最終更新:

130
Comment

【1765478】正しい附高情報

投稿者: 木瓜   (ID:O0wxt1008GA) 投稿日時:2010年 06月 14日 17:05

附高スレを荒らす人や、そもそも荒らしを目的に立てられた板を見かけます。ネットでは、おかしな情報を無視しておくととんでもない広がりを見せます。
情けないのはなぜか対立の図を煽る書き込み。都立関係者のネガキャンと断じるのもおかしな話です。陰で尻馬に乗っている無関係者が恐ろしいです。そんなに附高が嫌いなら放っておいてくれれば良いのです。
附高についての質問、なるべくこちらでお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2038573】 投稿者: 木瓜  (ID:7xbih3WpT1M) 投稿日時:2011年 02月 27日 15:06

    遅くなりましたが、女子の制服情報を付け足します。
    ヘビーユーズは夏用長袖なので、冬服は一着でたりるのではないかということです。
    夏服は白い木綿の身頃に取り外しできる紺ウール地セーラー衿、半袖と長袖の2種類があります。長袖にはやはり取り外せる紺ウール地のカフスが付きます。
    そういえば、秋になってもカーディガンやVネックのセーターなどを着て、下は夏服という女子も見かけます。生徒手帳には一応の季節基準が書かれていますが、よほどズボンを下げたりさらにその裾をめくったりしない限りは注意もされません。
    男女とも、暑くても長袖をまくって着るのがなぜか流行っているようです。
    このくらいの年頃の美的感覚はよくわかりませんねえ。

  2. 【2040671】 投稿者: 附中親  (ID:j.UsvkuflVc) 投稿日時:2011年 03月 01日 02:14

    “木瓜”さま

    丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。
    下着と夏服数枚で凌げそうなのですね。後は娘の判断に任せようと思います。お世辞にも“お洒落”な方ではないため、なんとかなりそうな感じです。

    それにしても、やっと煙が収まってきたところで、また騒がしくなってしまい残念でなりません。在校生の方、特に三年生には、気を取り直してもう一息がんばってください。

  3. 【2040702】 投稿者: 回答者  (ID:EfFU5t3kO7M) 投稿日時:2011年 03月 01日 06:32

    ゆけ様、

     附属高校は、とてものびのびしています。僕にとっては、この
    プレッシャーの無さが良かったです。高校生活は楽しめました。

     内部生と外部生の間には、特に壁があると感じた事はなかったですし、
    そういう話題が出るのも高1の間くらいで、高2になると完全に
    区別が分からなくなるほど混ざりました。
     
     行事の多さですが、附属中学校の方がいろいろと(準備の面倒な、笑)
    行事が多いので、内部進学者にとっては高校に行くとむしろ行事は
    減り、違和感は全くありませんでした。でも外部の進学私立中学から来る人は
    驚く事もあるようです。でも、別に負担にはなりません、ただ単に参加して
    流して適当に楽しめます。

     高校に進学する前の附中時代は、「内部進学者は外部に比べて馬鹿」
    という噂が確かにあって、入学したら高一から塾に行かなくては、、、
    と思ったのですが、塾に体験で行ってみると、他の有名校の人たちが
    高一から必死で勉強している。附属高校は、なんとなく、、、、
    それほど必死ではないというか、学校の中でお互いに成績を競い合って、
    絶対東大だ!のような厳しい雰囲気は全く無かったです(窮屈ではないと
    思います)。そういうわけで、僕はほとんど高1、2の間は塾に行かずに、
    参考書で勉強していました。夏期講習にたまに顔を出すくらいでしょうか。

     高3になると、流石にがんばる必要が出てくるのですが、これは
    どの高校でも同じです。でも、あまりそんな事を今から心配しても
    仕方なくて、自然に友達と話しているうちに、自分の進むべき道が
    見えてくる、という部分があります。参考書選びはとても大事だと
    思います、でもそういう事をよく知っている人たちが沢山いるので、
    教えてもらえます。いろいろと試してみるといいと思います。
     

  4. 【2047915】 投稿者: 昔の在校生  (ID:R6Fqm99Fl0M) 投稿日時:2011年 03月 06日 17:15

    内部親様、書き込みが遅くなりましてすみません。情報を多少なりともお役に立てていただいたようで、嬉しく思っております。
    制服の注文は、子供と行って、あこがれの制服を試着するのを感激して見ている…というのがうちの親だったのですが、ずいぶんクール
    ですね。

    「セーラーズニット」あるいはその代替の適切なインナーが見つかったようで、よろしかったと思います。

    あと、前回書き忘れましたが、セーラーには胸当てがついています。これは小さな三角の布地なので無くしやすく、襟にスナップホック
    で取り付けるのがちょっと面倒で、やがてつけなくなる生徒が結構います。しかし、やはりあれがないと胸もとがはしたないので、きち
    んと付けることをおすすめします。なくさず、また朝すばやく胸当てをつけられるようにするには、いつも片一方を安全ピンで止めてお
    くと良いですよ。勿論ピンは裏側の、目立たないところに…。

