最終更新:

334
Comment

【4340914】いじめで骨折

投稿者: セミの幼虫   (ID:fRIM3nC.cEc) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:10

東京学芸大学付属高校(東京都世田谷区)で、生徒の一人が複数の同級生からいじめられ、手首の骨が折れる大けがを負っていたことがわかった。学校側が29日に会見し、明らかにした。いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」として調査するのが半年遅れるなど不適切な対応があったとして、当時の校長ら5人を28日付で戒告などの処分にした。
 会見した大学長は「(いじめ防止対策推進法への)認識不足により文部科学省への報告が大幅に遅れ、そのことが事態を長期化させ、生徒、保護者を苦しめることになった。申し訳ない」と謝罪した。
 学校側の発表によると、生徒は昨年5月から今年9月にかけて、体育祭の練習時に倒されて骨折したほか、部活中に複数の生徒からセミの幼虫をなめさせられるなどした。

学校側は昨年9月に生徒からいじめの訴えを受けたが、いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」と判断して文部科学省に報告したのは今年3月だった。
 その後、第三者による調査委員会を立ち上げて、調査報告書は8月末にまとまった。報告書は「重大事態の判断は、いじめの申告があった昨年9月時点でなされるべきだった」「高校や大学が把握している実態から重大事態と認知すべき機会が何度もあった」と指摘した。
 2013年施行のいじめ防止対策推進法では、大けがや不登校など、いじめが深刻な被害を招いた疑いがある場合は「重大事態」として第三者委員会による調査などを義務づけている。
 福島第一原発事故で福島県から横浜市に避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けて不登校になった問題でも、同級生から多額の金銭を要求されたといった訴えや警察の捜査があったにもかかわらず、長期にわたって「重大事態」として対応しなかったことが明らかになっている。

朝日コムより。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4341809】 投稿者: 放任教育  (ID:ienJqkEvry.) 投稿日時:2016年 11月 30日 08:24

>服装が、今の校長の新しい基準から少し外れただけで
    >どんどん謹慎処分が下されていたようです。
    という書き込みが、前の方の「謹慎者続出」さんからありましたけど、全く現状と違いますよ。
    東横線で制服を着た学附の生徒さんご覧になって下さい。
    男子は、学生服の詰襟ホックはもちろん銀の第1ボタンまでだらしなく外したまま。
    女子は、セーラー服を腕まくり、胸当て外していかがわしい格好。校章すらつけていない。
    こういう乱れた服装に象徴される放任教育の伝統が続いてきたから、こんないじめ事件が起こってしまうのです。
    自分の学校の伝統の制服すら規律正しく生徒に着せられないようでは、そもそも教育指導を行なっているとは言えません。
    なにが、教育実験校なのでしょうか。今回の酷いいじめ事件といい、他校が見習うべきでない手本を示してくれているように思います。
    この学校はまず、服装に関わる校則と指導強化という序の口から、根本的な学校運営の見直しをしないといけません。

2. 【4341842】 投稿者: その通り  (ID:9YsPkiCmz.A) 投稿日時:2016年 11月 30日 08:45

放任教育が通じるのは生徒の能力か均一化されてい?超トップレベルの学校だけです。
    30年前の附属高校はそれで通用したのですが、今の附属高校は実質私立中堅校の生徒と同レベルの学力の子がボリュームゾーンてす。昔のままの、生徒を信頼した放任教育をしていると、タガが外れていきます。

そういえは数年前に生徒から成績や進路で嫌味を言ってくる教師がいるとも聞きました。そんな先生は私の頃には皆無だったので驚きました。ピアスやスカーフをつけないことなどには何も言わないのに、今は逆の指導をしなければならない学校なのにと感じました。むしろ管理教育にしたほうがいいんじゃないですか?

