考までに私の経験を書きこませていただきます。

    冬のセーラーについては、その下に着る「セーラーズニット」というものがあります。学校の指定品ではありませんが、これがあると
    肌着の上に直接セーラーを着ないですみます。制服を扱っている渋谷のデパートにもあると思うので、お聞きになって見られては如何
    でしょうか。
    ただし、セーラーズニットを着ると、その分だけ、当然暑くなります。セーラー服の最大の欠点は、ブレザーと違って脱げないことです。
    すると、肌着に直接着用、ということになってきて、汗が染み込みます。
    また、襟のところと袖口のカフスがいつも直接身体に触れるようになっているので、ご心配のように結構汚れます。
    私は1着で済ませていましたが、2着お求めになって交互にクリーニングに出されるというのも、たしかに清潔さを保つには一案だと思い
    ます。

    いずれにせよ、セーラーはブレザーと全く着用感がちがい、慣れるまですこし大変かもしれません。私の場合、袖のカフスにかなり授業中
    など窮屈感がありました。

    スカートの丈は自由ですが、あまり短いとはしたないし、最近は長目が流行のようです。ひざ下5センチあたりをおすすめしたいです。

    あと、襟には校章バッジを付けますが、これは届いたときには点いていません。学校の誇りです。付けるのを忘れないでくださいね!

    では、附高生活をエンジョイしてください!

  8. 【2037000】 投稿者: 附中親  (ID:uA9vZhPz8bI) 投稿日時:2011年 02月 26日 01:10

    “昔の在校生”様

    お返事いただきましてありがとうございました。
    また、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    セーラーズニットについては、頂いた制服販売パンフの中に載っていたと思います。“通常のセーターだと下にはみ出してみっともないので、たぶん丈が短いのでは。”との想像をめぐらしていたのですが、“脱げない”点には思い至りませんでした。貴重な体験談ありがとうございます。
    最近は“○○テック”のようなおしゃれ且つ実用的なものもあるので、試してみようと思っています。

    また、1着で済ますことも可能なのですね。“もう附高生でしょ!”といって娘には一人で注文しに行かせました。喜びもつかの間、最近は授業についていけるか心配のほうが先にたってしまいます。

    先ごろのニュースの話題などで書き込みに少し疑心暗鬼となっていましたが、久しぶりに地に着いた情報がいただけたようでうれしく思います。

    これから娘ともども附高を盛り立てていきたい思いますので、よろしくお願いします。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す