    木瓜様の情報につきまして、たしかに附高の先生方はあまり服装についておっしゃらないのですが、これはどんなに着崩しても良い、
    夏服と冬服それぞれの着用期間を無視して良い、ということではありません。
    私は、「中学生らしい服装」というだけであとは生徒の判断に任せる中学の出身でしたので、服装についての自己規律というのを附高で
    も心がけることができました。身なりが、高校生にふさわしいものかということを常に自問自答して、制服の着こなしを決めていました。

    夏服期間は6月から9月と決まっていて、特に移行期間は設けられていません。そこは自主的判断で、2~3週間くらいなら前後に
    自分で夏服期間を拡張することはいいと思うのですすが、寒くなり始めても夏のセーラーにカーディガンやVネックセ-ターというのは、
    冬服が決まっている以上、やはり首をかしげてしまいます。

    あと、長袖をまくって着ているというのは、私のことでしたでしょうか。見苦しくてすみませんでした…。袖口のカフスが窮屈だったの
    で、入学してまもなく袖口のホックは外して授業を受けるようになりましたが、袖口がはだけているのはみっともないと思い、まくって
    しまいました。やはり、見られているのですね。できるだけ袖口をきちんととめておくことも、大切だと反省しています。

    授業は、大丈夫ついていけますからご心配なく。しかし、レポートとか、地図の色塗りとか、そういうものを期限通り出すのが附高では結
    構大変だったりします。

    あこがれの制服も、あと2~3週間で届きますね。ご令嬢様の制服姿に、附高生になるという実感がますます迫ってくると思います。
    有意義な高校生活を、願ってやみません。

  5. 【2052170】 投稿者: ゆけ  (ID:j.Y2gX1ZXyo) 投稿日時:2011年 03月 09日 19:46

    回答者様、お礼が遅くなって申し訳ありません。
    貴重なご回答ありがとうございました。在校生の意見が聞けてよかったです。

    このスレには大変お世話になりました。
    制服のことなども参考にさせて頂いてました。

    学校生活とても楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  6. 【2975495】 投稿者: 木瓜さん  (ID:mr.JiE8PgsM) 投稿日時:2013年 05月 21日 10:40

    読めば読むほど、知ったかぶり。100パーセント附高擁護レスじゃないと 即切り捨て。こんな親ばかりじゃないはずなのにな。残念。

  7. 【2976542】 投稿者: 新手のスレ上げ?  (ID:gQTXMOiV16M) 投稿日時:2013年 05月 22日 02:07

    と思ってしまいました。2年も前のスレにいったい何を噛みついて..?


    しかも、木瓜さん、切り捨てとか知ったかぶり、とかいう言葉とは無縁のいいスレ主さんじゃないですか?


    このスレがたったのは都立万歳国立罵倒のすごい嵐がネット上で吹き荒れていたころですよね。その時期に、ご自分の知る範囲で、誠実に、分かりやすく、制服の話題から進学、行事や内部外部の話題など、附高を目指す方たちが気になる疑問に答えていらっしゃる。
    他の関係者の方々の書き込みもあり、附高生の生の生活が垣間見られる、穏やかなよいスレじゃ~ないですか.....。
    こんな保護者ばかりじゃ、って、私は読めば読むほど、こんな保護者のいらっしゃる学校はいいな~と、素直に思うのですが、あなたはいったいだあれ?何を望んでいらっしゃるのやら??
    そして、ホントに読んでる....?


    もう一度聞きますけど、これホントに新手のスレ上げ手法じゃない?


    いや~、それなら私は見事につられちゃったわけですわね....。

  8. 【3529670】 投稿者: 懐かしい  (ID:hI.NzVNaXMs) 投稿日時:2014年 09月 22日 22:31

    真摯に学校の情報を知りたいと思っている受験生と親御さんへ

    このスレは最初から読むと、学芸の雰囲気が分かると思いますよ。

    それから
    以前hpに「本校を受験しようと思っている皆さん及び保護者の方々へ」
    と題したページがありました。現在はありませんので、ご参考に紹介しておきます。

     「本校は、有名大学に生徒が入学できればそれでよし、などとは考えておりません。
    受験勉強的な学力、すなわちどうすれば大学入試において、すばやく容易に一点でも二点でも多くの点数を
    取れるのかなどというテクニックには、こだわっておりません。
    生徒各自が主体的に、学問に対する絶えざる好奇心・誠実さ・判断力・創造性を培うとともに、
    自己の心身を鍛え、また他人に対する思いやりをはぐくみ、本校卒業以降の人生・学問に資すべき
    幅広い視野・思考能力・知識・態度・意欲等を養うことを強く求めてまいりました。
    そして、その結果として現在の本校が存在することを認めていただきたいと思います。
     答えはいつも一つだ、その答えまたは答えを苦労せずに導き出す方法を早く教えろなどという生徒や
    、勉強のみ得意で掃除も満足にできない生徒などは、本校には不向きであると思われます。
    本校においては、勉学も掃除も等価値であります。」

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す