3. 【4341859】 投稿者: 真相  (ID:Y1OlZIe.I/A) 投稿日時:2016年 11月 30日 08:55

10月1日に行われた臨時保護者会で、盛んに「冤罪」をほのめかしていた保護者がいました。そもそも、その会の冒頭で質問した保護者は、自分がこの件の被害生徒の保護者であるかのように装って学校批判を繰り返していました。結果的に、被害者家族をさらに傷つけるような会になってしまったと思いました。

加害生徒が自主退学したという話はないと思います。真相を知る者は、退学で当然だとみんな思っていますが、なぜそうした処分にならないのか不思議です。

なお、内部進学生に関する書き込みは不正確なものが多いですね。高校から入ってきた生徒に比べて、「内部進学生の間で」学力の差異が大きいのは事実ですが、内部対外部で分かれているわけではありません。憶測で書くのは止めましょう。

4. 【4341875】 投稿者: 暑いし苦しいし仕方ない  (ID:lZ08N34dERM) 投稿日時:2016年 11月 30日 09:02

>東横線で制服を着た学附の生徒さんご覧になって下さい。
    男子は、学生服の詰襟ホックはもちろん銀の第1ボタンまでだらしなく外したまま。
    女子は、セーラー服を腕まくり、胸当て外していかがわしい格好。校章すらつけていない。
    こういう乱れた服装に象徴される放任教育の伝統が続いてきたから、こんないじめ事件が起こってしまうのです。

セーラーは大きすぎる襟の為に、少し気温が高くなると体感温度が異常高温になるので
    自然に胸当ても外したくなるし、腕まくりだってしたくなります。
    男子は、ホックは当然苦しいし肌に当たるしか
    少し暑い日はボタンも外したくなるでしょう。
    そんな理不尽な制服をいつまでも伝統という名の元において引き擦りつづけた結果
    生徒たちは少しでも涼しく過ごそうと、そんな対応になってしまうだと思います。
    端から見れば乱れた服装になるかもしれませんが
    制服が制服ですからどうしようもありませんよ。
    それに、そういう着方は昔からされてますし
    以前はそんな盗撮や苛めなんて起きませんでした。
    制服の着こなしと今回の事件は関係ないですよ。

それにしても、世の中の全ての学校の制服が改善されても、この学校は最後まで詰め襟&セーラーを引き摺るんでしょうね。

5. 【4341885】 投稿者: 今の附高生  (ID:9YsPkiCmz.A) 投稿日時:2016年 11月 30日 09:06

セーラー服の胸当てを外しているため、かがむとブラが見える。スカート丈をあげて、下着が見えそう。校章をしない子もいる。私から親なら絶対やめさせたいし、その子たちの親も同じ気持ちでしょうが、「みんなそうだから」と聞かないでしょう。男子を刺激したいのでしょうか。男子の親なら気が散るからやめてほしいと思うでしょう。規定の道路ではない住宅街の道路をカップルで帰りいちゃいちゃ。目のやり場に困ることをしていることもあり、今や校則のゆるい底辺校。まともな女子もいますが、ばかじゃないかと思う格好の子が少なくなく、そういう子が持て囃される学校。外部生と内部生の学力差かありすぎるのも問題。公表されてる数字の中で、「現役」進学者数を見るとぞっとする。

6. 【4341892】 投稿者: 暑苦しいから?  (ID:9YsPkiCmz.A) 投稿日時:2016年 11月 30日 09:10

私が附属高校に通っていたころは、胸当てを外す子は一人もいませんでした。全校て一人も、です。
    コギャルブームでしたので、ルーズソックスやスカート丈を短くする子はいましたか、胸当て外すという発想は、ありませんでした。

現在のセーラー服の女子校の生徒たち、ふたば、白百合、豊島岡…一流の女子校で胸当て外してる子なんていますか?
    服装の乱れは心の乱れです。
    暑苦しいからとか、そんなの放任してはだめですよ。

7. 【4341920】 投稿者: は?  (ID:cH1/spSKl2s) 投稿日時:2016年 11月 30日 09:26

そんな色っぽい制服の着こなししてる女子なんていたっけ???

8. 【4341927】 投稿者: MINT  (ID:dtxwSayMZN6) 投稿日時:2016年 11月 30日 09:29

加害者を退学処分にすると、東大合格者数が減ってしまう事を危惧しているんじゃないですか?
    東大合格者数TOP10から漏れてしまうと一気に都立高校に優秀な志望者が流れそう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す