最終更新:

130
Comment

【1765478】正しい附高情報

投稿者: 木瓜   (ID:O0wxt1008GA) 投稿日時:2010年 06月 14日 17:05

附高スレを荒らす人や、そもそも荒らしを目的に立てられた板を見かけます。ネットでは、おかしな情報を無視しておくととんでもない広がりを見せます。
情けないのはなぜか対立の図を煽る書き込み。都立関係者のネガキャンと断じるのもおかしな話です。陰で尻馬に乗っている無関係者が恐ろしいです。そんなに附高が嫌いなら放っておいてくれれば良いのです。
附高についての質問、なるべくこちらでお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2007597】 投稿者: 2月(12月です。)  (ID:JaPppQNCvng) 投稿日時:2011年 02月 06日 10:58

    木瓜さま、お返事ありがとうございます。

    2月になってしまい、来週には試験です。
    内申が思うように取れてしまったので、
    こつこつどころか、もんもんと日々が過ぎてしまいました。

    時計の事、ありがとうございます。
    わが子に聞いたところ、担任の先生から注意があったようです。
    聞かなければ(笑)何も言いません。
    でも「腕時計が無い…部屋の中にはあると思う。今日探す。」だそうです。

    もう、ここまで来てしまったので、
    子供が良い気分で試験を受けられるようにと一週間を過ごそうと思います。

  2. 【2013114】 投稿者: 確認  (ID:e8nQHI8RYx2) 投稿日時:2011年 02月 09日 14:32

    木瓜さま、いよいよ明日から、本格的な受験が始まります。
    今まで本当にお世話になりました。
    結局、11月の駿台で過去最低の結果を出し、模試関係は、すべて終了となりました。
    あまりに悪すぎたのが、逆によかったのか、そこからエンジンがかかったようです。
    ただ、やはり、数学が足を引っ張るようです。
    その分は、他でカバーするしかないですね・・・

    時計の件など、本当にきめ細かい温かな情報を最後まで有難うございました。

    今更ですが、HN、もっと気の利いた名前にしておけば良かったと後悔しています。(笑)

  3. 【2015242】 投稿者: 木瓜  (ID:7xbih3WpT1M) 投稿日時:2011年 02月 10日 21:00

    ちょうどこの日に我が子の入試も始まりました。
    連日の受験と発表で、本人が自分の目で番号を見ることができたのは附高だけでした。
    書類や掲示板の写真など、もちろん本人に見せていましたが、附高入試の当日、駅からの道が受験生で埋まっているのを見た子供が「本当にあの学校とこの学校は受かってたんだよね?」と何度も私に尋ねました。しばらくして「あ、附中生なんだ、この中から40人と思ったらちょっと怖くなったんだよ」と。
    たしかに見渡す限りの受験生でしたが、そこには男子も女子もいるわけで、もちろん附中生は別枠。
    当日ひとりで向かう受験生もいることでしょう。壮観を楽しんできてください。

  4. 【2015246】 投稿者: 木瓜  (ID:7xbih3WpT1M) 投稿日時:2011年 02月 10日 21:02

    HNはわかるようにしてくださるなら変えてもかまいませんよ!

  5. 【2022896】 投稿者: 東雲  (ID:XP2DUPRkYxQ) 投稿日時:2011年 02月 15日 22:51

    木瓜様
     スレ立ち上げ当初から拝見しています。
    いい加減な情報が多い中、良心、正義を感じます。
     
    以前からお伺いしようと思ったことを伺います。
    我が子は内部生で、目標は内部進学しても「一般受験生」と
    遜色無い学力をつけて進学することです。
    現時点では外部テストの結果から、目標に沿った習熟が
    出来ているように思います。
     そこで、内部生が中学で力を入れた方が良い教科 
    言い方を変えれば、
    附高進学後にレベルが(特に高い)教科があれば
    アドバイスいただけないでしょうか。

    進学実績からは理数。特に数学が気になる教科です。

  6. 【2022986】 投稿者: 木瓜  (ID:7xbih3WpT1M) 投稿日時:2011年 02月 15日 23:54

    お恥ずかしい話ですが、プライドの塊で入学した我が子は全教科が苦手偏差値になりました(苦笑)
    例年のボーダーラインに限って言えば内部進学生の方が低いのは確かですが、5教科受験ですから一般受験生の中にもいろいろいるようです。ご心配の理数を苦手という一般受験生もいますよ。
    また、以前のレスでも少し書いた通り附高の英語レベルは高いらしいのですが、このレベルを維持しているのは外部生とも限らないのではないでしょうか。
    強いて言えば附高の中でというよりもこの先の大学受験を意識したとき、5教科受験が主流の関西などの地域に比べて首都圏での高校受験時の理社はどうしても劣るようです。それでも、今から特別に手がける必要があるかどうかはわかりません。
    1年生は9月と1月に英数国3科の校内実力テストがあります。
    全般で9月はだいたい一般受験生がまだ余力を見せていても、1月には内部進学生が巻き返すのが恒例だそうです。その後はもうそれぞれで、レベル別では内部進学者の最上位層は優秀とのことです。

    答えになっていなくてすみません。
    でも、こういった話はこれから行われる入学者説明会などでたっぷり聞かされることになります。よそには入学前にたくさんの宿題が出たり、クラス分けのテストのある学校もあるようですが、附高では「まず学校に慣れること」「授業を大切にすること」と繰り返されます。

  7. 【2023565】 投稿者: 木瓜  (ID:7xbih3WpT1M) 投稿日時:2011年 02月 16日 12:11

    >5教科受験が主流の関西などの地域
    ごめんなさい、首都圏の公立高校も5教科なのですよね。
    失礼とは思いますが、どうかお察しください。

  8. 【2024185】 投稿者: 東雲  (ID:XP2DUPRkYxQ) 投稿日時:2011年 02月 16日 20:26

    木瓜様
     アドバイス拝見しました。
    勢いのある文書からお忙しい時期かと察します。
    時間の無い中、ありがとうございます。
    また質問が漠然としてスミマセンでした。

    大変参考になりました。
    書き込みを拝見して、
    (たしか?)塾で
    「附高は実力があるのは当然で、その前提の上に
    受験する年の問題の相性、当日の体調、問題とまさに向かい合って
    いる瞬間の思考力等、ごく僅かな差で合否が決まるので、
    全教科に実力をつけないといけない。」
    と言われたこと思い出しました。

    中学でトップの生徒が受験し、狭き門を突破するので
    ですから、標準値が違いますよね。

    こどもは英語、数学は好き と言っています。
    好きこそ・・・とは なかなかいきませんww

    憧れの附高を目指して 頑張ってくれると思います。
    ありがとう ございました。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す