最終更新:

130
Comment

【1765478】正しい附高情報

投稿者: 木瓜   (ID:O0wxt1008GA) 投稿日時:2010年 06月 14日 17:05

附高スレを荒らす人や、そもそも荒らしを目的に立てられた板を見かけます。ネットでは、おかしな情報を無視しておくととんでもない広がりを見せます。
情けないのはなぜか対立の図を煽る書き込み。都立関係者のネガキャンと断じるのもおかしな話です。陰で尻馬に乗っている無関係者が恐ろしいです。そんなに附高が嫌いなら放っておいてくれれば良いのです。
附高についての質問、なるべくこちらでお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1888638】 投稿者: 国私都立高  (ID:1jyfb.QrZS2) 投稿日時:2010年 10月 18日 22:50

    どうもありがとうございます。
    お忙しい中、何度も答えていただき感謝します。

    志望校について、自分の分析が未熟だと感じました。
    学附のサイトをもう一度見直します。

    自分が学附に特に魅力を感じるのは、尊敬する先生の影響が大きいかもしれません。
    受験について相談したところ、「東大を目指すなら、筑駒の方が断然良いだろう。
    筑附も歴史と伝統のある学校だ。でも、君が先生の息子だったら、学附に入ってく
    れたら嬉しいよ。厳しい受験競争を乗り越えてきた、優秀な子たちが集まっている
    学校だからね。」と言われたからです。それが頭に残っています。

    学校説明会や文化祭を見て回った中で、特に印象が良かったことも大きな理由です。

    今回、英語のできる人が多いと伺って、自分の気持ちが固まってきました。

    受験まで、更によく考えて納得した上で決めたいと思います。
    また色々とお尋ねするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

  2. 【1900890】 投稿者: 通りすがり  (ID:x4nNp2ygCj2) 投稿日時:2010年 10月 29日 16:06

    我が子は筑附に進学しました。
    実は通学は学附の方が近く、周りに同級生はいません。
    当初は家に近い学附志望でしたが、両校を見学し、ビビっと来るものがあったようです。
    確かに国立は医学部志望が多いですね。我が子は「初めて将来医者になるって子に会った!」
    と感動していました。これは筑駒・学附にも言えることかと。
    3年間通うのです、やはり雰囲気などがマッチすることも大切です。
    ちなみに第2志望は日比谷でした。通学が下りで楽な西は「なんとなく合わない」の一言でした。
    第一印象は大切ですよ。

  3. 【1941480】 投稿者: 12月  (ID:NpuUmWLb5b6) 投稿日時:2010年 12月 04日 08:56

    志望校もほぼ決まり、これからの毎日を
    こつこつ暮らそうと思っている受験生の母です。


    先日、都立の事を少しでも知りたくてエデュを散歩していたら、
    日比谷は1年生と2年生でクラス替え、西は毎年、国立(くにたち)はなし。
    クラス替えについては、気にした事がなかったのですが、
    なんとなく納得するものがありました。


    説明会で伺ったような気がするのですが、
    申し訳ありませんが、附高のクラス替えについて教えて頂きたいと思います。
    よろしくお願い致します。
    (つまらない質問をしてすみません。)

  4. 【1941850】 投稿者: クラス替え  (ID:5BCWMbH0572) 投稿日時:2010年 12月 04日 15:50

    1年生と2年生の間にクラス替えがあるだけです。
    つまり、2年と3年は同じクラスです。

  5. 【1944142】 投稿者: 12月  (ID:bdTulL2vGBE) 投稿日時:2010年 12月 06日 23:39

    クラス替え様


    ありがとうございます。
    私の表現がおかしい事に気がつきましたが、
    日比谷と同じなのですね。

  6. 【1944782】 投稿者: 木瓜  (ID:7xbih3WpT1M) 投稿日時:2010年 12月 07日 15:41

    エデュの衣替えで附高板は無くなったのかな、と思ってボーとしていました。失礼しました。
    クラス替え様、ありがとうございます。

    3年辛夷演劇のために2年生のときから準備するわけです(笑)

  7. 【1998448】 投稿者: 学費  (ID:ZNqsQCHAYbo) 投稿日時:2011年 01月 31日 00:04

    医歯薬のスレに、「学費」というHNで、ちょこっと書き込ませて頂いているものです(国立医学部卒の現役医師=医師歴25年+アルファ)。

    子供はここではなく、近県から都内の中高一貫私立女子校に進学です。

    そんな部外者である私がなぜ、このスレに書き込んだかというと・・・ほかのスレで、ここが本当の学芸大附属高校の姿が書き込まれていると教えて頂いたからです。

    全部は読んでいませんが、木瓜さまと実相さまの誠実な書き込みに感動いたしました(涙うるうる)。

    私も大昔、ここに入りたかったけれど、合格は難しいと考えて高校受験はしませんでした。

    たとえ受験しても受からなかったと思います。

    なんとなく、共学へのあこがれがあって(私は首都圏の公立別学校出身)、受けるなら学芸大付属かな、と思っていました。

    そんな経緯があって、子供もできれば公立中→学芸大附属高校とひそかに望んでいましたが、結局、私立中高一貫校に進み、ご縁がありませんでした。


    一部ではありますが書き込みを読ませていただいて、学芸大附属高校の生徒さんたちのひたむきな努力が伝わってきました。

    ありがとうございました。

    お力にはなれませんが、応援しています。


    感傷的な書き込みで失礼いたしました。

  8. 【2003668】 投稿者: 木瓜  (ID:7xbih3WpT1M) 投稿日時:2011年 02月 03日 19:26

    学費様
    過疎スレにお立寄りくださってありがとうございます(笑)。常駐せず、通いのスレ主状態で申し訳ありません。
    このスレは本当の姿、と言ってくださるのは有り難いのですが、あくまでも我が子と家族が見て感じている附高の一面に過ぎないこともあります。
    実相様だけでなく、足りない情報を補ったり訂正して書き込んでくださる保護者の方々には感謝しています。


    附高入試まであと1週間と少し。
    教室には時計がありません。
    机は木製で、狭い教室に合わせた特注の小さな机です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す